• 締切済み

車の手入れ

この春に新車を購入したんですが、先週車を購入した店から、必須じゃないみたいなんですが、エンジンのオイルやオイルのフィルターなどを交換したらどうか、というはがきがきました。 けっきょく、これらは交換すべきでしょうか。 走行距離は3000キロで、今まで何も部品の交換などはしていません。 お願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

新車で無料点検で行うのでしたらやって貰いなさい。

• 0wooo
回答No.3

新車3ヶ月点検は終わりましたか?新車の場合、生産時の金属の切り屑が使用によってエンジンオイルの中に落ちている場合があり、エンジンオイルやオイルフィルターの交換をする場合があります。 その後は5000キロまたは6ヶ月毎にエンジンオイルを交換するのが良いと思いますが、オイルフィルターの交換は12ヶ月毎かそれ以上で良いでしょう。 購入した店からそういった説明してくれなかったとしたら不親切です。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m 新車納入後の点検時にオイル交換はされましたか? そうでなければした方が良いですね ただディーラーでは無くても問題無いです 私は普段地元にいる時はディーラーで交換します (オイルを缶で買って置いてあるので) 仕事柄地元にいない事が多いので そういう場合はオートバックスなどのショップで交換します オイルの交換に関しては色々ありますが 5000kmか半年早い方で交換された方が良いですね 今回は最初という事なのであれば 交換した方が良いでしょう 最終的にはオーナーの管理なので その点は御理解下さいね

• xfiles
回答No.1

新車なら、早いうちにオイルは交換したほうがいいです。 今はエンジンの精度も良くなっていますが、走行距離がまだ少ない時はエンジンから金属のカスがよく出ます。 そのため、エンジンが慣れて来るまでは、早い目にオイル交換したほうがエンジンのためにいいし、長持ちさせられます。 オイルフィルタは、エンジンオイルの交換2回に対し1回でいいと思います。 ちなみに私は、千キロ、3千キロ、5千キロ、8千キロ、後は4千キロごとに交換しています。 まあ、本当かどうかは分かりませんが、1万5千キロまでは無交換でいいという話もあるそうです。