• ベストアンサー

表作成の要領をもっとよくしたい…

さっさとMOS試験のエキスパートでも取れ!と怒られそうな質問で恐縮ですが、あえて質問します。(これ終わったら、取ってみようかなと思い始めています。エクセル楽しいし。) エクセルで簡単な表作成をするとき、どういう手順が一番効率的なんでしょうか?私文字打つのは遅くはないと思うんですが、細かいことに以外にこだわるのもあって仕上がりが遅いし手順が一定していません。私の手順を書きますと、、、 シート1を開いて、まず決まってる語句や題名を打っていく ↓ 管理番号などの連番などを打っていく ↓ セルの結合をする部分の結合をする ↓ 住所欄などセルの幅が必要なところのセル幅を広げたり、縮めたりと施行錯誤。。。 年月日、区分、年月日、区分…とあるところなど交互にセル幅が違うところなどもしっかり測ったりする ↓ 「区分」などの間にスペースをいれて、また幅を替えて…とこの変が自分でも嫌になってくる。私の場合一番効率悪くて時間食うところ… ↓ 罫線をひく 文字の書籍や配置などを細かく修正する ↓ やっと本番の入力(名前とか住所など)を打つ ↓ プレビューで確認しながら、行幅などを変更してプリントアウトしたときに偏らないよう調整する ↓ 入力の誤字確認 ⇒ 終わった~ (;´Д`A ``` というかんじです。 とくに、1ページに小さ目の表が二段に並んであるときなど、勿論罫線や書籍をコピーしたりして効率化を測ろうとするのですが、次から次へと修正個所がでてくるし、手順が一定していないので、「抜け」がないかを確認しながらあっちこっちにコピー&ペーストしてるので結果的にすごく効率悪いです。セル結合もちょくちょく変えたくなるし… 綺麗で完璧で早くて無駄がない表作成のコツや手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charodesu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

exexex66 さんのやり方で いいと思いますが、 とりあえず最初にベタ打ち(文字だけすべて入力)して、 列幅、行幅、罫線などは最後にした方が、効率がいいと思いますよ。 内容を入力する前に、列幅を決めてしまいますと、入力するデータの幅によっては、また列幅を決めなくてはなりませんから。 ただ、規定の列幅だとせまくて、入力し辛い場合は、 入力しながら、全セル選択ボタンを選択し、全列の幅を広げます。 せっかく最初に列幅をばっちり決めたとしても、あとで、文字サイズを変えた場合、もう一度列幅を変えなくてはなりません。 ちなみに、文字サイズや、文字の書体なども最後全体的なバランスを見てからがいいです。 項目の文字間の間に入れるスペースも、最後全体的なバランスをみてから、整えます。 こだわりたい 細かいところは最後に回したほうが、 いいのではないでしょうか。 それから、桁数の多い数値を入力するときは、入力する前に桁区切りカンマを設定したほうが、視覚的に入力ミスが減ると思います。 MOS Expert頑張って取得してください。

exexex66
質問者

お礼

いろいろと有効なアドバイスありがとうございます。 アドバイスにしたがったり自分でもあれこれ工夫していたら、おどろくほど早くなってきました。今は3日前の3倍くらいの早さで一枚が終わります§^。^§v 数値の多いときは桁区切りカンマの設定ですね。 調べて使用してみたら、すごく楽だと気がつきました。

その他の回答 (2)

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.2

私の場合、 1)項目見出しの入力 2)大よそのセル幅の設定 3)データ入力 4)セル幅一括修正   A・B・Cと列名が並んでいる”A”の左の   何も表示されていない四角部分をクリック。   A列と、B列の境界線にマウスを移動し、ダ   ブルクリック。   (これで、データの長さに併せて全列の幅を   調整します。) 5)行幅一括修正   A・B・Cと列名が並んでいる”A”の左の   何も表示されていない四角部分をクリック。   1行目と2行目の境界線にマウスを移動し、ダ   ブルクリック。   (これで、データの高さに併せて全行の幅を   調整します。) 6)列幅・行幅の微調整 7)罫線入力 8)ページレイアウトを見ながら、縮小幅設定 こんなところです。

exexex66
質問者

お礼

ありがとうございました。 だんだん要領がわかってきました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 私は専門家でも熟練者でもありませんが 仕事上エクセルの表作成は頻繁に行います でも流れとしては同じような感じですよ 雛形とも言える最初の表作成は とにかく後でセルの結合だけで済むように 縦幅は文字の大きさより若干大きめ 横幅は3.0程度の大きさで作成し始めます そうすれば文章の頭揃えや 多少のずれにも対応出来て 私としては効率よく作成出来ています もっと知っている方からすれば 安易な作成方法かもしれません

exexex66
質問者

お礼

ありがとうございます。 とくに雛型のセル幅など参考にさせていただきました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう