• ベストアンサー

福岡県内の心療内科について

私の姪(19)が不眠、軽度のリストカット、安定剤の過剰摂取、摂食障害、不安感が強い等でとても悩んでいて、現在飯塚の某心療内科に通院中なのですが、改善がみられないということと、できれば入院をしたいという本人の希望で病院を変えたいと希望しているのですが、(現在通院中の病院では母親と本人が状況をつたえるのですが、薬の種類も変わらない状況です)どなたか入院施設のある病院で良い病院を教えていただけないでしょうか。できれば住まいが飯塚市なのでその近郊でお願いします。

  • bash
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

飯塚からの距離感は、人によって違うかと思いますが・・・知り合いに聞いてみたところ、下記病院などどうか、ということです。(私も知り合いも、その病院の関係者ではありません。念のため。) 病院のあうあわないは、本人との相性もとても多いと思いますので、あくまでもご参考に、ということで。 ご本人、周りの方含めて、ほっとできるとよいですね。

参考URL:
http://www.siesta-hosp.jp/index.html
bash
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。実は私は仕事を休んで病院巡りをしていたのですが、どうやら家族がかんがえていたよりもずっと症状が重かったようで津屋崎の某心療内科には治療をことわられたりもしたので、早急に入院施設のある病院に受診させようと思っています。相性が合う病院が見つかるまでくじけずにがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡県で快適な入院施設のある心療内科を教えてください

    北九州市在住の友人が重度の鬱病で苦しんでおり、ほぼ寝たきりの状態です。 根本的な原因は、家庭環境(特に、母親の過度の干渉)にあるようです。 投薬治療を受けて、やや症状が抑えられることもありますが、家庭そのものが何も変わっていないので、ストレスは増える一報で、症状も悪化の一途を辿っています。 友人の私(軽度の鬱)も、薬剤師のおばも、環境を変える意味で入院を強く勧めています。本人には、親戚の家などの避難場所がないんです。 心療内科の先生は、とてもいい先生で、信頼しているようですが、入院を勧めてくれません。提携している病院が入院先になるようですが、そこの雰囲気が暗いとのことで勧めたくないようです。 それで、思い切って、さわやかな入院生活を送れる病院に変えさせたいと思うのですが、北九州市か近郊で、評判の良い病院をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • いい心療内科・精神科を教えてください

    精神を患っています。 現在も通院していますが、 良くなっていたのに、この数ヶ月で急激な悪化が起こりました。そこの病院があっているのかもわからなくなってしまいました。 いい病院の見つけ方がわかりません。 船橋市・習志野市近郊でいい心療内科・精神科がありましたら教えてください。 因みに鬱ではありません。 強迫と不安障害が強いようです。

  • 心療内科とカウンセリング、どちらが良いのでしょうか。

    以前、不眠と鬱で心療内科へ行ったことはありますが、 若干メンタルアドバイスがあったものの、 ほとんど薬を頂くための診察のように感じました。 正直言って根堀葉堀、的違いのことばかり聞かれ、 疲れただけで、何の解決にもならず、足が遠のいてしまいました。 以前心療内科へ通った経験のある知人へ聞いたところ、 「先生との相性もあるから、転院したら?」 とアドバイスを受けました。 現在かなり落ち込みが激しいので、 サポートして頂けるところを希望しているのですが、 出来れば話を聞いてもらったりもしたいのです。 でもお薬の処方が必要なら両方??とも思うのですが・・・ どちらに通えば?と迷っています。 なるべく早めに今の状況を改善したいと思っています。 両方通院経験のある方、アドバイス下さいm(_ _)m

  • 心療内科の予約

    一年前まで、1ヶ月に一度 心療内科に通っていました。 最後の通院が去年の今頃です。 予約をしていたのに、もう薬を飲まなくても大丈夫になったと自己判断して通院を中止しました。 予約のキャンセルの連絡は病院に入れませんでした。 つまり、予約を無視したことになります。 それで、質問があります。 現在、前回とは全く違う事がストレスとなり、ここ1ヶ月ほど体調がおかしいです。 内科で精密検査しても異常なしとの結果でした。 不眠症と全身が揺れていると思ってしまう(実際には揺れてない)ほどの動悸に襲われます。 私は前と同じ病院(個人病院で医師は一人。とても優しい先生)で診察を受けたいのですが、受診しても良いでしょうか。 予約の電話をして嫌がられたりしないか、不安です。 宜しくお願いいたします。

