• ベストアンサー

ソフトボールなのですが・・・。

違いがあるかもしれませんが、このカテゴリーで質問させていただきます。 キャッチャーでボールを捕球するとき、バットで空振りされると、一時的にボールの行方がわからなくなって、非常にとりづらいです。 こういうときに、何かを気をつけるべきことはないですか??やはり慣れしかないのでしょうか??なにしろ初心者ですので・・・。だれかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.2

今の時期毎日のようにプロ野球の中継をやってますよね、見てますか バッターがスイングしようがしまいが同じタイミングでキャッチングをしています バッターがスイングしてバットにボールが当たった時は空キャッチングになります スイングしても空振りだったらボールの軌道はスイングしていない時と同じですよね バッターがいない時、スイングしない時はちゃんと捕れるんですよね? おそらくバッターがスイングするとそちらに一瞬気を取られてしまいキャッチングのタイミングがずれてしまうんだと思います 普通のキャッチボールでも相手が投げたボールの前を何かがスッと横切ると一瞬「アッ!」と思いませんか、それと同じことです だったら練習でバッターにわざと空振りしてもらう練習をするといいです スイングしようがしまいがボールに集中していればこういうことは起きないと思います また#1さんがおっしゃっているボールを怖がらない練習も必要です ミットを持たずに構えて近くからゆるいボールを投げてもらってマスクで受けてみてください 最初は怖いと思いますが慣れてくるとたいしたことはなくなります

その他の回答 (1)

• bonsan
回答No.1

スイングされると怖くなって目をつぶっていませんか? その時、手を動かしていませんか? 怖がると手がちじこまり横を向いたりする人が多いです。 とにかく目を開け続けることです。 あと、必要以上にバッターから離れてしまうとファウルチップした打球の軌道がどんどんずれますから、なるべく近づくほうがほとんどミットにボールがあたるのであぶなくありません。 マスクをしていればまったく痛くありませんから目を開けて良くボールを見ていてください。 野球だとボールに一瞬バットが重なりバットの芯で捕らえられると、皆既日食のように見える時があります。そういう時は「あちゃー」と思うときなんですがね。