• ベストアンサー

ドイツ語の前置詞でレポートをまとめるには

ドイツ語の授業で「前置詞」のレポート発表があるのですが、どうまとめればいいかわかりません。 一応、「例文を入れる」という条件しかなく、後はテーマに沿っていれば大体自由だそうです。 ちなみに私の担当するパートにのテーマは3・4画支配の前置詞です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukamei
回答No.1

昔ドイツ語をある程度勉強しましたが、最近はロシア語とかフランス語を勉強しており、ドイツ語はかなり忘れてしまっていることをご承知の上で読んで下さい。  さて、ドイツ語の前置詞には2格支配、3格支配、4格支配、3・4格支配がありますが、どうも最後の3・4格支配の前置詞についてレポートせよとなっているのではないでしょうか。3・4格支配の前置詞には、an,auf,hinter,in,neben,uber,unter,vor,zwishenの9つがあります。そして、3格を支配する時と4格を支配する時では意味の違いがあります。まず、(1)場所に関係する場合には、3格は場所・位置を表し、4格は移動・方向を表します。例えば、Die Kinder lernen in der Schule(3格)(子供たちは学校で勉強する)、Die Kinder gehen in die Schule(4格)(子供たちは学校へ行く)というようにです。したがって、上に述べたそれぞれの前置詞について3格支配の場合と4格支配の場合を辞書で調べ、例文を入れればよいかと思います。次に、(2)時間的な意味を表す場合には、in,an,vor は3格支配になります。さらに(3)これらの前置詞が転義的な意味で使われる時は、hinter,neben,unter,vor,zwishenは3格支配、uber は4格支配になることが多いです。また、an,auf,in は使われる動詞によって3格あるいは4格を支配します。したがって、以上の9つの前置詞について(1)(2)(3)のそれぞれについて辞書で例文を調べ、説明すればよいのではないでしょうか(尚、uber の u はウムラウトです。)。