• ベストアンサー

民事訴訟規則

たしか、民訴規則ではファックスで準備書面を送信するとき、2通でなく、1通だけ送信すればいいとあったような気がしましたが、民訴規則を確認してみたところ見当たらなかったので、1通でよいか2通送信しなければならないか疑問に思ってしまいました.すいませんが、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 確かに民訴規則には,準備書面の通数についての規定はないようですが,実際には次のようにします。 1 準備書面を提出する側が,裁判所と相手方に準備書面をファックスで送信する。このとき送付書兼受領証を頭に添付することになっています。当然その通数は1通ずつです。 2 準備書面を受け取った相手方は,添付された送付書兼受領証に受領したことを示すサインをして,それを裁判所と送信した提出者にファックスする。 3 裁判所は,ファックスで送信された準備書面と,相手方からファックスで送信されてきた送付書兼受領証を記録に綴る。  このような手順が,口頭弁論期日の前に行われることで,民事訴訟法161条3項の要件が満たされます。

SUPER__VeNGOssI
質問者

お礼

ありがとうございます.実質的に2通ということですね. 大変参考になります.

関連するQ&A

  • 民事訴訟法第161条について

    本条文によると、相手側が 二回目以降の口頭弁論において、すべて在廷せず、FAX送信或いは郵送した準備書面に対する受領確認書を提出しない場合、その準備書面の主張は期日においてできずに結審することになるのでしょうか? また、準備書面ではなく、書証のみの場合も、同様に本条は適用されるのでしょうか?

  • 民事訴訟規則

    民事訴訟規則に以下のような条文があるのですが、 簡単に言うとどういうことなんでしょうか? 今一つ具体像がつかみにくいのですが.... 準備書面・法第百六十一条 第七十九条  2 準備書面に事実についての主張を記載する場合には、できる限り、請求を理由づける事実、抗弁事実又は再抗弁事実についての主張とこれらに関連する事実についての主張とを区別して記載しなければならない。 詳しい方教えてください。

  • 民事訴訟について

    (1)第一回口頭弁論では、訴状内容 答弁書内容の趣旨と原因を陳述するだけなんですか? (2)口頭弁論の準備書面と訴状、答弁書の違いはなんですか? (1)について陳述するだけなら訴状と答弁書を受け取るだけでよいのではないのですか? 口頭弁論の意味ありますか? (4)第二回口頭弁論と第一回口頭弁論で行う内容は何が違うのですか? (5)争点及び証拠の整理である 準備的口頭弁論、弁論準備手続、書面による準備手続では争点と証拠を調べるのですか? 誰が?証拠の整理とは具体的にはなにがあるんですか? 初学者なので阿呆な質問かもしれませんが回答お願いします。。

  • ファックスでの準備書面について!

    私は被告です。裁判所に準備書面として1枚ファックスで送信しました。 受領確認の願いも添付して送信したのですが、受領の送信が返ってきません。 通常、受領の返信はされないのでしょうか? 書記官は送信はないといいますが・・・ ですが裁判に関係する書面ですから、受領の返信は必要ではないでしょうか? 私の目的は裁判所からそのファックス送信された準備書面を原告に渡してもらうのも一つの目的です。 書記官によって見解が違ってのもおかしい話のような気がします。 裁判所として統一した見解がないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【民事訴訟】禁反言について教えて下さい。

    【民事訴訟】禁反言について教えて下さい。 【例1.】 相手方 答弁書(1) ・不知 知らない。=と、陳述。 自分 準備書面 ・証拠を添えて反証した。 相手方 準備書面 ・実は知っておりました。 ■上記の場合 禁反言とはならないのでしょうか? 【例2.】 相手方 答弁書(1) ・私の友人が行っていたことは知っています。(3人称単数) 自分 準備書面 ・証拠を添えて反証した。 相手方 準備書面 ・私の友人のほかに、私も行っておりました。(今度は、複数に変わってる) ■上記の場合も禁反言とはならないのでしょうか?

  • 民事訴訟法 却下について

    先日、訴訟を提起して相手方から答弁書が届きました。 答弁書が届いてから約1ヶ月後に第一回口頭弁論が開かれるのですが、 それまでに準備書面と証拠を出さないといけないのでしょうか。 裁判所からは、書類の不備等の連絡は来ていません。 その場合でも、第一回口頭弁論前に、事前に準備書面と証拠を 提出しておかないと第一回口頭弁論時にて、 ・民事訴訟法第140条による却下 ・民事訴訟法第157条による却下 などで訴訟そのものが却下になる場合があるのでしょうか。 現在の状態では、原告訴状・被告答弁書ともに陳述されていない状態だと 思われるのですが、答弁書到着後 直ぐに準備書面にて反論や 証拠を出さないと却下になり負けてしまう場合があるのでしょうか。 ご教授頂けますと幸いです。

  • 消極否認をされた場合、責問権行使できますか?

    ずっと気になっていた事があったので質問させてください。 被告の答弁書や準備書面を見ていると、消極否認に留まる認否がよくありますし、実務書等でもこういった例が記載されていますよね。これは民訴法規則に反しますよね。これって有効なのですか? また、こういった場合、反対当事者のとれる措置としてはどのようなものがありますか?責問できるのでしょうか?

  • 民事訴訟の期日とは?

    民事訴訟についてお聞きしたいです。 弁護士が準備書面を出したので期日も決まったのですが、その後何の連絡もありません。 こちらから連絡しても返事がありません。 期日まで、どのような事をするのですか? 期日後はどうなるのですか? 民事訴訟の流れのページを見たのですが、よくわからなかったので…よろしくお願いしますm(__)m

  • 民事訴訟。役所の土木図面みる責任はあるの?

    例えば、民事訴訟において役所にある土木図面が書証として提出されたとします。 当然、図面は1/200、や1/100、1/500と縮尺があります。 これらの図面で寸法を確認するには、縮尺が刻まれたスケール(JIS規格品)を使うことは周知の事実であります。 裁判相手は書証であるこれらの書面をスケール(ものさし)を準備して確認しなければ不利になるのでしょうか? それとも不知でも不利にはならないのでしょうか? スケールは購入しなければいけない機具ですから、そこまでしなければならないのか疑問です。 宜しくご見解をお願い致します。

  • 民事訴訟について教えて下さい

    契約解除を原告から提訴された場合、こちらは賃借人と連帯保証人の複数被告となります。 証拠により契約解除が無効だと立証出来る場合ですが、賃借人と連帯保証人の連名で答弁書又は準備書面を提出し、法廷には賃借人のみが出席をした場合、賃借人に対しては請求棄却、連帯保証人に対しては請求認容と言う事はあるでしょうか? ちなみに、賃借人と連帯保証人の主張は、全く同一です。