• ベストアンサー

再検査と精密検査の違い

先日、健康診断を受けたのですが、再検査と精密検査の判定がありました。どのたか再検査と精密検査の違いについて教えて下さい。

noname#26904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般に健康診断等沢山の人を検診する時に、一人一人詳しく検査しませんよね。勿論一度に沢山の人を診るわけですから誤診もないとはいいきれません。ですから、検診した部分をもう一度検査することを再検査といいます。 精密検査は、疑わしい患部が出た時に、その患部や疑いのある病状に対してさらに詳しい(特殊な)検査をすることが精密検査だったと思います。  再検査の判定があると気になりますよね。必ず検査を受けることをお勧めします。 なにもなければいいですね。

質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 文字通り、理解すればいいのですね。 さっそく、病院にまたいってきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

あくまで自己解釈ですが、 再検査:今回のと同じ程度の検査 精密検査:今回よりもっと精度の高い検査 を受けろってことなのでは?

質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 助かります。 さっそく受診してきます。 ありがとうございました。