• ベストアンサー

B級グルメの方へ

私は大阪天満や十三、出張したら上野や御徒町あたりの立ち飲み屋に行きます。 1人でもふらりと入れるのは男の特権かな。 (女性でも入れる人いると思いますが) 皆さんが気に入ってる飲み食い場所はどこですか? チェーン居酒屋、ファミレス、コンビニの前でたむろする(笑) 自分としては○兆やた○熊、大○屋でいつでもくつろいでるけど、という方には どんなもてなされ方されてるか聞いてみたいですねー 興味津々。 くつろぎの場所をお教えください、無論自宅が一番もOKでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.3

はじめまして。 フラリ呑んべェ仲間に出会えて大変嬉しく思え とっておきの情報をば。(御存知だったらごめんなさい) アメ横センタービル付近のガード下系。 表はさかな屋、後ろが汚い居酒屋。混雑時は 店横にビールケースひっくり返して板のせて即席テーブルって店。 人気の商品に「大正エビの塩焼き」があるんですが 混雑時は適当にバンバン焼いちゃう。 だまって呑んでると、かってにエビ置いていきます。 そこで、「たのんでないよ」とか おあいそ時に「さっきのエビは?」とか聞いてはいけません。 ほおっておいて、いいんです。だまって食っちゃってください。 次ぎの客や聞いてしまった、おろかな初心者に定価でのせてモウケ取ってますから。 2~3品つまみでダラダラ呑んでると、 コレ食って帰れってまたエビ出されたこともあります。 いつか一緒に呑みたいもんです。

kitayamasugi
質問者

お礼

y_taco様、回答有り難うございます! >アメ横センタービル付近のガード下系。 わかりますよ~~入ったことないですが次回出張の時には是非!呑みたいですねぇ~ こういう風情はいいですね、串で勘定する店なんかオヤジの目、盗んで床に捨てたもんです、わははは。 やっこさんは姑息な客も見込んで値段つけてるんでしょうがね。

その他の回答 (3)

noname#17334
noname#17334
回答No.4

>皆さんが気に入ってる飲み食い場所はどこですか? 下戸なんでお汁粉屋でもいいですか?・・・なんて冗談はいいませんが 私、ラーメン屋が好きでたまりません。 この世にこんなにくつろげる食い物はないです。 帰宅途中でも出先でも、街角にラーメン屋をみかけると食ってみたい という衝動に駆られます。 女好きの方が、好みのタイプをみたら誰彼見境なく口説きたくなる 心境と似ていると思います。私は、ラーメンに関しては色情狂に近いです。 別に、チェーン店でも無名店でも、もちろん有名店なら尚のこと ラーメンを作っている場所が、なんかいいなぁと思ってしまいます。 せた■やという環7沿いの店は、よく通いました。 ラーメン屋は並んで待たせるのも、期待感でより美味しく食べられますよね。 そこでラーメン待つ間にビールを飲むから肥るのですね(;;) あと、屋台のラーメン、もう見つけたらわざと反対方向に歩いて帰ります。 美味いですよ。だいたいすきっ腹でも、飲み会の仕上げでもどちらでも いけちゃうのが屋台ラーメンの不思議なところですね。 韓国冷麺も好きです。普通の中華屋のラーメンも化学調味料が入って いようが居まいが舌が鈍感ですからわからないというか、ラーメンは 食道と胃袋で味わうものだと心得てます。(イヌと同じだね。まるで) しかし、これがパチンコのあとというと何故かラーメンは重たすぎて牛丼屋が くつろげるから不思議なのですね。 おそらく、日常の単調な生活のなかで、ラーメンの持つ固有の香りと 麺の歯ごたえ、スープのコクが、程よい刺激になるのだと思います。 しかし、パチンコ屋を出た直後の虚脱感・莫迦なことをしたという悔恨と 時間感覚が麻痺した身体には、さっぱりしたおしんこと、わかめの味噌汁 噛まずに流し込める卵かけ牛丼。これが本当に和める味。 酒ですかぁ? 日本酒が体質にあわないし、ワイワイガヤガヤが嫌いなもので、ついつい 気取ってカウンターバーでゆっくりしたいなぁと思ってしまいます。 でも最近混んでいるし、遅い時間まで飲まないのでここ数年御無沙汰 の店ばかり。たまに近くにきて覗くと店の名前が変わっていたりします。 最近は、デリカテッセンみたいな店のイートインで、店で売っているのと 同じテーブルワインをグラスで頼むというのが手軽でいいです。 エノテカカフェなどは、なんだか田舎の酒屋の店先で飲んでる気分で ついついグラスが空いてしまいます。

質問者

お礼

yamadanaokakashi様、回答有り難うございます! あーー、読んでたらラーメン食べたくなった。 確かに出来るまでに呑むビールは太りますね~ タンサン系は胃のぜん動を活発にさせてついつい食も進みます。 パチンコ後の牛丼!よくわかります~ここらの文章に切ないエレジーを感じます(笑)。 どんなごちそうよりも癒してくれますね。

• gerrard8
回答No.2

ちょっと、小汚いラーメン屋さん たまに、麺を多め、チャーシュー1枚多くとか、 してもらってます。 あとは、タクシーがよく止まってる所、とか 行きます。 (タクシーの運転手が行く所って、おいしい という噂を聞くので。)

質問者

お礼

gerrard8様、回答有り難うございます! >ちょっと、小汚いラーメン屋さん ラーメン屋さんはなんで店を綺麗にしたら味落ちたと 思うのかなぁ、って思ってるのは私だけでしょうか? ちょっとテーブルがベタついてるほうが美味しく感じます。

• Ren-Ks
回答No.1

近所に、一階は蕎麦屋、二階はプールバーという変わったお店があり、よく遊びに行っています。 オーナーがライブハウスも経営しているので、客層はバンドマンが多いです。 カウンターでカクテルと盛り蕎麦を注文した後、腹ごなしにビリヤードやダーツを楽しみ、時には誰かが奏でるギターの音色に耳を傾ける。 知り合いが集まったら、特製の石焼釜ピザをみんなでつまみながらおしゃべり。 ここだけの独特な空気がとても気に入っています。

質問者

お礼

Ren-Ks様、早速の回答有り難うございます! カクテルと盛り蕎麦とは驚きの組み合わせですね! しかもダーツバー。 粋なオーナーですね、誰もが隠れ家を持っていますね~ 私も行きたいです。