• ベストアンサー

生理予定日前に陽性反応。いつ病院へ?

実は生理予定日が7月8日なのですが1週間ほど前から吐き気やだるさ・眠さ・熱っぽさがあった為生理予定日3日前の昨夜検査薬をつかってみたら うっすらと陽性反応がでました。 生理周期は30日~33日です。 1歳になる子供がいる為、いつでも病院にいけるわけでもないのでなるべく早く予定をたてて受診したいと 思っているのですが、だいたい検査薬は生理予定日の1週間後から。となっているし 早く受診しすぎると袋も確認できず、かえって心配になってしまうのでは?と思っています。 生理予定日より早めに陽性反応がでた方、いつ頃受診されましたか? 3月に陽性反応がでたものの、数日後には陰性になり超初期の流産と診断されました。また1歳の子の前にも8週で稽留流産をしている為、陽性反応にうれしい気持ちでいっぱいですが不安も大きくて。 なるべく早く妊娠しているか知りたいと思っております。 でもやはり生理予定日より1週間たったぐらいに受診した方がいいのでしょうか? 生理予定日頃に受診しても、袋すら確認できないのでしょうか? ご存知の方、経験のある方、是非教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

最近の妊娠検査薬は、精度がとても高いです。 どれくらいかと言うと、病院で使ってるのと同等以上なので、「妊娠検査薬で陽性反応が出たと申し出ると、一番最初の、妊娠しているかどうかだけを調べる尿検査を(検診費の負担を軽減させるため)省略してくれる」「一番最初の、妊娠しているかどうかだけを調べる尿検査は、市販の妊娠検査薬を使っている」という事もあるくらいです。 妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。 生理予定日の1週間後というのは、排卵の3週間後あたりのhCGホルモン分泌量が、しっかり反応できる目安としているためのようです。(排卵の2週間後に生理が来るので、排卵の3週間後=生理1週間後です) でも、排卵の3週間後より前に、hCGホルモンが検出に充分な量だけ分泌されている事も多いし、そこまで行かないけど分泌されているのは確かなので、能書き通りの時期になってなくても、陽性反応は出ます。 そういう事ですので、妊娠しているかどうかを知りたいのでしたら、わざわざ受診しなくても妊娠検査薬でも充分に判断できます。時期的に、病院でも似たような検査しかしないと思います。 初診は、妊娠していること自体を確認してもらうのではなく、医師にあなたが妊娠していることを認識してもらうって感じ。 ただ、正常な妊娠かどうかを確認してもらうのは、生理予定日より2週間くらい後の方がいいかもしれません。生理予定日頃じゃ、胎袋は小さすぎて、確認できません。 私はどちらかと言うと、妊娠検査薬で陽性反応が出た段階で1回は受診しておき、妊娠していることを認識しておいてもらって、次はいつまで来なくて良いか指示を仰ぐタイプです。 上の子がいるため、いつでも病院にいけるわけじゃないから、早めに予定をたてたい……ということなら、初診の段階から自分で「タイミングをどうしよう」って思うより、病院で相談しちゃうのも手です。

kokomamaair
質問者

お礼

早くエコーで胎のうを見たくて病院に行きたいのですが、まだ見えるようになるまでは1週間以上も待たないといけませんね。 あまりにも不安になったら、一度病院に電話してまだ生理予定日から1週間立ってないけど受診してもいいか聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (3)

  • miu17
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんにちは! 6週は待った方がいいと思います。 早く行っても胎膿が確認できないし、 生理前に陽性でも、オカルト流産(化学流産)は結構ありますから! 私もよくフライングで検査するので、オカルト流産にあってます。 妊娠しかたなぁって思ってると吐き気もするしね。 病院代も高いし、子供がいると大変だし・・・ 早く病院に行った方がいいのは子宮外妊娠の可能性もあるからだと思うけど、この場合も、胎膿が確認されるまでに結構時間かかるので何度も病院に行かされました。 やはり6週過ぎあたりがベストかと思います。

kokomamaair
質問者

お礼

今日もう一度検査薬を使ってみました。 前回よりはっきりとした陽性反応がでて少しホッとしています。 でも、病院にいけるようになるまであと1週間以上もあるのかと思うと。。。 おなかの子の生命力を信じて、6週あたりになるまでまってから受診しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

