• 締切済み

化粧水って寝る前だけでも効果あります?

 今、化粧水と乳液を朝と寝る前の洗顔後につけていますが、化粧水をつけて外に出かけると何か化粧水をつけた分だけ顔が重く感じ、ちょっと変な感じがします。今22歳の男ですが、肌が最近荒れて、またすこし老け顔なので少しでもいい状態にしようと、ここ2週間近くつけています。  ということで、正直寝る前にだけつけても十分効果があるのかお尋ねしたくて投稿してみたんですが、どうなのでしょうか。あと寝る時に枕を使うんですが、肌が枕にこすれてしまいますが、大丈夫ですか。    何か質問の仕方が変ですみません。よろしくお願いします。

  • kathn
  • お礼率42% (34/80)

みんなの回答

noname#230763
noname#230763
回答No.3

どのタイプの肌荒れなのかわからないので、見当違いならすみません。 22歳なので、きっと脂分は肌から十分に出ているのではないでしょうか? 私はニキビの出来やすい肌質だったので 若い頃は化粧水だけで十分でした。 それよりも、寝る前に蒸しタオルなどで十分に毛穴を開いてから クリームタイプのクレンジングで汚れを落として、洗顔。 化粧水をコットンに十分に浸してパックすると効果ありますよ。 化粧水もさっぱりタイプを選ぶといいと思います。 それでも重いなら水を加えて薄めるといいですよ。 男性は女性より肌が強く出来ているので、朝は必要ないかも。 気になるなら、手のひらで十分伸ばし暖めてから 顔を包み込むようにつけたらどうでしょう? アトピーに近い症状なら、朝も蒸しタオルだけしたらいいですよ。

noname#13448
noname#13448
回答No.2

こんばんは。 #1さんがしっかりお答えなので,枕の件について。 枕カバーが汚れていては,せっかく肌のお手入れをしていても意味がありません。 でも毎日枕カバーを洗濯することなんてできない・・・めんどくさい・・・ そうですよね。 ここでオススメなのが,タオルを枕にしく(巻く)ということです。 タオルなら毎日簡単に取り替えることができますよね。 それからスキンケアには,「つける(与える)」だけでなく 「取り除く(洗う)」ということも大事です。 洗顔からしっかりと見直すことが,男性女性ともに,美肌への道(近道はないです;;)ですよ。 私の個人的な意見ですが, デパートの一般的なコスメカウンターはあまりオススメしません; アットコスメというサイトで男性用化粧品の評価見てください。 有名化粧品会社の商品,ひどい批判がされています。 しかしまぁ・・・男性は女性と違って,訪問型,口コミ型の化粧品会社には 出会わないですからね・・・難しいですね。 彼女や女友達が居れば,その人に聞いてみるのもいいと思います。 (使っている化粧品のことをです) もしその人がデパート系じゃないものを使っていたら メンズラインがあるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。 デパート系の商品をオススメしないのは,私の主観なので あくまで参考としてきいていただければと思います。 最後に・・・男性もあわ立てネット使って洗顔していただくと良いです。

回答No.1

まず、あなたの肌質を知る必要があると思います。 顔が重く感じる、というのはきっと脂が多いのではないかと思いますが、 化粧水で顔が重く感じる、というのは何かの他に原因があるのでは ないですか? この季節は特に汗をかくことが多く、つける基礎化粧品を 選ぶ必要があります。 荒れる、ということでしたら皮膚科に行って診断してもらうことを お勧めします。荒れの原因をつかんでから、使用する化粧品を 選んでください。 女性に多い肌荒れの原因は水分が不十分であることです。 乳液の役目は水分を肌に補給し、逃さない為のものです。 この他に美容液などのポイントケアが必要となります。 日中、陽射しのキツイ環境にあったとしても化粧水は必ず必要となります。 就寝前は日中の疲れを癒す為の水分補給を重点としているはずです。 まずは、ご自身の肌質にあったものを使用する、ということです。 デパートなどで男性用化粧品を扱っているカウンターに行き相談 するというのもひとつの手段ですよ。

kathn
質問者

お礼

 正直、自分の肌がどうなのかよく分かりません。いちを普通の肌だとおもっているのですが・・・・・・  ということで今はしっとりタイプの化粧水を使っています。  色々ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安くて効果のある化粧水と乳液

