• ベストアンサー

クローズドβテスト

クローズドβテストって何? あと、他にも何とかテストとかあるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.2

MMOゲームの場合、大きく αテスト、クローズドβテスト、オープンβテスト、本稼動という流れになります。 αテスト 開発中、非公開。製作スタッフだけで行うテスト クローズドβテスト 一定数のテスターを募り、一般の人にテスターとして参加してもらうもの。 参加資格の人数枠があり、抽選漏れした人は参加できないため、"クローズド" 人数を拡大し、インターネット上に乗せることによって、おおまかな、通信テスト等を行う。また、参加者にバグ報告をしてもらい、その対応をする。 オープンβテスト(γテストと表現する場合も有り) クローズドβテストの参加者を無制限にしたもの。 無料プレイ期間と勘違いしている人が結構多いが、この時点ではまだテスト段階。 本稼動 オープンβテストが大体完了した後、本稼動として動かす。課金開始はここから。 ただし、大抵の場合、バグは取りきれていないので、都度、対応していくという形。

zzzz0808zzzz
質問者

お礼

一つ一つ丁寧に答えてくれて ありがとう <(_ _)>

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

一般の人が自由に参加できない、ゲームなどのテスト運用などをそういいます。 ゲームをリリースする前に、テストを繰り返してからリリースするのですが、とりあえず組み上げただけのものをα版。仕様を盛り込んである程度遊べるようになったものβ版といったりします。 沢山人を接続させて、混雑の度合いなどを調べたいので、オープンβなんてのもやる場合があります。