• ベストアンサー

OS バックアップCDの入手方法

セカンドユースとして PC-MA90HEZL9 を安く入手しましたが、専用バックアップCDが付いていません。他機専用のWin98バックアップCDを入れたところ、ドライバーが合わず軽快な動きになりません。不足ドライバーを捜してインストールする時間的余裕がないので、次のようにしようと考えています。 (1)121ware.comで専用CDの入手方法を捜しましたが見つかりません。ご存知の方は教えて下さい。 (2)専用CDが入手出来ない場合は、OEM製品版 Win2k Pro を入手して入れることを考えていますが、この場合は前記の「他機専用のWin98バックアップCD」よりもドライバーの適合性は良くなると思っています。この件に関し詳しい方がいらしたら教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

(1) メーカーのサポートサービスから有償提供を受けるしかないですが、Win98については既にサポートが終了してることもあって正規の入手は無理でしょう。 それと、他機種のバックアップCDを突っ込むことも無謀です。まともに動かなくて当然です。 (2)ドライバーの適合性とかじゃなくて、マッチするドライバを用意できるかどうかが問題。 その辺の情報は、121ware.comの「Windows情報」で「Windows2000」の項を見ればわかると思います。 それはそうと、メーカー製PCへのOEM版OSのインストールはライセンス的にどうなんだろ?この辺正確な回答が出来ないのですが、まずいような気がします。

その他の回答 (2)

• earthlight
回答No.3

#2氏の回答に補足。 > メーカー製PCへのOEM版OSのインストールはライセンス的にどうなんだろ? OEM対象となるパーツを今回のPCに取り付けるなら問題ないです。

• Mac0
回答No.1

NECは古いPCにインストールされていたOSのドライバーは無償提供致しませんのでXPにアップグレードするしか無いと思います。 NECのサイトに直リンできないので、XPの機種専用ドライバーが置いてあるサイトを捜してインストールすればOKです。