    安くて効果のある化粧水と乳液 12歳の女子です。 私は、どちらかというとニキビが できやすくて、困っています。 洗顔は、1日1回ビオレで洗ってます。 でも、化粧水と乳液を使わないと あまり効果がないと聞きました。 まだ学生なので、高い物は変えません。 安くて効果のある化粧水と乳液を 教えてください。 あと、100円ショップの化粧水って 効くのでしょうか?

  • 化粧水の変わりになる物って?ただれてぬれません。

    最近肌の調子が悪いなぁとは思っていました。昨日の夜、お風呂に入ったら、顔が赤くなってすごくかゆくなってしまったので、今日皮膚科へ行ったら、顔の炎症を抑えるクリームをもらったのですが、化粧水、乳液など使用せずにぬって下さいと言われました。 私は、とても乾燥肌なので、化粧水、乳液をぬれないとなると顔がカサカサになってしまいます。 何か保湿する方法はないでしょうか?? 原因は今のところわからないと言われました。3月月初からピーリング効果のある洗顔のおためしを使い始めたからかなと思っているのですが、首にも出てるので違うのかなと思ったり…。 もうその洗顔は使うのやめました。花粉が原因かもしれないとも先生に言われたのですが、私は花粉症ではないですし…。

  • メイク前にマタ洗顔したほうがいい?

    朝起きてとりあえず洗顔、化粧水、美白美容液、乳液をしたあと、メイクをするまでに時間が空きます。例えば昼過ぎに出かける場合でもとりあえず朝起きたら普通洗顔しますよね そんな感じで時間が空くと、ただでさえ乳液し終わった後でも一時間もしないうちに、顔がてっかてかになり油が浮き出てきます。 オイリー肌でニキビも多々あります。 そんな場合、メイク前にもう一度洗顔、化粧水、乳液をしたほうがいいのでしょうか?(美容液はもったいなくて使えません) 朝洗顔して美容液もつけてるのに何時間後かにまた洗うと朝塗った美白美容液の効果がなくなってしまうような気がしますけどね。

  • 化粧水と乳液について。(素朴な疑問です)

    洗顔後、化粧水をつけて、乳液をつけます。 まず、ここで疑問。 結果、化粧水と乳液が混ざった、混合液(?)が顔の上にある状態になります。 これって、最初に手にとる段階から二つを混ぜてそれを顔につけても同じなんじゃないかなと、思ったのですが、違うのでしょうか? あともう一点。 両方塗り終えた後って、顔がべちゃべちゃに濡れている状態で、まさかタオルで拭うはずもなく、しかし、このまま放置していると自然乾燥するまで、空気中のほこりとか汚れが肌に付着するのではないかと、皆さん、化粧水乳液を塗った後は、私のように、肌はべちゃべちゃなのでしょうか? それとも単に塗りすぎ?なのでしょうか。 加減したとしても、多少はべちゃべちゃの状態は避けられないかと思うのですが、どうでしょうか? 変な質問でお恥ずかしいですが、本気で疑問に思っていたので投稿しました。

  • 化粧水や乳液、クリームなどの使い分け方

    25歳の♀です。 化粧水、乳液、美容液、ナイトクリーム、リンクルケアクリーム…などなど、 それぞれ使い分ける必要があると聞いたのですが、 具体的にどうすればいいのでしょうか? 今までなんとなく使ってましたが、 それぞれどのような効果があるものなのか知りたいです。 現在の使い方としては、 朝…洗顔後に化粧水、リンクルケアクリーム、乳液 夜…クレンジング&洗顔後に化粧水、リンクルケアクリーム、ナイトクリーム で使っています。 遅いかもしれませんが、 25歳からは一層肌に気を使わないといけないと言われました(笑) 美意識の高い皆様にご意見やアドバイスを頂ければと思います!