私の場合生理予定日に陽性反応が出て1週間たった頃行きましたが、やっぱりその時はあと10日くらい立てばはっきり写るからその時に来て下さい。と言われました。 多分間違いなく妊娠されていると思いますのでしばらく待ちましょう。

kokomamaair
質問者

お礼

早くにアドバイスありがとうございます。 やっぱり早すぎるとはっきりわからないんですね。 1人目の時も確か早く行き過ぎて、ちゃんと確認できなかった気がします。。 今は妊娠していても、またこの間みたいに 次検査したら陰性になっていて超初期の流産です。って言われたイヤだな。と思って早く受診したかったのですが、早く受診して袋も見えず不安になるのもイヤなのでもうしばらく待って検査して陽性反応が出たらいこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

確かにあまりは早くいくと 確認できませんね。 生理予定日を過ぎてから、もう一度検査してみて 行ってはいかがでしょう?

kokomamaair
質問者

お礼

早くにアドバイスありがとうございます。 早く知りたい気持ちはありますが 早く受診したが為に、はっきり確認できず 不安になって毎日過ごすのもイヤだし もう少したって検査して陽性反応がでたら受診しようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理予定10日前。ありえる?

    3年前に妊娠をし、流産しました。 その時は生理予定1週間前に体調の変化を感じ、検査薬を試したところ薄っすらと陽性反応がでました。 1週間前なんてありえないと思い、他社の検査薬を試しても陽性。何本か試しましたが、日ましに線は濃いくなりました。 今回は体調の変化はなかったのですが、妊娠を希望していたので待ちきれずに生理予定10日前に、予定日当日から使える検査薬を試しました。 すると、3年前に見たくらいの薄っすらした線が見えたのです。 10日前でも反応が出るものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 生理予定日から8日目の陽性反応

    はじめまして。妊娠を希望しております、29歳の既婚者です。 タイトル通り、今日の朝で、生理予定日から一週間をすぎましたので、 検査薬を試した所、陽性反応が確認できました。 とても、喜んでいるのですが、 3ヶ月前に一度科学流産しており、 その怖さと、その際生理の周期がおくれており、 本来なら26日遅くても28日にはきていたのが、 その月は、33日と遅れています。 また、28日周期で計算すると、一日検査をするのが早かった計算に なってしまい、不安です。 休み明け病院へ行こうと思っておりますが、 それまでのこの超初期妊娠期間の間気をつけることは、 ございますでしょうか。 アドバイス頂ければ、嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 生理予定日4日前に陽性反応....

    初めまして。 タイトル通りなのですが 皆さんの意見を伺いたく思います。 排卵予定日(12/5)の前後である 11/28 12/3 12/6 12/9 に避妊せず性行為しました。 12/10以降風邪のような症状や 熱っぽい感じ、たまに軽い生理痛 のような痛みや頭痛などありました。 本日の起床時に検査薬をして 終了線よりは薄めですが陽性反応が 普通に確認できました。 生理予定日前ですし今後ケミカルの可能性も 否定できませんよね?? 受診するにも早すぎるとは思いますよね?? 介護の仕事をしてるため、 変則勤務(夜勤あり)に加え重労働なので 早めに受診したいとも思うのですが どうしたらいいのか分かりません。 明日の月曜が休みなので受診も可能 なのですが決めかねています。 皆さんならどうしますか??

  • 生理予定日二日前に陽性

    生理予定日二日前にチェックワンファストで検査をして陽性。 一日前も陽性でそのまま病院へ行き、内診と尿検査をしてもらいました。 内診では、袋はまだ見えないから正常な妊娠か子宮外妊娠かわからないけど、尿検査ではくっきり陽性だったので妊娠確定でパートナーにも話をしてください。と言われました。 色々調べると科学的流産?というのを知ったりしたので、その可能性はなく正常な妊娠か子宮外妊娠かの二択だけなのかな、と?と思いました。 妊娠の症状もないし、むしろいつも通りの生理前のような症状しかないです。 本当に妊娠確定なんでしょうか? また、妊娠初期には何に気をつければいいですか?

  • 陽性反応後生理に・・・

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 排卵日前に性交をし、生理が3日遅れ、体温も高温が続いた為早いと思いましたが検査薬を使用し、うすく陽性反応が出ました。その3日後また検査をし、陽性反応が出たのですがその日の午後茶色いオリモノがでて生理が始まりました。体温は少し下がり生理痛の様なお腹の痛みが続いています。使った検査薬はクリアブルーです。そもそも間違いだったのか?流産してしまったのかと不安でいっぱいです。ご意見お願いします。

