• ベストアンサー

常時接続端末のセキュリティについて

すみません初心者なのですが教えてください。 職場で使用しているPCについてです。 個人情報を取り扱う業務に使用しているため、インターネットには接続させたくないのですが、同じPCでHP制作も行うこととなりFTPを使う必要が生じました。 FTPソフトによりネットワークに接続させた場合、ウィルス対策ソフトの入っていないPCなのですがやはり危険でしょうか? ちなみにOSはWindowsXPのSP1です。Windowsファイヤーウォールの設定だけでも大丈夫でしょうか? (以前ウィルス対策ソフトを導入した際、PCがオシャカになったことがあり、インストールに抵抗があるのです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

直接ネットにつなげるのは、わざわざ「ウィルスに感染してください」と自分で宣言しているようなモノです。 このような場合には、最低限ルータを入れて、不正アクセスを防護し、ウィルス対策ソフトを入れて、ウィルス感染からの防御をして、 WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行して、修正プログラムをインストールしてください。 本来であれば、個人情報を管理するパソコンは出来る限りネットに接続させない方がよいのです。 そうすれば、外部からの不正なデータ採取は出来ないと思います。

その他の回答 (3)

• wif87
回答No.3

>FTPソフトによりネットワークに接続させた場合、ウィルス対策ソフトの入っていないPCなのですがやはり危険でしょうか? >ちなみにOSはWindowsXPのSP1です。 XPでアップデートもしてないなら、“インターネットに繋いだだけ”で感染するウィルスがいます。 #1さんが言うとおり仕事で使うなら尚更です。 セキュリティを万全にするなりしないと“本当に危険”です!! >(以前ウィルス対策ソフトを導入した際、PCがオシャカになったことがあり、インストールに抵抗があるのです・・・) こんな事を言ってる場合ではありません。 個人情報を取り扱うなら、それが漏れたらあなたの人生に関わります!!

回答No.2

危険。 大丈夫でない。(ウイルスに関して言えば)

回答No.1

パソコンは安いですから、別に買って、個人情報を扱うパソコンはインターネットにつながない方がいいですよ。 同じパソコンで兼用して、ウィルス対策ソフトを入れないなんて、気が狂っているとか言いようがないです。 個人情報が漏れれば、会社がつぶれる時代ですので、十分注意してください。