  • 洗顔後すぐに化粧をしない場合【化粧初心者】

    化粧初心者です。 化粧をするようになり疑問に思ったことがあります。アドバイスお願い致します。 朝、洗顔後すぐにお化粧をせず、何時間後に(例えば午後から)化粧をしたい場合、 化粧をする前に肌を綺麗にした方が良いのでしょうか? それとも、そのまま化粧をしてしまっても良いものなのか悩んでいます。 もし、肌を綺麗にするならば、どのようにしたら良いのでしょう? 洗顔し、化粧水・乳液・化粧下地と1からやり直すべきなのでしょうか? それとも何かサッと拭くだけで済むようなアイテムがあるのでしょうか? 凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

    化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。 今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。 下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので) あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。 今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 洗顔後すぐに化粧しない時は??

    私は30代の主婦ですが、朝起きてまず洗顔フォームで顔を洗って、化粧水・美容液・乳液までをして、それから朝ごはんの支度や洗濯や掃除をします。それが全部終わったら、下地からの化粧をして、昼までにスーパーに行く、というような生活を送っています。洗顔から化粧まで約3時間くらいはあいてます。(時間的に朝起きてすぐ化粧するのは難しいので、家の用事が片付いてからする感じです。) これからどんどん暑くなって、顔も汗かいたりベタベタしてくるのですが、こういう場合、化粧する段階では、もう一度顔を洗うべきなのでしょうか?顔を洗ってしまうと、朝した化粧水の効果がなくなったりとかはないですか??また、冬場とか、もう一度洗顔しなおさなくていい場合など、化粧する前は下地から始めていいのでしょうか?(もう一度、化粧水から??)

  • 化粧水効果の高いオールインワン化粧品

    私は28歳・女性・美容部員です。 美容部員という職業柄、化粧水と乳液・クリームは必須と教え込まれていました。 洗顔→化粧水2種類→美容液3種類→乳液→クリーム。 どれの効果なのかわからないほど塗りまくっていましたが、 化粧品の成分を考えるようになり、肌に刺激のある成分が無添加の化粧品を使うようになりました。 洗顔→化粧水1種類→クリームのみのお手入れです。 かなりアイテムを減らしましたが、劇的に悪くなることも無く良くなることも無く。 もともとにきび・吹き出物ができやすい肌質で、夕方頃には毛穴詰まりが目に見えてわかるような肌です。 スキンケアに手を入れすぎなのかと考え、化粧品を変える際に保湿成分を減らしてみようと思い、 洗顔→化粧水のみにしてみるとさすがに乾燥したので、クリームを併用していますが、 「保湿はされているけど、保水がされていない」というのが感想です。 肌に触れてみるとべたつきも無くしっとりしていますが、内側がカラカラな感じがするのと、 べたつきが無いのに見た目がテカテカです。 表面だけが覆われているだけのような。 そこで巷で流行のオールインワン化粧品を使ってみようかと考えています。 ネットで調べてみるとゲル・ジェル・クリーム・ローションといろんなタイプがありましたが、 口コミを見ていると、それ1つでは乾燥するから、別に化粧水を使っているという声を目にします。 私の肌を考えると、保湿<保水だと思うので、化粧水効果の高そうなローションタイプがいいのかなと考えています。 私の肌に合いそうな化粧水効果の高いオールインワン化粧品をご存知ないでしょうか。

  • これはいい!!と思った化粧水

    今通販ESSの化粧水などを使用していますが、もっといい化粧水などはないかな?と思い投稿しました。 肌質は混合肌でTゾーンは吹き出物でたりしますが、頬などはつっぱってしまいます。 生理前は肌荒れします。(ホルモンバランスの問題なのでしょうがないかなとも思いますが、どうにかしたいです) これを使ってから、肌荒れしなくなった・肌の調子がいい・毛穴が小さくなったなどの化粧水、美容液、乳液を教えて下さい。 値段は安ければ安いだけいいですが、値段以上の効果があれば使用してみたいと思っています。 食生活、睡眠、洗顔は気をつけてるので今回はあくまでも化粧品でお願いします。