-PR-
解決済み

リカバリーCDの入手方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23091
  • 閲覧数77
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (246/364)

以前にも質問した事がある「システムリカバリCD入手について」です。ソニーバイオノートZ505G/BP、Z505C/BPのリカバリCD一式のみを入手しようとソニーに問い合わせた所、カスタマー登録(バイオユーザーならご存知でしょうがいわゆるユーザー登録)しID取得した上で該当機種の保証書又は本体裏面に貼付のシリアルナンバーステッカのコピーをソニーに送付しなければCD販売不可との事でした。つまり所有してもいないマシンのCDのみを入手出来ない様にされているのです。他のメーカーもこの様な対応かどうか知りませんが、この場合知人等が該当機種を所有していればコピーさせてもらう事も出来ますがあいにく知人で該当機種を所有している方が居ません。なんとか該当機種のCD一式のみ入手したいのですが何か方法ないものでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

補足をありがとうございます。事情は了解しました。
私もバイオのカスタマーなので、信頼するメーカーを裏切るような発言に取れたもので
少し手荒な発言になってしまいました。

やはり、だますような聞き方をすれば、メーカーもそのような対応をせざるをえないと思います。

現在ご使用の機種のカスタマー登録とシリアル番号を連絡した上で、もう一度
ソニーのカスタマーサポートへ連絡されることをお勧めします。

OSの載せ替えは、ユーザの責任で行うべきものだと思いますが、そのデバイスドライバが
入手困難なものである場合、その事情を説明すれば、直接譲ってはもらえないかも
知れませんが、入手の方法くらいは教えてもらえないでしょうか?
それが無理な場合は、そのパーツのメーカを問い合わせて、直接そのメーカへ連絡して
みるという方法もあるかも知れません。

ただ、何がご不満なのかはわかりませんが、Windows2000搭載で購入されたのであれば、
そのままWindows2000でご使用になることを、本当はお勧めしたいです。

かく言う私は、その逆を行っています。つまり、Windows98搭載仕様のPCG-887へWindows2000や
WindowsNT4.0やWindowsMe、さらにはLinuxを載せ替えて使用しております。
お礼コメント
z505grk

お礼率 67% (246/364)

ご返信、大変うれしく思います。 事情をご理解していただき誠に有り難う御座います。 一度その旨を踏まえて整理した後、再度カスタマーセンターに問い合わせてみようと思います。 

スペックにこだわっていたのは「DVD-RAM」と「ビデオキャプチャソフト」を利用してビデオ編集をしてみたかったからなのです。 当時私は、持ち運びの出来るノートパソコン購入を実行するに当たって「軽量・コンパクト・ハイスペック」を考えていました。 超初心者の私はDVD-RAM編集(MPEG1/2編集)をするにはハイスペックなCPUを搭載したマシンでなければキチンと出来ないのでは無いか?と思い込んでいたのです(まんざら間違った考えでも無いとは思いますが..)。 そこで当時、バイオ505系で最新だったZ505の内、CPUがPentium3・650MHzを搭載した「GR/K」を選んでしまったというワケです。 後になって、市場に出回っているWin98系とWin2000系ソフトの供給量の差に愕然とし、今回の様な「ダウングレード計画」を実行に移さざるを得なかったのです。 Win98からWin2000に変える、又はデュアルブートするというのはごく普通の事の様ですが、私の様にその逆をするのはかなりおかしな事の様ですね? 私以外にこの様な事を考え実行している人は殆ど居ないのでしょうね? また難儀な事に、B5の様なサブノートで「CDドライブが内臓されていないマシン」はOS再インストールするのが厄介でありました。 超初心者レベルで「MS-DOS」についての知識も必要になって来たからです。 これについては試行錯誤した結果成功し、勉強にもなりましたが...。


またまた長くなってしまいましたね。 申し訳ありません。 つい熱くなってしまいまして...。 どうも有り難う御座いました。
投稿日時 - 2000-12-30 02:00:28
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

あなたが、なぜ「所有してもいないマシン」の「リカバリCD」を入手したがるのかわかりませんが、 不正入手のお手伝いはできません。 「リカバリCD」は、パソコンに付属しているもので、市販されているものではありません。 また、該当のCDは該当機種のリカバリ専用なので、他のマシンでは、使用できません。 ソニーの対応は、正しいと思います。 ...続きを読む
あなたが、なぜ「所有してもいないマシン」の「リカバリCD」を入手したがるのかわかりませんが、
不正入手のお手伝いはできません。

