• ベストアンサー

方向音痴にもわかりやすい地図サイト

こんにちは。 現在、就職活動中の学生です。 会社説明会などで都内を歩きまわるのですが、どうも、地図が読めなくて・・・。 今、個人的に使いやすいのがgooの地図サイトで(駅から目的地までのルートを検索してくれる)今は印刷して使ってますが、駅からある程度距離がある場所や大通りに面していない場所だと迷ってしまいます。 ほかにも使いやすい地図サイトをご存知の方、よかったら教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

ちず丸はどうでしょうか? かなり細かい検索ができますし、詳しい地図記号などが載ってます。 超方向音痴迷子になること数十回、ほとんどまともに初めから目的地に到着した事はありません。 その私がお勧めします。

参考URL:
http://www.chizumaru.com/index.aspx
wings510
質問者

お礼

あ、仲間です(笑)私もほとんど一発で目的地に到着したことがありません(涙) 「ちず丸」は知ってたけど、ちゃんと使ったことがないので今度使ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11654
noname#11654
回答No.4

あなたのとってどれがよいかはわかりません。 でも私にとっては、↓最も下のリンク先の地図が使いやすいです。特に都会はありがたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445143

参考URL:
http://www.its-mo.com/
wings510
質問者

お礼

リンク先、参考URL共に見てみました。 いろいろ検討してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 いくとこガイドなんかどうでしょう? ここの売りは航空写真です。 1/20000~1/4000までの縮尺を選ぶと、 地図のほか航空写真も表示されます。  地図ではわかりにくい雰囲気もつかめますよ。

参考URL:
http://www.ikutoko.com/
wings510
質問者

お礼

航空写真なんてあるんですか! やはり地図より実際の雰囲気がつかみやすい気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

優良ならもっと細かいですよ http://www.nifty.com/map/zenrin/ 私は↓で「大きい地図」も見て全体を把握することが多いです。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/
wings510
質問者

お礼

マピオンにも「大きい地図」ってあるんですね。 知らなかった・・・。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは方向音痴なのでしょうか?

    大体一度行けば2回目は大丈夫なのですが(1度目をちゃんと地図見ながらでも目的地まで歩いて行けば場合ですが) 大体1回目は迷います。 分かりやすかったり、駅からすごく近かったりだと迷う事は無いのですが 大体、携帯の地図を見ながら駅から目的地に行きます。 auのEZナビウォークで目的地をセットして、現在地をGPSでやると 歩きながらルートから外れているとか合っているとかが分かるので重宝しているのですが 2回連続で渋谷駅では迷いました…(2回連続といっても間1年以上空いていますが) NHKに向かいたかったのですが 地図上ではまず中央口に出なければいけなくて ただ渋谷駅に中央口無いんですよね…。 中央改札出ても中央口無いしで… 中央改札を出て左の出口に出て、そこから再度ルートを出したのですが 目印になるような著名な建物が地図上でも実際も見つからず、 歩道橋がいろいろな道につながっており、それも地図上で分かりづらく、適当にこっち!と思い歩いて言ったら ルートから外れてしまい、時間が厳しくなったのでタクシーに乗りました。 毎回ナビを見ても迷うというわけでもなく 例えばナビをセットした場所が十字路だった場合、自分がどこにいるのかが分からない事も時々あります。 極端な話、十字路全ての四つ角に著名なチェーン店等あり、それが地図上に反映されているのであれば、どの道に進めばいいか分かりますし 三叉路で、一本が斜めの道であれば、自分がどこへ行けばいいのかも分かるのですが… 住宅街また、名前も分からないようなビルばっかりだったりすると地図を見ても、自分の位置を把握しきれません。 (駅から向かう場合は、駅があるのでまだましですが、駅から向かわない場合は迷う率も高くなります) これって方向音痴でしょうか? 使ってる地図が悪いんでしょうか? 時間に余裕をもっていっても、迷うときはとことん迷う感じで… 最悪交番で聞いたりはできるのですが一般の方には聞きづらく…(地元の人かどうか分かりづらい、聞いても分からない場合は申し訳なくなる、声をかけても気付いてもらえずスルーされたりすると2度目声かけられない等々) なるべく携帯の地図等のみで目的地に行けるようになりたいです。

  • こんな地図サイトありません?

     自分の住所と目的地を入力したら、地図上にその場所が斑点して距離を教えてくれるような、駅すぱあとのようなサイトありませんか?

