• ベストアンサー

Excel 文字数での検索方法

Excelで文字数を指定して検索する方法はあるでしょうか? 例えば、数字5文字(内容は何でも良い)のセルを検索したいです。 もしくは数字だけセルの検索でも良いです。 よろしくお願いします。 Excelは2003になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.4

>Excelで文字数を指定して検索する方法はあるでしょうか? 5文字のセルを検索したいのであれば、Ctrl+Fで検索ダイアログを出して、検索する文字列の欄に「?????」と入力し「オプション」ボタンで「セル内容が完全に同一であるものを検索する」にチェックを入れて検索してみてください。 #このようなご質問では、実際にしたいことの例や目的によって最も効率的な対応が異なりますので、的確な回答を期待するなら、ご希望の操作をできる限り具体的に例示されたほうが良いと思います。

abcron
質問者

お礼

まさにこれです! 意図通りジャンプさせられました。 ありがとうございました。 次回からは詳細を書くように致します。

その他の回答 (4)

• MackyNo1
回答No.5

回答の補足です。 >もしくは数字だけセルの検索でも良いです。 この部分の回答を忘れていましたが、検索だけで良いならジャンプ機能を利用した以下のような操作をします。 Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択」で「定数」にチェックを入れ、「数値」だけのチェックだけ残し{OK」してください。 上記の操作で数値セルを選択した後にどのような操作がしたいのかによって合理的な操作が異なりますが、単純に1つ1つのセルを順次選択したいということなら、そのままTabキーで移動してください。

回答No.3

オートフィルタを使って表示することもできます。 [データ]-[フィルタ]-[オートフィルタ] ▽(黒)を押して、オプションを選びます。 文字の欄に、調べたい文字数分?を入力します。 例えば5文字のものを表示したい場合は ????? 右側には「と等しい」で[OK]を押すと、5文字のものだけ表示します。

abcron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 対象列が多数ありましたので解決には至りませんでした。

• nao-y
回答No.2

そのセルを見つけた後、何をなさりたいのかが 分からないと、具体的な回答が出しづらいと思いますが。 とりあえず、検索対象の値が入っている列をA列として、 B列に =IF(LEN(A1)=5,True) C列に =ISNUMBER(A1) と入力すると、該当行がわかりますが、、、 それとも、メニューから「検索」を選んで「a」と入力したら、 aが入っているセルに最初に飛ぶ、みたいな、該当セルに カーソルを飛ばしたい、という意味でしょうか? でしたらマクロになると思いますが、、、

abcron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足申し訳ありません。 検索してジャンプさせたいのです。 他の時に使わせて頂きます。

• akiomyau
回答No.1

例えば条件付き書式設定で =len(a1) のような形で式を入れ塗りつぶしをするような形ではどうでしょうか。

abcron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした。 希望動作としては、検索して対象セルにジャンプさせたいのです。 回答頂いた内容は別の時に使わせて頂きます。