• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カセットアダプターをお使いの方にお聞きしたいのですが・・・

車の中でカセットアダプターを使ってMDプレーヤーやiPodから音楽を聴くことがあるのですが、プレーヤー本体の音量をかなり大きくしないと(ほぼ全開)普通の音量では音が小さすぎてちゃんと聴けません。(もしくはカーステの音量を大きくするかですが、後でFMなどを聞く時大きな音でびっくりすることも・・・) カセットアダプターはレンタルビデオ屋さんで買ったものであまり聞いたことのないメーカーのものです。 カセットアダプターで音楽を聴くとこんなものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数392
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#38224
noname#38224

僕の車ではなく、親の車での話です。 CDプレイヤーが搭載されておらず、カセットプレイヤーにつなげるタイプのものを利用していますが、anndyさんとは逆の現象が起きています。ちなみに親のはSONY製です。オーディオの方はオペル純正のPanasonic製のもの(あまりよくありません)。 ラジオチューナーに対して、もともとカセットプレイヤーの出力が低いのと、ポーダブルプレイヤーの出力が低いっていうのが重なって、anndyさんのようなことが起きてしまうんではないでしょうか。 オーディオも組み合わせによっていろいろかわるので一概にいえないですし。。。あまりアドバイスになってないかもしれないですが。。。僕の知ってる限りでのカセットアダプタはこんなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もしかしてカセットアダプターを替えたらまた違うのかと思ったのですが、こんなものなんですね。 出力が低いのが重なって・・・なるほど納得です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)

iPodをライン入力でカーステレオに接続していますが、 iPod側のボリュームを最大にしてもカーステのCDやラジオより 少し小さいくらいの音量にしかなりません。 iPodやMDプレーヤーの出力端子はヘッドフォン用なので そんな程度で正常なのではないかと思います。 カセットアダプタでもそんなものではないでしょうか。 iPodを外して持ち歩く時に音量を最大にしたまま戻し忘れてると かなりびっくりするんですよね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他のサイトでカセットアダプターを使っている人の音質の書き込みはあっても音量についての書き込みは見当たらなかったので、私のだけがおかしいのかと思っていましたがそんなものなんですよね。 ライン入力で接続しても音量は小さいんですね。その方法も考えていたので参考になりました。

  • 回答No.1

接触が悪いんじゃないかと思います。 ヘッド位置を微妙に調整できるようにはなっていませんか? 僕もカセットアダプタを使っていますが、古くなるとそうなりやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使い始めからこのような状態だったんですが・・・ ヘッド位置ですか。色々試してみますね。