  • 福岡市内で心療内科を探しています

    こんにちわ。30代の女です。 現在拒食とパニック障害と併発のうつで心療内科に通っているのですが(二ヶ月ほどです) 最近転院を考えています。福岡市内で評判のいい精神科/メンタルクリニック/心療内科が ありましたら、お教え願えませんでしょうか。 現在は、私が西洋薬に弱い体質(?)なので (副作用で具合悪くなる薬が今のところ十数種類あります。 メンタル系のお薬ではソラナックスとデパスを飲んだことがありますが、眠気とふらつきで全く動けませんでした) 漢方で治そうと主治医に言われ、漢方薬を処方してもらい、頓服と胃薬だけ西洋薬です。 漢方も何度か変更してもらったりしたのですが、主治医が「これが効いてないみたいだから変えよう」 と言ってた薬をまた処方されたり、どれも中々効かない・合わないと相談すると「追い詰められるようなら入院先を紹介します」と言われたり、何かちょっと考えが合わない先生だなと思い始めて、 別の病院を受診しようかと悩んでいるところです。 気を使いすぎてストレスになるし、独りで入院したら不安で悪化しそうなので入院は嫌です。 パニック障害なのに胃カメラをすすめられたり・・・・。パニックなのに胃カメラなんて無理です。 二週間毎に通院してますが、先生が出してる本の話と、腹式呼吸の話(胃の状態が最悪なので腹式呼吸実践できません)、漢方の処方、胃薬の増薬だけです。 カウンセリングを薦められたり、他の療法を薦められたことはないです。胃腸科や入院先の話だけです。

  • 引越後、新しい心療内科での処方箋について。

    最近引越をしました。 引越前に通院していた病院は普通の内科ですが、 肩こり、不眠という理由で デパス、ソラナックスを出してもらっていたのですが、 引越後、新しい内科ではおそらく新患でいきなり この薬を出してくださいと話しても出していただけないですよね……。 元々長年双極性障害で心療内科に通院していたのですが、 現在はデパス、ソラナックスだけで乗りきれる程度に落ち着き、 それで心療内科から普通の内科に行き 肩こり、不眠を理由に処方していただいていたのですが、 最近引越に伴い自律神経失調が目立つため 新しい心療内科に通院したいと考えてます。 新しく行く心療内科に 以前通院していた内科で 肩こり不眠のためデパス、ソラナックスを処方、 引き続き処方願い、 この旨紹介状?というかたちで書いてもらえば 新しい内科、もしくは心療内科でも新患だからと 処方を蹴られることはないのでしょうか。 勿論新しい病院での医師からの指示はきちんと受け入れますが、 現在デパス、ソラナックスがかなりの効果があるため、 処方を決めるのは医師であることもわかっているのですが、 できればこの2つは処方していただきたいのです。 処方されていた履歴と自分の状態についての効果をお話することで 処方していただける可能性はありますでしょうか。 もし不可能であればなんとかして 以前住んでいたところの内科にこの2つを処方してもらえるよう通院をしようと思ってますが 何せ片道二時間なので、できれば新しい病院で出してもらえばと考えています。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 精神科か心療内科に行こうと思いますが、

    上記の違いは他の方の質問にて大体は把握しましたので、以下の質問教えてください。 僕は交通事故で被害者になって、癒えない傷や保険会社とのやりとりで精神的に参っています。現在自賠責で傷の治療中ですが、精神的な面でも一度治療をしたいと考えています。 僕は現在バイトを週に数回行っています。就職したいですが、問題のやりとりで出来ません。(甘えかもしれませんが。)現在の状態で正社員になれたとしても、辞める日がきっと来ます。それはバイトでも、同僚に何回も断って保険会社に連絡をし、出勤前などに急いで病院にかけこみ、一言で言って遅刻同然な日々だからです。トイレなどは出勤30分後に行く程、態度が悪いバイトです。その後、精神的におかしいと自覚し(妙な行動をしてしまう。調べたらそんな病名をいくつか見つけました。)考えた結果、一度行くべきだと結論。自分で思うには軽度です。入院とかの程度ではないです。趣味で発散も一時的になら可能です。子供の時にいじめられた経験もありますので、それも含め必ず行くつもりです。 質問ですが、 A)自賠責で支払ってくれる科はどちらになりますか? B)長期の治療は望んでいません。(一回の来院で治るとも思えません。)1,2ヶ月ぐらいが理想です。その期間内に何回ぐらい通院のペースがあると予想されますか? C)Bについて、例えば毎日通院すれば数週間で終わるものですか? D)診療時間は? E)総合病院と個人経営の病院、どちらがいいですか? F)病院とは別のところで、一般人にメンタル的な話をしたときに相手にイラつかれました。気をつけて話しているのですが、不幸話は聞きたくないという感じで嫌悪感丸出しの態度を数人にとられました。医師がそういう人種だったら、別の病院に行ったほうがいいですか? 以上、教えてください。 どっちの科に行ったらいいかというのも意見もらえたら幸いです。

  • 心療内科、精神科などの探し方

    こんにちは。別件でも相談しました。私の従姉妹(26歳)が1ヶ月前、様子がおかしくなり、病院で過換気症候群と診断されました。彼女には、数年前から奇怪な言動が多いらしいのです。以下、彼女の母親である私の叔母から聞いた彼女の行動です。 ・一日中、ノートに何か書いているが、インクのないボールペンで書いている。ノートはもう500冊以上にも上る。「本人に何を書いているの?」と聞くと「ライティングだ」という。問い詰めると興奮する。 ・寝るとき、タオルを持たないと眠れない ・自分の机の引出しに、母親の服を沢山入れている  本人の「ライティング」という意味がよく分からないのですが、英文科出身なので、英文の練習でもしているのかと・・・私は思ってますが・・・朝起きたとき、一番一生懸命ノートに書いているようです。  叔母は叔父と夫婦仲があまりよくないようで、叔父は単身赴任中です。従姉妹は叔父に会いたがらず、叔父の話をしても興奮するそうです。また叔母も、仕事ばかりしていて、従姉妹にかまってやれなかったことを後悔していると言ってました。また叔母は一人っ子である当人に期待を過剰な期待をかけ、学生時代は常に成績トップであることを求めすぎ、また彼女に高校時代には過剰なダイエットをさせ、生理が止まり、現在まで生理不順のままです。  すでに二つの病院(心療内科)に行きましたが、どちらの病院にも「奇怪な行動については一生治らない」と言われたそうで、叔母は藁にもすがる思いで、別の病院に行きたいと言っています。  そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、心療内科、精神科、神経科などは、どのようにして探されたのでしょうか?おばはPCが苦手なので、私が代わりにここで皆さんにお聞きしたいと思います。ちなみに叔母は埼玉県日高市在住ですので、東京、もしくは首都圏で探しています。よろしくお願いします。

  • 心療内科に通っていますが病名を言われません

    いつもお世話になります 閲覧ありがとうございます。 現在心療内科に通って、3か月になります。 2週間に一度の通院です。 感情のコントロールができない、自傷癖、希死念慮、 睡眠障害、肩こり諸々が気になり通い始めました。 (詳細は過去の質問にあります) お薬は漢方薬で当帰四逆加呉茱萸生姜湯、抑肝散、甘麦大棗湯を出してもらっています。 効き目はよくわかりません。漢方は気長にとのことなので耐えるしかないと思っています。 私の希望もあるし、先生もあまり強い薬は出したくないとの配慮なのでそこは感謝しています。 最初の問診はとても丁寧に聴いてくださったのですが、 それ以降は一言二言の質問だけで、前回は「調子どう?」としか聞かれず、あまり良くないと答えるんですが じゃあお薬継続して飲んだ方がいいですね、と処方箋入力。それで問診は終わってしまいました。 待ち時間が1時間以上かかったのに(予約したのに・・)問診が5分もかからず終わってしまい、 行く前はちゃんと手帳を見直して最近の自分の状況を頭でまとめたりしていたのに いざとなるとちゃんと自分の症状が話せなかったのが情けなくて病院を出てすぐに泣いてしまいました。 極度の人見知りで話そうと思うとうまくまとめられないし話すタイミングなど悩んでしまうので、 次回は(明日なんですが・・)ちゃんとメモを作って渡そうと思います。 恋人にも付き添ってもらって問診を受けることにしました。 ですが3か月も通っているのに、病名も言われないし 心療内科というのは普通こういうものなんでしょうか? そもそも病気なのかさえわかりません。 病気なのか聞いてもいいものでしょうか? 病名よりも症状を治すことが大事とよくネットで見かけますが 病気かどうかもわからないのに通院し続け 毎日薬を飲まなきゃいけないのが苦痛で不安です。 以前違う心療内科にかかったときはうちでは診れないからと精神科を勧められましたが 精神科を訪ねる勇気はなく今の病院にお世話になっている状況なのですが このまま今の病院にかかっていていいものか悩んでいます・・・

  • 心療内科の入院とは?監禁されるんですか?

    約20年来の付き合いの友達がいます。 知り合って1,2年後くらいに原因ははっきり私には わからないのですが、躁鬱状態となりました。 その後20年近くなりますが、今も何年かに一度くら いの割合で入院を繰り返しています。 遠く離れていてなかなか会えないので彼女の状態が 分からないのですが、どういう状態になると入院が必要 なのでしょうか? ちょうど現在入院しているようでメールで連絡がありました。 メールで時々様子を聞いてみたりしてますが、部屋にテレビは ないようで、携帯の使用は時間が決まってはいるようですが 許されているようです。この携帯は決められた時間以外は 没収されてメールとか着信とかチェックされてたりするの でしょうか? いつかは「ヒマでベッドのまわりをぐるぐるまわってた」とか 「外から鍵がかかる個室なんだ」というようなメールがきたの ですが、実際そんな外から鍵がかけられ監禁状態のような入院 はあるのでしょうか? 彼女の言葉もどれほど正確なのかわかりませんので、本来なら 彼女のご家族なり、病院に電話でもして様子を聞きたいくらい なのですが、病院は個人情報だし他人に入院患者の様子を教えて はくれないだろうし、ご家族にも聞いていいものかどうかわか らず聞けていません。。 本人いわくあと数日で退院かな?とのことですが、どちらに せよこの20年もの間良くなったり入院したりを繰り返して いるのがつらくて。。ずっとこのまま一生続くのでしょうか?