Perl正規表現のパターンマッチングで文字数制限の限界はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • パターンマッチングにおけるPerl正規表現の文字数制限について調査しました。
  • 長いテキストを対象にした場合、32,768バイトを超えると正しくマッチしない現象が発生します。
  • この制限に関する公式のドキュメントは見つかりませんでしたが、バグとして報告されている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パターンマッチングの限界?(最大文字数)

perl正規表現のパターンマッチングでは,対象文字列が長すぎると正しくマッチしないというような,perlの仕様あるいはバグが存在するのでしょうか? ■状況 CGIフォームから入力された文字列に機種依存文字(EUC未定義文字)が含まれていないかチェックするため,以下のようなスクリプトを書きました。テストでは,ほとんどの場合は正常に動作しましたが,定義文字=パターンマッチするはずの文字に,未定義文字が含まれていると誤判断されてしまうケースがありました。いろいろ試してみたところ,どうも文字数32,768バイトを超えた場合に限られるようだ,というところまで判りました。 ドキュメントなどを見ても,そのような仕様については見つからず,どなたかご存知ないでしょうか。 あるいはスクリプトに不備があればご指摘いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 if (&is_undef($input_text)) { print "未定義文字が含まれています。"; } … sub is_undef { my ($text, $character_strict); $text = $_[0]; # EUC-JP文字(定義文字) $character_strict = '(?:[\x20-\x7E]|' # ASCII  . '[\xA1\xB0-\xCE\xD0-\xF3][\xA1-\xFE]|' # 1,16-46,48-83区  . '\xA2[\xA1-\xAE\xBA-\xC1\xCA-\xD0\xDC-\xEA\xF2-\xF9\xFE]|' # 2区  . '\xA3[\xB0-\xB9\xC1-\xDA\xE1-\xFA]|' # 3区  . '\xA4[\xA1-\xF3]|' # 4区  . '\xA5[\xA1-\xF6]|' # 5区  . '\xA6[\xA1-\xB8\xC1-\xD8]|' # 6区  . '\xA7[\xA1-\xC1\xD1-\xF1]|' # 7区  . '\xA8[\xA1-\xC0]|' # 8区  . '\xCF[\xA1-\xD3]|' # 47区  . '\xF4[\xA1-\xA6])'; # 84区 $text =~ s/\r//g; $text =~ s/\n//g; $text =~ s/\t//g; if ($text =~ /^$character_strict*$/) {  return; } else {  return 1; } }

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205944
回答No.3

なるほど、 $input_text = 'A' x 32769 を食わしたら Complex regular subexpression recursion limit (32766) exceeded と出ますね やはり、32766バイトが一度にできる限界なのではないでしょうか となると、分けるしかなさそうですね Perlのバージョンは 5.008007 Linux(Redhat7)でも、結果は同じでしたよ どうやら、前回は適当に大きいファイルを丸ごと食わしていたのですが 少し足りなかったようです

taseki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環境に依存するわけではないのですね。 きちんとした(?)警告メッセージが出るかSegmentation faultが起きるかは、バージョンの違いなのかもしれませんね。 しかしこのような要件(何かの原稿を処理するだとか)は少なくない気がするのですが、いろいろドキュメントを探しても見あたらないし、知られていないようなのが気になるところ。 とにかく今回の問題は解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり詳しくはないのですが ASCIIは '(?:[\x00-\x7F]|' # ASCII それと半角カタカナもありです '\x8E[\xA1-\xDF]|' # 半角カタカナ CGIではなく、コマンドで実行したときにも起こりますか? 私も、やってみましたが 特に何事もなくマッチングしていますよ しかし、ちょうど32,768バイトというところが気になりますね

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm
taseki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずEUCの定義文字部分についてのご指摘ですが、説明不足ですみません。「機種依存文字」と書いてしまいましたが、単純に「入力して欲しくない文字」ということで、ASCIIの一部と半角カタカナも除外したかったのです。 で、本題ですが、コマンドラインから起動しても結果は同じでしたが、Segmentation faultが起きていることが判りました…。ということはperlのバグ? edamsさんは問題なかったとのことですが、ようするに上記スクリプトのif文の前に $input_text = 'A' x 32769; とか書いて実行してもprintメッセージが出ない、ということですよね? 考えられるのは環境の違いですが、もしよろしければperlのバージョンを教えていただけないでしょうか。 ちなみに当方でテストした環境は 5.006 5.00503 5.008004 です( $] の値)。

• BLUEPIXY
回答No.1

全く、自信なしですが submit のGETによる制限ということはないでしょうか? あとは、スタックに積む文字列の長さに限界があるのかも、 関数にリファレンス渡しでやってみるとか

taseki
質問者

お礼

上記、「お礼」とすべきところ間違えてしまいました。失礼しました。

taseki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ、ご指摘の、そもそも長い文字列を渡せていない?という疑問は私も感じたので、受け取った文字列のバイト数を表示するようにして確認したので、どうもこれはなさそうです。 今いろいろな環境(perlのバージョン)による違いがあるのか試していますが、今のところ同じ現象です。 とりあえず上記のif文の個所を以下のようにして対処していますが、どうも釈然としません…。 1 while ($text =~ s/^$character_strict+//); if ($text eq '') {  return; } else {  return 1; }