• ベストアンサー

血液型

hoshina77の回答

• ベストアンサー
回答No.2

(参考になるか分からない上、推測も混ぜますが、頑張って答えます) まず大昔、中国大陸にいた頃の日本人の祖先は、 【稲作で食を満たす民族<南部に住んでいたとされる>】と 【狩りをして食を満たす民族<北部に住んでいたとされる>】 に分かれていたそうです。 しかし、そのうちに北部の狩りをする民族が、南部の稲作をする民族の領土の侵略を開始するようになり、好戦的でない稲作民族は中国大陸を追われ、当時、陸が繋がっていた日本列島に移住することになりました。 その稲作民族にA型が多かったのでは?という事です。 なぜなら、稲作は↓ (1)(当時はコンバイン等がない為)手作業かつ大勢の協力・チームワークが必要。 (2)すぐには口に出来ない為、稲穂になるまで見守る、辛抱強さが必要。 (3)稲穂が実をつけるまでの作業工程は、常に一定でなければならない。 (4)中国大陸に近い、九州の方から普及し始めた。 などの特徴を持っているからです。稲作自体、気まぐれで個人主義の目立つB型者や、行動派で待つことの苦手な人が目立つO型者には、とても考えつかない食料調達法だと言えることも、何よりの証拠でしょう。 さらに下記の回答者さんの見つけてくれた内容からも、(4)の信憑性の高さが伺えると思います。 どうでしょうか?

3337
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました