• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧水と乳液について。(素朴な疑問です)

洗顔後、化粧水をつけて、乳液をつけます。 まず、ここで疑問。 結果、化粧水と乳液が混ざった、混合液(?)が顔の上にある状態になります。 これって、最初に手にとる段階から二つを混ぜてそれを顔につけても同じなんじゃないかなと、思ったのですが、違うのでしょうか? あともう一点。 両方塗り終えた後って、顔がべちゃべちゃに濡れている状態で、まさかタオルで拭うはずもなく、しかし、このまま放置していると自然乾燥するまで、空気中のほこりとか汚れが肌に付着するのではないかと、皆さん、化粧水乳液を塗った後は、私のように、肌はべちゃべちゃなのでしょうか? それとも単に塗りすぎ?なのでしょうか。 加減したとしても、多少はべちゃべちゃの状態は避けられないかと思うのですが、どうでしょうか? 変な質問でお恥ずかしいですが、本気で疑問に思っていたので投稿しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3243
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

水分、油分、保湿成分がバランス良く同居しているのが、理想のお肌です。 化粧水は水分を補う物、乳液は油分を補う物です。 また、乳液の油分で、肌の水分や保湿成分、あるいは美容液などの美容成分が飛ばないように蓋をします。 まずこれを知っておいてください。 ここで一つ目の疑問ですが、おそらくあまり問題はないでしょう。 肌に合えば。 考えていただきたいのは、かなりの数のメーカーが、化粧水のコットン使用を推奨していることです。 何故かといえば、手でのパッティングでは、理想の水分量を得られないからなんです。 500円玉大を手にとっても、普通にこぼれますよね。 ハンドプッシュ派の方は、何回かに分けて、両々ずつパッティングします。 これで、初めから混ぜてしまったら、理想の水分量が得られないのではないか、と思うのです。 では、理想の水分量に足りないとどうなるのかと言えば、あらゆるトラブルが考えられます。 水分と同時に油分が足りないと、ひどい乾燥を起こしてしまいます。 自分で補える人はいいのですが、一度乾燥に傾いてしまうと、なかなか戻せません。 さらにやっかいなのは、水分量だけ減った場合です。 インナードライという肌質はご存じでしょうか。 肌の水分が減ってしまったので、皮脂を出して油で肌を潤してしまおうとするのが、私たちの肌です。そして皮脂過剰になって、ニキビやテカリなどのトラブルになってしまいます。また、この肌質は気が付きにくいので、普通のオイリー肌だと思いがちなのです。そこでオイリー肌のケアをしてしまうと、インナードライがよけいに進んでしまいます。 怖くて自分では試せませんので、興味があるなら一度やってみて下さい。 少量ですが手で試してみたら、何かすごいがさがさしています……。 化粧水→乳液という順番に使う理由は、それぞれをしっかり肌に入れるためです。 ちなみに、オールインワンジェル(ドクター・シーラボのアクアコラーゲンジェルなど)もありますので、こういうのもオススメですよ。 二つ目の疑問ですが、これはみなさんがおっしゃるとおり、浸透させなければなりません。 私はすこ見解が違います。 化粧水と乳液の間を3分おく、といのは、今ではとても有名な方法で、これで肌の調子が良くなった方も少なくないようです。 しかし、私にはあいませんでした。3分の間にものすごい乾燥しているんです。とてもわかりやすく水分が蒸発しています。(元BAなので、自分の肌は触ればわかります・笑) では、どうやって浸透させているかというと、ハンドプッシュです。 化粧水をコットンでパッティングしたあと、手のひら全体で顔を包み込み、じっくりと浸透させます。 乳液も、顔全体にひろげた後に、ハンドプッシュでじっくり浸透させます。 美容液やクリームも同じです。 たぶん、ハンドプッシュで30秒から1分は使っていますよ。 私もハンドプッシュを知らないときはべちゃべちゃだったことがありますよ。BAのころも。 ときどき、ハンドプッシュまでしても浸透していかない化粧品があります。 これは、とても肌に浸透しにくい化粧品なのか、あるいは自分には合わない化粧品なのかのどちらかです。 回りくどい上に長文になってすみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

化粧水は洗顔後すぐの方がよく浸透します。 3分程してから乳液をつけるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 回答No.4

化粧水や乳液をつけて赤くなったり、湿疹ができたりは「合っていない」ことが解りやすいです。 でも、実際の使用感や気持ちの良さって千差万別と思います。 自分が使っていて気分が良いのは化粧水にしても乳液にしても一分程度でスーッと肌に吸い込まれるような商品です。 以前、人が良いと言っていた化粧水を買いましたが、いつまでも肌の上に残っていて、その残っている感じが嫌でした。 また、肌の乾燥度合いがひどい時は塗っても塗っても吸い込まれていきます。 そういう時は何度も塗ったり、コットンでパックをします。 ポイントは蒸発ではなく、吸い込む感じと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 回答No.3

化粧水というのはお肌の潤いを補充するためにつけるんで、私はいつもたっぷりつけます。 化粧水をつける前お湯につけたタオルを絞って顔に乗せて毛穴を開かせてつけた方がお肌に浸透しますよ。 それで乳液は大豆くらい手にとって顔全体になじませています。 乳液はつけすぎるとベトベトするんで控えめの方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 回答No.2
  • jazz13
  • ベストアンサー率0% (0/1)

先に化粧水をつけて、肌が吸収してから、乳液をつけた方が吸収がいいんです。 あと、私もつけたあとは、べちゃべちゃですが、お風呂から上がってすぐ塗るので、すぐ乾きます(吸収)。  それから、化粧水は塗りすぎぐらいがいいらしいです。 だから、私は2回、化粧水を塗りすぎかなって思うぐらい塗ってから、乳液をつけています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 回答No.1

いいえ違います。 まず化粧水をなじませます。 なじんだところに乳液で蓋をするという状態にする必要があります。 べちゃべちゃに濡れるというのは塗りすぎではないでしょうか。 化粧水をなじませてから数分おいて乳液を付けるようにしてみては如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。