• ベストアンサー

リカバリー

諸事情によりリカバリーしなくてはならなくなり、説明書に書いてある通りにリカバリーをしたのですが、英語だらけの画面で止まってしまいます。 grub> って所にコマンドをいれるようなのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.5

以下のような流れでしょうか? Windowsインストールのパソコン ↓ Linuxをインストール(Winとデュアルブート?) ↓ 元のWindowsのリカバリ その結果現在の状況になっているとすると、MBRがLinuxで上書きされたままの状態のように思います。 FDISK /mbr というコマンドを実行してください。 ただFDISKってNT系のOSにはなかったと思います。 というより、パソコン起動しないんですよね・・・。 別のマシンで98の起動ディスクでも作れれば問題ないんですけど。 または、CDブートのできるOEM版の98かMEのCDが必要だった気がします。 なお、参考URLがPCのブートに関して詳しく説明しているので良かったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/boot.html

その他の回答 (5)

noname#39234
noname#39234
回答No.6

蛇足だけど、基本的にこういう質問は grubって単語を調べるの基本。 grubがブートローダーだとわかると ・通常ブートローダーはMBRに存在し、フォーマットでは消えない ・通常リカバリーディスクはLinuxとの関連問題を考慮しない ・Linux用ブートローダー等をMBRに導入したHDDでWindows等を導入する場合はfdisk /mbr等の操作が必須(というFAQ) などの情報が出てきます。 NT系ではfixmbr、OS/2だとfdisk /newmbrで大丈夫のはず。 また、やる気があればgrubコンソールから Windowsを起動できるんじゃないかという気がした。 が、試す機会も無いので、ヲレは調べない。 フリーの汎用ブートローダーで 起動FDからHDD上のWindowsを起動する手もあるにはある。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

こんにちは。 冒頭、申し訳ないですが、LINUXを使う人って、ある程度のスキルがある人だと思ってたんですが、「grub> って所」なんていう言い方をしてるようだと、あまりわかってない感じがするんだけど? GRUBって、ブートローダー、つまりシステムセレクターだよ。 マルチブートの状態ではあったけども、Windowsしか使ってなかったってことなのかなァ? 無くなっちゃ困るデータとかをバックアップしといて、最初からやり直せばいいんじゃないの。検索すれば、詳しく出てるところはあると思うけど。

回答No.3

grub って、ブートローダでは? Linux か何かを入れたため、リカバリーが必要になったのでしょうか? そうだとすると、そのままではリカバリできないかも。 win 98 の起動ディスクで、HDD のフォーマットをすれば、良かったのだったかな? パソコンの機種(型番)と、Linux 等を入れたかどうかを書けば、良い回答が得られる可能性が高まると思います。

konbutarou
質問者

補足

Linuxを入れていました。 パソコンは富士通のFMV DESKPOWER M9/1909Tです

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.2

>説明書に書いてある通りにリカバリーをしたのですが →そのリカバリーがうまくいっていないようですね。  再度、リカバリーをやってみてください。

konbutarou
質問者

補足

再度リカバリーしてみましたが同じ症状になりました。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.1

失敗してますので、もう一度

konbutarou
質問者

補足

再度リカバリーしてみましたが同じ症状になりました。

関連するQ&A

  • リカバリーが出来ずに困っています。。

    thinkpadR32(win2000)を使っているものです。 disktodisk搭載ですので、リカバリーCDはついていませんでした。 説明書の通りに実行しようとすると this program cannot be run in dos mode the following file is missing or corrupting(C:\WINDOWS\COMMAND.COM) と出てリカバリーの画面に進めませんでした。 色々ネットで自分なりに調べてやってみたのですができませんでした>< 誰か力になってくれる方はいませんでしょうか。。 分かったのは (1)コマンドプロンプトがアクセサリからでも起動せず、上記の英語の場面でも機能してない (2)COMMAND.COM自体は存在している の二点です。よろしくお願いします><

  • ハードディスクリカバリーができない。

    KOUZIRO FRONTIERのFRKT3P32F8KというデスクトップPCを使っているのですが、説明書通りリカバリーを行おうとすると、説明書に記載されているような日本語のリカバリー画面ではなく英語の画面が出てきます。 そこでYESを選択すると、画面が真っ暗になり HDD LEDだけが一定の間隔で点滅したままになり そのまま2時間程放置してみましたが、画面は真っ暗なままでデータも残っていました。 どなたか、心当たりのある方居ましたら アドバイスお願いします。

  • リカバリについて

    リカバリソフトを用いて、Windowsのリカバリを行なったのですが、電源をいれてからGRUBと表示されて起動できないのですが、どうすれば正常に利用できるようになるのでしょうか?

  • リカバリができない。。

    PCの調子が悪いのでリカバリしようと思い 説明書の通りリカバリCDを起動しようとしたんですが下記のような文章がでてきてしまいます。 「無効なドライブの指定です。コマンドまたはファイル名が違います。IMAGE.GHOが入ったCD-ROMを入れてください」 CD-ROMはちゃんとこのPC専用のリカバリCD-ROMを入れてますし ドライブもちゃんと動いているので無効なドライブではないようです。 しかし何度やっても認識されません。 一体なにが原因なんでしょうか。。?

  • リカバリについて

    東芝Dynabook PATX430DSを使っています。 リカバリしようと思って、HDDのリカバリ領域からすればいいんですが、 試しに説明書どおりに自分で作ったリカバリDVDからリカバリしたらDVDの ファイルが壊れていたのかリカバリできなくて、黒い画面のまま何もできなく なってしまいました。 リカバリ領域は残ってるかと思いそちらも試したのですが出来ず。。。。 購入時に作った DVD-R リカバリ前に作った DVD-RW ↑のDVD-RWのファイルを外付けHDDに保存してライティングソフトで焼いたDVD-R 3通り試したのですが、どれも駄目でした。 他のパソコンのリカバリDVDを試したらインストール出来たので、DVDドライブには問題ないんですが。 外付けから焼いたDVD-Rはリカバリ画面すらでなかったです。 リカバリ用に焼かないと駄目みたいですね。 何か方法ないでしょうか? わかりにくいかも知れませがよろしくお願いします。

  • リカバリーCDを使ったのですが・・・

    リカバリーCDを使ったのですが・・・ 途中のところでつまずいています、画面には「C:¥>コマンドまたはファイル名が違います」と出ています、専門知識はまったく分らないのでどうしようもありません、しかも説明書もないので分りません・・・専門知識がある方は教えてください、お願いします。 パソコンはFMV-722NU5/Bです

  • リカバリーについて

    現在使用のノートPCが不安定なので OSを再インストールしようと思って やったけど、途中でつまずいてしまい どうにもならなくなったので、教えてもらいたく 質問しました。 使用機種は VAIO RCG-FX55Z/BP OSはXPです。 内容は、説明書に従って システムリカバリーCD2枚を順に入れ 終了した。 ここまでは、説明書どうりですが このあとに、アプリケーションリカバリーCDを 入れるように指示が出るはずですが 青い画面に英文がでて再起動しました。 XPの画面のあと ご迷惑をおかけしております。 Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・・・・・」 の表示がされ、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsの通常起動する」のどれを選択しても、 再起動後同じ「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・・・・・」画面に戻って先に進めません。 このような場合、やはりハードディスクの問題なんでしょうか。 どうにもならなくなったので、わかる方のお答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • リカバリが進まない

    リカバリが進まない SONYのVistaをリカバリしています。リカバリユーティリティから手順通りに進め、「リカバリデスク1を挿入してください」「再起動します」の表示から「シャットダウンしています」の画面のまま、今、すでに8時間ほど経っています。家電店に問い合わせたら「リカバリの場合、数時間から24時間ぐらいかかることがあります」と言われました。が、ネットで検索しても、どうもこの現象はおかしいような気がするのですがこのままでよいのでしょうか?取り扱い説明書などには「途中で電源を切ると故障の原因になります」とかかれており、中断することもできず、このままでいいのか不安な状態です。 これは正常にリカバリが進みセットアップ画面にたどり着けるのでしょうか。不安です。どなたか教えてください。

  • リカバリについて

    パソコンがコマンドメニューが表示されるだけで、起動されなくなりました。再起動してもだめですし、なにやっても代わりません。これは故障なのでしょうか。。。そして思い切ってリカバリすることにしました。ですが、リカバリもうまくできません。「パーティションの・・・」と言う画面になり「既存のパーティションを削除するにはCをクリックしてください。」と書かれていたので、cを押したのですが、なにもならず受け付けてくれません。だからリカバリさえもできません。とにかくリカバリしたいので、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsを自動で起動させたいのですが

    以前WindowsXPのPCにLinux(多分CentOSだったと思う)を入れデュアルブートで使用していました。XPのみで使用したいと思いリカバリを行ったのですが、grubの画面になってしまいます。 grub> chainloader +1 grub> boot 上記コマンドでXPは起動できるのですが、自動でXPを起動する方法はないのでしょうか。