• ベストアンサー

一太郎2013の表作成について

最近ワード2010から一太郎2013に移った者です。 表を作るときの操作手順の違いに手間取っています。 現在、作った表の高さを均一にすることができません。 (表を均一にするコマンドがわかりません) 疑問点の流れで言うと、 表を作成 →枠数を増やしたいが「表の挿入」だと枠組みが多くなるだけで枠数が増えない →ネット検索で、「表の挿入」ではなくコピーで増やすと知る。 →大きくなってしまた枠組みを戻したい。 →「罫線」→「罫線セル操作」→「セルの幅を整える」で幅はそろえたが高さはどうするのかわからない。 以上が、現在の状況です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

> 疑問点の流れで言うと、表を作成 > →枠数を増やしたいが 枠数は縦を増やしたいのか、横を増やしたいのか不明確です。 縦を増やす場合は罫線表の一番下の横罫線上にカーソルを持って行き、カーソルの形が=の上下に矢印が付いた形になった状態で Ctrlキーを押して下に1行づつドラッグすれば1行づつ増やせます。 横を増やす場合は、仮に用紙の左右いっぱいに書いてあった場合、いったん右側の枠を縮めて用紙に余裕を作ります。 そして先ほどと同様に右端の縦罫線にカーソルを持って行きカーソルが ←∥→ このような形になった状態でCtrlキーを押して右にドラッグすれば1列増加します。 増やした後で、全体のセル幅をそろえてください。 ------------------------------ > →大きくなってしまた枠組みを戻したい。 これも縦の枠を削除したいのか横の枠を削除したいのか不明確です。 縦を1行削除する方法は、一番下の横罫線上にカーソルを持って行きカーソルの形が前述の形になった状態で1つ上の罫線までドラッグすれば1行削除されます。 (あるいは行選択してDelキーで削除) 横も同様に一番右の縦罫線にカーソルを持って行きカーソルの形が変わったら1つ左側の縦罫線までドラッグすれば枠が削除されます。 -------------------------------- > 幅はそろえたが高さはどうするのかわからない。 罫線表の高さは段落属性を使えばそろえることが出来ます。 先に揃えたい罫線行を行選択して、メニューの 「書式」 →「段落属性」 →「設定」。 出てくるダイアログの [属性・改行幅] のタブで改行幅を設定すれば先ほど選択した罫線行の高さを揃えることが出来ます。 (蛇足) 文章で説明するのは大変ですが、作業はたいしたことでは無いです。

urblack19
質問者

補足

回答ありがとうございます。わかりにくい質問に答えていただきありがとうございました。 3番目の質問については、例えばマイクロソフトのエクセルで、複数の行を選択した後、一つのセル幅をドラッグで広げたり縮めたりすると、選択した行のセルの幅が一律で変更される・・・みたいな一括調整の方法があればと思ったんですが、やはり無いですか?

その他の回答 (2)

• U-Seven
回答No.3

No.2の補足で >エクセルで、複数の行を選択した後、一つのセル幅をドラッグで… >選択した行のセルの幅が一律で変更される・・・ これは一太郎では無理です。 エクセルは表計算ソフトで縦横のセル枠の集合体で出来ているので枠の操作はお手の物ですね、一太郎は元々がワープロなので枠操作はエクセルと同じようには出来ません。

urblack19
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

• kichi8000
回答No.1

ワードの表は表オブジェクトです。 一太郎の標準で作成できる表は、単なる文字同様のワープロ的高機能罫線セルなので、操作は全く違います。(囲まなくても線1本から作成可能です) この表は表全体の調整は不可能です。罫線1本ずつの移動や複写で作成していきます。 行、文字単位でしか移動できません。なので行幅を変えると表の高さが変わります。 ワードと同じように使いたい場合は、専用の表枠オブジェクトを配置しなければなりません。ただし、このオブジェクトは文字と一緒には動かず、ページ固定になります。 メニュ-挿入-表枠 貼り付けた表は一太郎上で入力でき、高さの変更はツール起動後に表外最下端を移動します。

urblack19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、一括調整はできないのですか。 ソフト変えるの早まったかなぁ