• ベストアンサー

玄関の表札に書かれてる謎のサイン

知人から、玄関の何号室と書いてある表札の隅に数字や記号が書かれてる家は訪問販売業者の「カモ」だよと聞きました。 粘れば商品を買ってくれるぞとかそうゆう意味だから消した方がいいよと。 自分でも興味があって調べたら「昼、留守」「老人1人」とかいろんなサインがあるそうですね。実際私のマンションの向いの家に数字らしきサインがかかれてました! そこで質問なんですが、このサインはこういった意味だよとか知っていらっしゃれば教えてください。 最初は興味本位だったんですが、ただの訪問販売のサインではなく窃盗団とか犯罪集団とかのカモだったら・・とふと怖くなったもので。あとサインのほかに何か置かれてたとかそうゆうのもあるのでしょうか? 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.5

実際、悪質訪問販売や(ピッキングなどの)侵入窃盗集団などが、 そのような記号を玄関などに書き残しているケースがいろいろとあるそうです。 その集団の中だけで意味が通じればいいので、 一般的に共通して使われる記号というのはあまりないと思われます。 #2さんのように自分から「×」を書くのは、得策ではありません。 たとえば「押し売りお断り」の張り紙も、 業者から見れば「押し売りを怖がっている」「自力で押し売りを断れない」 という風に取られてしまうのと同じことではないでしょうか。 怖がってる場合ではありません。 とにかく、そのようなマークを見つけたらすぐ消す! 「屈しない」という姿勢を奴らに見せつけることが大事です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20030423A/index.htm
yukinkox
質問者

お礼

私のところにはまだ何もサインはかかれてないので今後書かれるような事があれば断固消すようにします。下にも書きましたが良くくるのが浄水器と電話機販売とあと宗教(○○の会とか)です。うーん敵は多し、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• naocean
回答No.4

地域によって違うというのは本当だと思います。 以前テレビでマーキングの事が取り上げられてたのを観たんですが、気になってうちの表札を見てみると、案の定数字が書いてありました。 それを何とか消して、試しに「×」を書いてみたらその日以来訪問販売員がめっきり減りました。 「減った」…つまり完全に来なくなったというわけではありませんが、目に見えて効果はありましたよ。

yukinkox
質問者

お礼

訪問販売員は会社でサインを書いてくるように教育されてるのかな?なんだか迷惑なはなしですね~ありがとうございました。

回答No.3

業者によっても違うそうですが、例えば3-5Fと書いてあれば3時から5時に行けば必ず人がいるとか、 3Cで子供3人とか、営業で落とせそうなランクであったり、どうやって調べるのかは知りませんが、給料日や、どこの銀行に預金があるという記号もあるそうです。こわいですよね。

yukinkox
質問者

お礼

えー!本当にどうやって調べるんでしょうね?給料日に訪問販売にいけば買ってくれると思ってんでしょうか。ありがとうございました。

• marbin
回答No.2

今、問題になっている悪質リフォーム会社 がカモになる家の表札には「OKマーク」を 書き込んでいる、と報道されました。 どういうものかは実際目にした事はないので 直接の回答は出来ませんでしたが・・・。 昔からよく言われていたことなので、私は一 人暮らしをしていたときは表札に自分から「×」 マークを入れてましたね。

yukinkox
質問者

お礼

やはりいろんな集団がサインを書いているんですね。私の所は浄水器の販売が良く来ます。おそらくそれかも・・。ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.1

こんなのがありました。 ただ、地域によって違うと思いますね。 私の近所では、廃品回収業者も関わっていたようです。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/marking/
yukinkox
質問者

お礼

たくさんありますねー!マーキング。向かいの家は数字のみだったから何時から何時までっていう意味だったのかな?? ありがとうございました。