• ベストアンサー

数字→文字列への変換

もとのデータは001、002、003・・となって いるのですがそれをエクセルに落とすと ただの1,2,3・・となってしまいます。セルの 表示設定で文字列を選んでも変わりません。 数字の前にゼロをつけるにはどうすればよいですか?

• haar2
  • お礼率19% (8/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakeman
回答No.2

[書式]→[セル]→[セルの書式設定]→[表示形式]→[ユーザー定義]→[種類]欄に「000」と入力→[OK] これで001、002・・となります。但し、これは文字列ではなく、数値となります。

haar2
質問者

お礼

みなさんお答えありがとうございました。 締め切りに間に合ってホント助かりました・・

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

>エクセルに落とすと 俗語ですが、質問の時ぐらい正確に表現しましょう。 テキスト形式のCSVファイルなどを読み込んだり、インポート(他のソフトからエクスポート)したのでしょうか。 >データは001、002、003・・となっているのですがそれを 001,002,・・・・や"001","002",・・・などの形式があります。 (1)元データに’をつける。"'001","'002"のようにしてみると001の0はきえません。ただし自分でこのようにファイルを変えることができなければ、できない。 (2)テキスとファイルウイザードで、その列を文字列に指定する(#3のご回答)などが考えられる。

• mshr1962
回答No.4

1.表示形式を文字列にしてから、入力し直す。(文字列) 2.表示形式をユーザー定義にして 000 とする。(数値) 3.先頭にShift+7で'001のようにして入力し直す。(文字列) 1と3で入力し直しが面倒なら =TEXT(A1,"000") でできた結果をコピー、形式を選択して値として貼り付ける。

• TAK_999
回答No.3

テキストファイルをExcelで開いた場合の話ですよね... Excelのテキストファイルウィザードの3/3で各列のデータ形式を選択する ことができます。ここで「文字列」を選択すると、001は001のままで Excelに取り込まれませんか? デフォルトである「標準」のままだとExcelは「001」を数字と判断します。

• coldplay
回答No.1

あらかじめ、表示設定で文字列に指定してから 「001」と入力すればできます(確認済み)。 入力してから表示設定を変えるのはダメみたいですね。