• ベストアンサー

フォークギターを教えて!!!

フォークギターのなんでもいいんでおしえてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.4

もう少し冷静になって、もっと具体的に知りたいことを絞り込めるくらいに、希望や考えなどを整理されると良いと思いますよ。 何でも良いので教えてください、では、何を教えていいのかわからないのが普通でしょう。 とりあえずまずは、もう少し具体的に何が知りたいのかをまとめられることをお勧めします。 フォークギターのことについて何か知りたいと言うのであれば、フォークギターの弾き方についてまとめた初心者向けの教則本などに目を通してみると良いと思います。 別にギターを持っていない段階から教則本を持つことがおかしいと言うことはありませんし、先に教則本だけ買って、じっくりと読み込んでみるのも変なことではないでしょう。 あまりにも知りたいことが漠然としていて、何を知りたいのかわからないと言うときには、そうした本などを入手して、読まれることをお勧めします。 フォークギターの価格などについては、ピンキリです。 品質の程度に期待できないような激安物から、数十万以上の物まで、いろいろな価格のものがあるでしょう。 これからギターをはじめる人がどのくらいの価格のものを買えばいいのかとか、そういうことを知りたいと言うのであれば、初心者だからと言ってこのくらいの価格のものを、と言ったようなセオリーはありません。 ギターに出せるだけの予算を見繕って、その予算の中で気に入ったギターを買うのが最善としかいえないでしょう。 ただ、個人的なお勧めとしては、巷で「初心者向け」と謳い文句を付けられるような激安ギターの類は、初心者に勧められた物ではないことが多いと思います。 可能なら、2万円以下で買えてしまうようなギターは避け、本体のみで3万円以上の物から選択するのが後々にも使いよいでしょう。 また、フォークギターをはじめるに当たって、ギター以外に必要になる物としては、チューナーが挙げられます。 ギターは調律を自分で行わなければいけない楽器ですので、その基準を取るチューナーは必須です(音叉やピッチパイプなどでも基準は取れますが、耳で音を合わせるのは案外経験が必要です。 チューナーは視覚的に確認できるので、より使いよいでしょう)。 アコースティックギターであれば、おそらく当面はギター本体とチューナーに、後は練習の資料になる物(教本やスコアなど)やピック程度が揃えば、弾く上ではまず困らないでしょう。 ギターのモデルの選定やお勧め、ギター本体以外の必要なアクセサリなどについては、実際には楽器店に出向いて、店員さんに相談してみることを強くお勧めします。 楽器店は、そうした相談に対応できるのが普通です。 積極的に店員さんにアドバイスを求めてみるのが良いでしょう。 予算内で適当なモデルを見繕ってもらったり、必要なアクセサリなどを揃えてもらったりと言ったこともしてもらえるはずです。 なお、楽器店に初めて出向いたその日にギターを買わなきゃとあせる必要はありません。 できれば、何度も楽器店を冷やかしのつもりで訪れ、じっくりと品物を見たり、店員さんと話をしたりしてみるのが良いと思います。 とりあえず、これからギターをはじめたいという人と判断して、アドバイスしてみました。 いくらかでも参考になれば。

その他の回答 (3)

noname#11656
noname#11656
回答No.3

・・・。 ・・・・・・。 じゃあ、とても重要?なことを教えますよ。 “フォークギター”っていう名称は、ヤマハが作った名称で、 日本人が弾きやすいように少し手を加えた“アコースティクギター”のことを指します。 だから、日本国外では通じないかも。 ヤマハのFGシリーズはフォークギターの略でしょう。 ↓これは絶対見た方が良いです。フォークギターにかなり詳しくなります。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html
  • flood114
回答No.2

よし、教えよう!! フォークギターは、殴ると思いのほか簡単に粉々になる。 ただし、拳骨が突き抜けた後、抜くときに注意!! 気をつけないと、前腕~拳骨をひっかくぞ!!

noname#15285
noname#15285
回答No.1

あまりに漠然としすぎです。なにが聞きたいのですか? (例えば弾き方とか、メーカーとか、弦とか、手入れ方法とか)