「リカバリCD」は、パソコンに付属しているもので、市販されているものではありません。
また、該当のCDは該当機種のリカバリ専用なので、他のマシンでは、使用できません。

ソニーの対応は、正しいと思います。
お礼コメント
z505grk

お礼率 67% (246/364)

ご回答有り難う御座いました。 おっしゃる通りです。 私の質問そのものが間違ったものだと思います。 しかしあえて説明させて下さい。 何故リカバリCDが欲しいのかと言うと、その中にあるであろう「デバイスドライバ」が欲しかったからなのです。 ..私が今のマシンを購入した時、知識不足と下調べの不十分さがあいまって「間違って購入」してしまったのです。 今思えば、その時私が購入すべきマシンはWin98SE(今で言うならWinMeですか?)モデルだったのですが、「とにかくハイスペックな物を!」という気持ちからWin2000モデルの現所有の物を購入してしまっていたのです。 その重大さに気付いた時には「時、既に遅し」状態でした。 買替えも検討しましたがどうしても幾らかの追い金が必要になってしまう。 愛着も湧いていましたし「何とか自分でOS変換出来んか?」と思い、後に発売されたWinMe通常版OSを購入し何とか変換は出来ました。 しかしディスプレイがVGA16色表示しか出来ず、モデムも検出されずネットが出来ないという困ったものでした。 そこでこの「教えて!goo」を知り質問させて頂いた所、ご親切な方に非常に良いアドバイスを頂き、ドライバ入手出来て解決出来ました。 何とか通常使用に耐える状態になりましたがデバイスマネージャ上で「不明なデバイス」扱いになっている物が4つ残っていたのです。 この4つのデバイスドライバを何とか入手し完璧に解決したかった。 そこで無い頭を捻って考え出したのが「同デバイス搭載の他機種リカバリCDからのドライバ入手」でした。 ..ソニーさんの対応は正しいものです。 他機種のリカバリCDをそのまま使用出来ない事も市販品で無い事も分かっております。 shinya_y001さんのお叱りはごもっともです。 只、自分自身の責任でなんとか解決したかった。 それだけなのです。 悪意はありません。 ソニーさんに「なんとかしろッ!」と抗議するつもりも毛頭ありません。 只、私の質問の進め方と言いますかアプローチは誤解を招いてしまった様です。 大変申し訳ありません。 長々となってしまいました。 どうも有り難う御座いました。
投稿日時 - 2000-12-29 23:55:24


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

ソフトウエアというものはライセンス製品なので、使用権を特定 個人のハードウエアに対してライセンスしたり、個人に対してお こなったりさまざまです。また、使用権の譲渡を認めているもの もありますが認めていないものの方が多いです。よって、PCのリ カバリーCDは正規のファーストユーザーにしか保守部品として販 売しないというのが私の経験上では普通です。 そして、今回のケースのようにメーカーが正規フ ...続きを読む
ソフトウエアというものはライセンス製品なので、使用権を特定
個人のハードウエアに対してライセンスしたり、個人に対してお
こなったりさまざまです。また、使用権の譲渡を認めているもの
もありますが認めていないものの方が多いです。よって、PCのリ
カバリーCDは正規のファーストユーザーにしか保守部品として販
売しないというのが私の経験上では普通です。

そして、今回のケースのようにメーカーが正規ファーストユーザー
以外が入手できないようにしているケースであれば、それ以外の
人が中古のハードウエアを手に入れてもリカバリーCDは使用する
権利は持たない事になるのでハードと一緒に譲渡されたとしても
不正使用になる事になります。

ところで、WindowsのようなOSや、バンドルソフトは大抵パッケー
ジとしても市販されているので無理にリカバリーCDを入手する必
要はないと思います。

特にノートパソコンはそうなのですが、販売時についてきたOS以
外のOSでの動作を保障していないケースが多い(例えばWin98が
ついてきた物であればWin98もWin2kも動作保障はしない)のです
が、“使いたいソフトにノートパソコンがついてくる”と考えた
方が混乱が少ないと思います。
お礼コメント
z505grk

お礼率 67% (246/364)

