• ベストアンサー

有限会社の代表取締役変更について

misson31の回答

• misson31
回答No.2

B氏に引き継がれますが、リースなどの個人補償をA氏が行っていた場合、会社倒産などの場合、A氏に残額の請求が行われます。この場合B氏に対してリースの保証人を変更することはできないようです。これで困ってしまったことが実際にありました。代表を解任されたにもかかわらず、リース等の保障はそのままで、リース終了までは残ってしますとのことでした。で、どうしたかというとリース受けている機械のバージョンUP(リース物件の変更)で対処しました。代表者保障をとられますので、退職するときは過去組んだリース等の保証人もはずす必要がありますよ。この質問の場合反対の立場になるようですがきちっとした引継ぎが必要です。解任の場合はそうもいかないですが。

sulu338
質問者

補足

Aが代表の間に会社が負った債権ですが、現在AからBに代表変更の登記手続きをしています。債権についてはもちろん払う意思はあるのですが、それについての書類などは一切なく、先方が取り立てというか回収するのは自動的にBになるということでしょうか?移転の最中に例えば裁判などを起こされるとAとしてはやっかいなので。 ちなみにリースなどは一切ありません。