• ベストアンサー

Excelで文字の点滅方法

Excelでセル内の文字を点滅する方法を教えてください。 ヘルプや書籍で検索したのですが分かりませんでした。 できましたら、マクロを使わずにしたいのですが、無ければマクロでも可です。 宜しくお願いします。 使用しているVersionは"2000"です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Option Explicit Private Sub Worksheet_Activate() Const imax As Long = 5 Const tmax As Long = 10000000 Dim i As Long Dim t As Long For i = 0 To imax Range("A1").Font.ColorIndex = 2 DoEvents For t = 0 To tmax Next t Range("A1").Font.ColorIndex = 0 DoEvents For t = 0 To tmax Next t Next i End Sub

tateyan2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、マクロが必要なのですね? こちら、エクセル(特にマクロ)は全然分かりませんので うまくいきませんでした。(マクロ実行しても、点滅しませんでした。) 折角教えて頂きましたが、「回数」「タイマー」「セル番号」以外に何を変更すれば良いかも分かりませんでした。(すみません)

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.6

こんにちは。 たぶん、この手のものは、あまりご質問者の要望には応えられないとは思います。実用度を考えると、それは低いです。また、そのままVBAだけで行ったら、すぐにCPUのメモリを占有してしまいます。以下は、DoEvents を使わないでも、Win32 API を使うことによって、メモリの占有を避けています。 '<どこのモジュールでも可能> Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32" ( _   ByVal dwMilliseconds As Long)   Sub ColorAlternating() Dim myInt As Long Dim i As Long myInt = 300 '300ms With ActiveCell 'アクティブセル For i = 1 To 10   .Font.ColorIndex = 5 '青    Sleep myInt   .Font.ColorIndex = 2 'しろ    Sleep myInt / 2 Next  .Font.ColorIndex = 0 '自動   Beep End With End Sub

tateyan2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、マクロが必要なのですね? こちら、エクセル(特にマクロ)は全然分かりませんので うまくいきませんでした。(すみません)

回答No.4

Excelには文字を点滅させる書式設定はありません。 マクロで行うならば、 あらかじめ回数を決めて、 文字色を繰り返し変更することによって擬似的に実現可能です。 次のマクロはシートがアクティブになったときに、 セルA1に入力された文字を点滅させるマクロです。 標準モジュールではなく、対象としたいオブジェクト(Sheet1など)に組み込んで下さい。 imax が文字の点滅回数、 tmax が点滅間隔です。 これを変更すれば点滅回数や間隔も変更できます。 ただしマクロ実行中(文字が点滅中)は、入力などの作業はできません。

• xyz37005
回答No.3

セルや文字を点滅させるVBAマクロ見つけてきました。 自分は動作を確認してないですが、これで試してみてください。

参考URL:
http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/99-04_sonota.htm#99-04-74
tateyan2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yumgyumg
回答No.2

あまり実用的ではないかも知れませんが、とりあえず点滅させることは出来ます。 1.[ツール]-[オプション]-[計算方法]-[反復計算]をON、[最大反復回数]を、1000回程度にする。 2.A1セルに、”=A1+1”を入力(前後のダブルクォーテーションは要りません) 3.A2セルに、”ちかちか”を入力(前後のダブルクォーテーションは要りません) 4.A2セルに対して、以下の条件で条件付き書式を設定します。  セルの値が、次の値に等しい、ちかちか 5.[書式]-[フォント]-[色]で好きな色を選択し、[OK]で条件付き書式を閉じる。 これで、後は、A1、A2以外のセルに何か文字を入力し、Enterすると、 A2セルの文字が点滅します。

tateyan2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまくできませんでした・・・

noname#109516
noname#109516
回答No.1

>Excelでセル内の文字を点滅する方法を教えてください。 私の記憶では、エクセルではWordのように文字をブリンクすることは出来なかったと思います。

tateyan2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。