ご回答有り難う御座いました。 この様な入手を正規で出来ないのは当たり前の事だと私も思います。 では何故欲しいのかと言うと、そのCDの中にあるであろう「デバイスドライバ」が欲しいからなんです。 ..私が今所有するマシンはWin2000モデルでこれは今思えば「間違って購入してしまった物」なんです。 当時、超初心者だった私は知識不足と下調べの不十分さが相まって、本来ならWin98SE(今で言うならWinMeですね)モデルを購入すべきだったのを誤ってWin2000モデルを購入してしまっていたのです。 しかしそれに気付いた時には「時、既に遅し」状態でした。 買替えも検討しましたが「追い金」が必要になるのと愛着が湧いて来ていたのもあって「何とか自分でOS変換をッ!」と思い、後に発売されたWinMe通常版OSを購入しOS変換は出来ました。 しかしディスプレイがVGA16色しか表示出来ずモデムも検出されず(WinMe通常版にはこのマシン搭載のこの2つのデバイスドライバが入っていません)、困っていました。 そこでこの「教えて!goo」を知り質問させてもらった所、ご親切な方に非常に良いアドバイスを頂き、何とかドライバ入手出来て解決しました。 しかしあと4つ、デバイスマネージャ上で「不明なデバイス」が残ってしまいました。 そこで考えたのが当時並行販売されていたZ505G/BP(Win98SEモデル)とZ505C/BP(WinMe現行販売機種)のCD内のデバイス入手、つまりCD一式の入手でした。 この2機種のリカバリCDを仮に入手出来たとしても該当のドライバがあるかはハッキリ言って不明ではあります。 しかし可能性は高いと思い今回の様な質問に至りました。 何とか自分自身の責任でこの作業を完了させたい。 只それだけなのです。 悪意はありません。 ソニーさんに「なんとかしろッ!」と抗議する気も毛頭ありません。 私自身のやっている事自体、おかしい事なのですから。 長々となってしまいましたが、以上の様な事情から出た質問でした。 どうも有り難う御座いました。 
投稿日時 - 2000-12-30 00:30:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

基本的にリカバリCDがあってもそこからデバイスドライバを入手する事は出来ません。 不明なドライバということは、vxd以外にもnifがないとインストール出来ないし、逆に nifがないとどのvxdが該当のものか知るすべがありません。 私の友人にもR71買ったのがいるのですが、買う前に“自分で組みたてたPCじゃないと OSの変更は事実上出来ないが、良いんだな?”と散々念押しして買ったにもかかわらず、 ...続きを読む
基本的にリカバリCDがあってもそこからデバイスドライバを入手する事は出来ません。
不明なドライバということは、vxd以外にもnifがないとインストール出来ないし、逆に
nifがないとどのvxdが該当のものか知るすべがありません。

私の友人にもR71買ったのがいるのですが、買う前に“自分で組みたてたPCじゃないと
OSの変更は事実上出来ないが、良いんだな?”と散々念押しして買ったにもかかわらず、
マシンを安定させたいからクリニンストールで出直したいけどデバイスドライバーが手
に入らないとほざいていますが、ブランドものパソコンなんてそんなものです。

ブランドものパソコンとは喩えて言うと横川名物峠の釜飯と思って下さい。
良い器に入ったおいしいお弁当ですが、“名物峠の釜飯”は、お釜と中身のご飯が揃っ
て峠の釜飯であって、食べてしまえば植木鉢にするなり、洗って弁当箱にするなりです
が、中にご飯を詰めてもそれは“名物峠の釜飯”ではないのです。

私は特殊な事情がない限り“名物峠の釜飯”のまま使った方が良いと思います。
お礼コメント
z505grk

お礼率 67% (246/364)

なるほど、上手いたとえですね。 確かにおっしゃる通りです。 只、バイオのリカバリCD内には「DRIVERS」という名のフォルダが存在していて、開いて中身を確認出来ます。 Win2000状態時(いわゆる私のマシンでのノーマル状態です)にデバイスマネージャで全てのデバイスを調べ上げておき、それからWinMeをクリーンインストールして照らし合わせれば、何が「不明なデバイス」としてWinMe上で認識されていないのか知る事が出来るのではないか?と考えているのです。 それから「不明なデバイス」の名称・メーカ名・バージョンと同じデバイスを搭載しているマシンを調べ(あくまでバイオシリーズのみからですが)、そのデバイスを入手しインストールする...と、まぁこんな感じの作業を考えております。 この方法で「ディスプレイドライバ」と「PCI内臓モデムドライバ」を入手し、今のマシンに組み込んでおります。 勿論、正常に動作しております。 

しかし、こんな作業をして時間を浪費しているのは非常に無駄な事でしょうがね。 私の性格上、いつもやりたいと思う事がどうしても「変わった事」になってしまうんです。

また長々と綴ってしまいまして申し訳ありません。 どうも有り難う御座いました。
投稿日時 - 2000-12-30 11:56:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