• 締切済み

ずうずうしい不動産屋から手数料を返してもらいたい!!

去年末に 中古住宅を購入しました。その際に不動産屋を通して購入し売買に関しては特に問題はなかったですが、一通りの手続きが済み もう不動産屋(以後 M)とは関係が無くなったある日、そのMがわざわざ私の職場にやってきて「資金繰りに困っているので100万円を貸して欲しい!1週間経ったら必ず返すから!!その際に利子として10万円を付けるから!!」と言って泣きそうになって困窮していたので「必ず来週返してください」と言い借用書を書いてもらい逃げられても困るので運転免許書の番号も控えてから、私は銀行に行ってキャッシングで100万円をおろしMに渡しました。次週Mからまだ返せないと言われ結局 全額帰ってきたのは2ヶ月後でした。。。その間のキャッシングの手数料や 私の残高不足で繰越になってしまったローンの支払いの手数料などMは払わないどころか 借用書に書いた10万の利子も払ってくれません!!最初から10万も貰うつもりもなかったのですが最低限度 お礼と二つの手数料プラスαは渡して欲しいと思っています。なかなか連絡しても「そのうちに。。」とはぐらかされますが何かいい方法はありませんか?教えてください。

• mikax
  • お礼率89% (17/19)

みんなの回答

回答No.3

再度アドバイスとしては、 一度法律無料相談に一度相談してみては如何でしょうか? googleなどで「○○市」「無料相談」などでも出ると思いますし、下記のアドレスからmikaxさんのご住所の弁護士会のhpから無料相談日を探してみてください。 無料法律相談は30分位ですので、簡潔に説明できるように資料などをそろえて行くことをお勧めいたします。 その後、小額訴訟するなりしては?。一日で結審しますし、裁判手数料も一万円くらいしか掛からないと思います。 まあ相手が払うといっているのであれば、相手が借財を認めていますので勝つ見込みもあると思いますが、その辺も含めて無料法律相談へgo!

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html#tyubu
回答No.2

まず利息の10万円は取れそうに思いますが、取れないと思います。 100万円で1週間の金利が10万円だとしたら、金利は530%?位(計算がおかしかったらツッコミお願いします)になるので、出るところに出られたら、請求自体が出来ません。 また、キャッシングの手数料やローンの支払い手数料も借主との借用書に記載が無ければ難しいかもしれません。 但し、相手が返すといった期日からの遅延損害金は取れるでしょう。 それについても、借用書に遅延損害金など返済日以降の金利の記載が無ければ、年利5%の法定金利で請求することになるかと思います。 小額訴訟をしても相手が控訴すれば、通常訴訟になり、その利息の何倍もかかる羽目になるかもしれません。 一番良いのは、相手がうんざりする位も毎日でも催促し、少しでも払って貰うのが確実だと思います。 私としては職場に押しかけてきてお金を借りる方が、業務妨害で訴えたい気持ちになりました。

mikax
質問者

お礼

不動産屋Mに100万貸すときから「利子10万も貰うつもりはないから、せめて中古住宅の売買で売り主が支払うはずの印紙代を私たちが立て替えてるからその分の料金と 今回キャッシングで私が被る損分は払ってくださいよ!!!」と言ってあるのです。うんざりするくらい催促してるつもりなのですが私が若いせいか馬鹿にしているようでまったく動じないんですよね。。もうちょっと電話攻撃しようかと考えてますが電話代も請求したいくらいです!!私はあくまでも「お客様」なのにこんな事ってあるのでしょうか?!

• 4994
回答No.1

きちんと借用書があるなら 強気に出てはいかがですか? 延滞金もとれるかも・・ 一度、役所などがしている無料相談などを利用してみては?

mikax
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私も性格はかなり強気な方なので、電話 フアックス 直接不動産屋に行く等しているのですが、手を変え品を変え「今 体調が悪いから治ったら近々 伺います」と言われて早 三ヶ月が過ぎようとしています。。。4994サンのおっしゃる通り無料相談を受けてみようかなあ。。と思います