  • 地図検索サイト探してます

    地図検索サイトを探してますが 目的地から行き先までのルートも教えてくれるサイトはないですか? このビルから、あの公園に行くにはこう行くといいみたいな。 お願いします・

  • 道に迷わない地図の読み方(極度の方向音痴)

    こんにちは。私は、現在大学4年で今年の春からメーカーの営業職として勤務をする予定です。しかし、私は困ったことに極度の方向音痴なのです。就職活動中も地図を持っていながら必ず迷っていました。駅の改札を出発点として「どっちがどっち?こっちは東口?西口?」とか、進む方向が分かっても地図を進む方向に返したりしていました。この段階では、まだ徒歩なのでいいのですが、営業職では車を使いますのでなおさら不安です。そして、毎日広範囲の領域(いくつかの県をまたぐ)を担当します。親や友人、就職先の社員の方に相談しても「慣れてしまえば大丈夫」と言われていますが・・・・慣れるまでが不安です。そこで 、地図を読むのが得意な人や、営業職で同じように車を使って仕事をしている方、道に迷った記憶がないという方がいましたらアドバイス(地図の読み方など)お願いします。なお、カーナビが無いということを前提でお願いします。 ちなみに私の地図の読み方は, (1)まず自分の現在地を確認 (2)目的地を確認 (3)目的地は、どちらの方向にあるのか考える(これが苦手で、 目印の建物を探すのですが・・それでもパニックになります) (4)遠回りしてもいいから大きな道路や分かりやすい道を選択して 進む。 です。以上よろしくお願いします。

  • ネットの地図サイトについて

    インターネットの地図サイトで、目的地までのルートと、距離を調べられるサイトはないでしょうか? GWに旅行の予定をしています。 知ってる方がいましたら、よろしくおねがいします。

  • 方向音痴は治らない??

    最近、都会(笑)に住み始めようと思ってます。それまで、ど田舎(あえてどことは言いませんが、県庁所在地に住んでましたが田舎です)に住んでいたせいなのか、それとも自分の頭の悪さか分かりませんが、 何度も同じ道を通っているのに、駅の西口、東口を間違える。 地図を見ても、地図が読めずに同じ道を何度も回る。 地図を道に沿って見ればいいと言われても、それができずに、泣く(苦笑) 道の標識を見て、進んでるはずなのに(地下道などは出口に番号があって、行きたいビルに近い番号が書いてるじゃないですか。アレのことです)その番号に行きたいのに全く逆に行く。言っても全く気がつかない。 目的地についてもそれが目的地だと全く気がつかずに通り過ぎる。 自分でも不思議です。全くわかんないのです。 たまに住み慣れた街ですら、曲がる道を一つ二つ間違えます。ボーとしてると言われればそれまでなんですけど、病気なんじゃないかって思うくらいです。(でも、あんまり怖いこと言わないで下さいね) 地図を見てたらめまいがするときがあります。。 方向音痴って治らないでしょうか??道を覚えればいいと言われるのですが、住み慣れた街ですら、道を1、2本間違えるので、感覚の問題のような気がします。。 よく、みんなに「テンポが遅い」「どんくさい」と言われます。それも原因なんでしょうかねえー。 方向音痴話、聞かせて下さい。 あと、こんな私によきアドバイスを下さい。 結構切実です・・・。

  • 道のナビゲーションサイト

     車で遠い場所に行くんですが、道が不安です。  そこで、事前に調べたいのですが、地図を見ただけではいまいち解りにくいです。  そこで、駅路線を調べてくれる「駅すぱあと」みたいなサイトの車道版ありませんか?。出発地から目的地までの道のりをルート表示させてくれるようなサイトがあればありがたいのですが。

  • 地図検索

    GOOの地図サイトを使用すると、出発地点と到着地点を入力すれば、最短距離等がわかると思うのですが、複数の目的地の最短ルートを検索出来るサイトとかあるのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 地図検索

    地図の検索をしていて思います。 カーナビのように、現在地から目的地までのルートの候補を上げてくれるサイト、もしくはソフトがあれば教えてください。 お願いします。

  • ルートと地図が見やすいサイト

    高速道路のルートを検索してくれるサイトは、たくさんありますが、出発地から到着地までのルートを地図でみれるようなサイトがすくないような気がします。あっても、自分にとっては見にくかったりします。 そこで、 高速道路のルート(SA、ICも含めて)と出発地点から到着地点までの全体の地図が表示されるようなサイトをご存じでしたら教えてください。