• 締切済み

車の手入れ

この春に新車を購入したんですが、先週車を購入した店から、必須じゃないみたいなんですが、エンジンのオイルやオイルのフィルターなどを交換したらどうか、というはがきがきました。 けっきょく、これらは交換すべきでしょうか。 走行距離は3000キロで、今まで何も部品の交換などはしていません。 お願いします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

新車で無料点検で行うのでしたらやって貰いなさい。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.3

新車3ヶ月点検は終わりましたか?新車の場合、生産時の金属の切り屑が使用によってエンジンオイルの中に落ちている場合があり、エンジンオイルやオイルフィルターの交換をする場合があります。 その後は5000キロまたは6ヶ月毎にエンジンオイルを交換するのが良いと思いますが、オイルフィルターの交換は12ヶ月毎かそれ以上で良いでしょう。 購入した店からそういった説明してくれなかったとしたら不親切です。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんばんはm(__)m 新車納入後の点検時にオイル交換はされましたか? そうでなければした方が良いですね ただディーラーでは無くても問題無いです 私は普段地元にいる時はディーラーで交換します (オイルを缶で買って置いてあるので) 仕事柄地元にいない事が多いので そういう場合はオートバックスなどのショップで交換します オイルの交換に関しては色々ありますが 5000kmか半年早い方で交換された方が良いですね 今回は最初という事なのであれば 交換した方が良いでしょう 最終的にはオーナーの管理なので その点は御理解下さいね

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

新車なら、早いうちにオイルは交換したほうがいいです。 今はエンジンの精度も良くなっていますが、走行距離がまだ少ない時はエンジンから金属のカスがよく出ます。 そのため、エンジンが慣れて来るまでは、早い目にオイル交換したほうがエンジンのためにいいし、長持ちさせられます。 オイルフィルタは、エンジンオイルの交換2回に対し1回でいいと思います。 ちなみに私は、千キロ、3千キロ、5千キロ、8千キロ、後は4千キロごとに交換しています。 まあ、本当かどうかは分かりませんが、1万5千キロまでは無交換でいいという話もあるそうです。

関連するQ&A

  • 初回車検で最低限交換すべき部品等は何ですか

    まもなく新車の初回車検を受ける予定です。走行距離は約16000キロです。 過去に受けた車検では、言われるがままに部品やオイルの交換をして、何となくぼったくられていた気がしています。 今回は初回車検であることと走行距離から考えて、交換すべきものは必要最小限に出来たらと思っています。最低でも交換すべきものは何かを教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみにエンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換しているので車検時には交換しません。

  • 新車の車の寿命は・・・

    H17年4月に新車でスズキのワゴンRを購入したんですが つい先月に変な音がして車屋に見てもらいに行ったら、 ターボのエンジンが故障していて修理しないといけない といわれました。 見積を取ったら約23万でしたが、普通に通勤用として使用 し、3年9ヵ月で走行距離50000キロなんですが、そんなもんで 新車で購入したエンジンが壊れることってあるんですか? 原因はオイル交換と言われましたが、走行5000キロ以内に オイル交換はしていました。 おかしくないですが? どうすれば良いのか教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します

  • バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

    バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。 4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。 バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。 今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。 オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。 店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。 一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。 エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。 今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。 フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか? 新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。  

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • 燃料フィルターについて

    現在、私は新車で購入して4年経過したプラド(ディーゼル車)に乗っています。  走行距離は現在約75000キロになります。燃料フィルターについて 交換が必要な距離数を上回っていますが、交換はした方が良いのでしょうか。 よく、長距離ドライブに行きますので、道中でのエンジントラブルに見舞われる 事だけは避けたいと思っています。これまではトラブルなどは一度も発生していません。  ちなみに、エンジンオイルやオイルエレメントはこまめに交換してきたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 車の整備、どこを手入れすればいい?

    中古車ながら今乗っている車を大切に長く乗りたいと考えています。 整備手帳を見ると、○○km走行もしくは○○年経過等で色々整備しなくてはならないようなことがかかれているのですが、素人の私としては、本当にどこまで手入れをする必要があり、絶対に落とせない整備はどれか等、よくわかりません。 現状の私の車の状況は以下の通りです。整備としてどこをどう手入れすべきか、また今後の整備する上での注意点等をご教授下さい。ちなみに、わからないながら、行なってきた(といってもカー用品店に持ち込みするだけで自分ではできません)整備は、エンジンオイル&フィルターの交換、ミッションオイルの交換、タイヤローテーション、ワイパーブレード(ゴム)の交換程度です。特に、ブレーキパッドの交換は必要かとかが非常に気になるところです。 よろしくお願いいたします。 現況 ・乗っている車は、平成10年式のライトエースノア ・平成14年夏に中古車(29千km走行)で購入 ・現在(平成17年12月時点)の走行距離は57千km ・エンジンオイルは3~5千km、フィルターはオイル交換2回に1回をメドに交換 ・ワイパーブレードは年一回をメドに交換 ・タイヤは、購入時につけてもらったノーマルタイヤで、ローテーションは一回 ・平成16年の夏、ミッションオイルを交換した際、かなり汚れているといわれ、8割程度を交換し、最近エンジンオイル交換した際にも「昨夏のこともあるので、もう一度、ミッションオイルも交換しておいた方がいいですよ」とカー用品店の作業担当者からいわれましたが、これは本当に必要か?

  • エンジンオイルの寿命は

    新車を購入して20ヶ月走行距離6000キロですがエンジンオイルは交換の時期が来ていますか、エンジンはガソリン1600ccです

  • 1万8千キロのtodayで交換すべき部品は?

    購入して3年、1万8千キロの走行距離になる原付のtodayがあります。 エンジンオイルは1500キロごとに交換してますが、このくらいの 走行距離だとどういう部品を交換しておいた方がいいでしょうか? バッテリー、ライトを交換したくらいで他は何も交換してません。 宜しくお願い致します。

  • 車のオイル交換

    新車で買った車が来年2月、初めての車検です。今の走行距離は12000キロ位です。 走行距離は忘れましたが購入して3ケ月位に一回オイル交換をしました。その後、していませんがするべきですか? それとも車検時に一緒にやるので良いのでしょうか?オイル交換って、どれくらいの頻度でやるもんですか?

  • 新車購入から二年目 交換推奨の部品は?

    新車を購入してからこの夏で二年目になります。 この間、エンジンオイル、オイルフィルター は規定通り交換しています。 また、タイヤは雪国なのでスタッドレスをはいたりと 履き替えがありますので、夏タイヤの走行距離はまだまだです。 トータルでは18000キロ弱です。 最近ではワイパーもブレードごと交換しました。 ロー/ハイビームのライトは1年前に寿命とは 関係なく交換しています。 通常2年目程度で交換を必要とされる部品は他に何がありますか? また、価格もわかりましたらお願いします。