• 締切済み

理髪店での剃刀使ってスキンケア?

理髪店で髪を切ったあとで石鹸のようなものを付けて剃刀でジョリジョリしますがあれはどういう意味があってするのでしょうか?また僕が子供の頃首の後ろを全体に剃刀でジョリジョリしていましたが、この数十年間首筋のところは剃刀がいかなくなっているのですがどうしてでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

> 首の後ろを全体的に石鹸をつけて剃刀で剃るのですが > 首の真中あたり(首筋)には剃刀がいかなくなってい > るのです。子供の頃はよく首筋も剃っていたのですが > どうして首筋にいかなくなったのか質問をしたわけで > す たぶん,そうだと思っていましたので,回答No.2のアドバイスのまま理解してください。 ちなみに,「首の真中あたり(首筋)」と勘違いされているようでして,「首の真中あたり(襟足)」が正しいですね。

回答No.2

理容師です。 > 石鹸のようなものを付けて剃刀でジョリジョリします > があれはどういう意味があってするのでしょうか? まず,ヒゲがある人の場合は,ヒゲを剃るという大きな意味があります。 また,ヒゲがない,もしくは,髭が薄い人でも顔剃りするのは,顔の産毛を剃るためです。 ちなみに,産毛を剃りませんと,顔が暗い印象になってしまいますよ。 > 子供の頃首の後ろを全体に剃刀でジョリジョリしてい > ましたが、この数十年間首筋のところは剃刀がいかな > くなっているのですがどうしてでしょうか? 首の後ろを剃るのも剃らないのも,襟足の形を作るためです。 子どもの頃剃るのは,(丸く)剃った方が子どもらしくて可愛いからで,この数十年剃らないのは,noriyasuさんの場合,剃らない方が格好良いから剃らないのだと思いますよ。(noriyasuさんを知りませんので,確実性は薄いかもしれませんが・・・)

noriyasu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 また専門の理容師さんからのお答えいただきありがとうございます。 首の後ろ全体を剃るという質問ですが言葉足らずだったようですのでもう一度補足させていただきます。 首の後ろを全体的に石鹸をつけて剃刀で剃るのですが首の真中あたり(首筋)には剃刀がいかなくなっているのです。子供の頃はよく首筋も剃っていたのですがどうして首筋にいかなくなったのか質問をしたわけです。

回答No.1

毛を剃っているに決まっているじゃないですか。 首の後ろは電気バリカンか、電気カミソリで用が足りるから剃らなくなったのでは?