  • 生理予定日5日過ぎてのうっすら陽性

    はじめまして。 今日産婦人科に行こうか迷っているので質問させてください。 結婚3年目の36歳主婦です。 結婚後すぐに1度妊娠しましたが、心拍確認できず流産しました。 その後なかなか授かれず、今は排卵検査薬でタイミングを見つつの生活しています。 生理予定日平均値の日の2日後と5日後に、うっすら陽性反応が出ました。 しかし反応が出たのはどちらも時間が掛かり、20分経過後でした。 5日目の方が少し薄いのでまたダメなのかなと落胆しています。 (どちらも早朝尿にて検査) 生理周期 平均33日(最大遅れた日が36日) 最終月経開始日 6/26 排卵検査薬陽性 7/12・7/13 仲良しした日 7/12・7/14 高温期 7/14~ 不正出血 7/23(ペーパーに少量1回のみ) 妊娠検査薬陽性 7/30・8/2(終了線の半分の濃さ) 周期から考えると生理予定日は7/28くらいになると思います。 使用したのは普通のチェックワンです。 試す時期が少し早すぎだとは分かっていますが、妊娠した方は生理予定日にはクッキリ陽性とよく見かけるのでもしかしたらと淡い期待をしてしまいました。 今、病院に行っても早すぎて無駄でしょうか? 不正出血も気になりますし、今朝から下腹部や胸の張りもなくなってきました。 また流産なのかと不安でたまりません。

  • 陽性反応が出てから3週間以上出血

    生理周期は32日です。8/4日が生理予定日で何か調子が良くないなと6日検査薬を使ったら薄く陽性反応が出たのでお盆過ぎくらいに病院へ行こうと思っていたら11日の昼頃から生理の始まりの様な出血。翌日病院へ行き診察してもらい、胎嚢も確認出来ない為化学的流産になっていると言われ我慢出来ないくらいお腹が痛いとか大量出血したら1週間待たずに来てね。何もなければまた1週間後に来てと言われました。 その後出血も増えてきて、生理4日目くらいの量が出てきたので流れたかなと確認の為15日に検査薬を使うと以前より濃く反応が出て子宮外妊娠かと不安に思いながら20日に受診。病院を受診する前に自宅で検査薬を使ったら陽性反応がくっきり出た事を伝える。膣エコーで子宮内をくまなく先生が見てくださって子宮外妊娠もしていなさそうだし、内膜も薄いから妊娠してないと思うけどなぁ。また1週間後に来て、何かあったらすぐ来るようにと言われる。 26日に受診。病院で尿検査をするとくっきり陽性反応。内診をしても内膜薄いし、内出血もしてなくて綺麗な子宮だし、もし子宮外妊娠だったらもう出血してるはずだから子宮外妊娠じゃなさそうだねと言われ、基礎体温付けてと言われまた1週間後に受診します。そして出血もまだ続いており、量は少量です。 2回妊娠出産していますが、こんなことは初めてで とても不安な日々を送っています。 同じような体験をされた方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。

  • 生理予定日前の妊娠検査薬について

    教えてください。 生理予定日前でしたが、なんかむかむかと微熱のため、 妊娠検査薬を試してしましました。予定日から検査可能な物、一週間後から可能な物2種類してしまいました。 結果は両方も陽性。 予定日から反応する物は、くっきり。一週間後からの物はうっすらとでもしっかり確認はできます。 妊娠しているでしょうか。 いつ頃から病院に行くべきでしょうか? 以前一回、流産しているだけに心配でたまりません。 みなさんはどのくらいから検査しているでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性反応が薄い陽性反応に。

    生理周期は28日~30日。今月は3日か4日あたりが生理予定日でした。 6日にフライングですが、検査薬をやったところ陽性反応。でも通院にはまだ早いと思い、様子を見ていました。 今日の朝、再度検査薬をやったところ、前回よりも明らかに薄くなっており、見えるかどうかって感じになってしまっていました。 基礎体温も測っておりますが、特に下がってもいません。 また、体調もなんら変わりなく、腹痛も気分不快なども全くありません。 陽性反応が順調なら、来週受診しようと思っていたのですが、このような場合は化学流産になってしまうのでしょうか? 化学流産になってしまうのなら、このまま受診せずに、通常の生理として過ごしたほうがいいのでしょうか?? どんなささいなアドバイスでも構いません。よろしくお願いします。

  • 結果陽性、病院にいくタイミング

    本日海外製の予定日1週間前から使える妊娠検査薬で、うっすら陽性反応がでました。 周期は28,9日です。 次回生理予定日(来るのであれば)は2月7日です。 基礎体温なども測っていなかったので、排卵日などがいまいちわかりません。 検査薬で陽性が出たからと言って、すぐに病院で確認取れる時期ではないということはわかってますが、いつごろに行った方がいいでしょうか? それと化学流産のこともネットで調べたのですが、陽性反応が薄いと化学流産する可能性は高いのでしょうか? 経験されたかた、聞いた話しなどでも結構です、回答お願いします。

専門家に質問してみよう