• ベストアンサー

羽衣伝説について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

羽衣伝説はたくさんありますね。 とてもとても書ききれません・・・・・。 下記URLの他にもたくさん有ります。 羽衣伝説で検索してみてください。 http://www.town.mineyama.kyoto.jp/Hagoromo/h_050102.htm http://www.town.mineyama.kyoto.jp/Hagoromo/h_050103.htm

omitom
質問者

お礼

kyaezawaさんありがとうございました。 教えていただいたURL大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 羽衣伝説について

    羽衣伝説の問題点について教えてください。

  • 白蛇はなぜ尊い?又白蛇「伝説」って何かあるのでしょうか?

    最近なぜ、白蛇は尊いのか祭られるのか、疑問を抱いております。 また、伝説があるのか非常に気になるようになりました。 天の羽衣伝説って、天女伝説とかぶっていますし、白蛇伝説も、日本全国に何かあるのでは?と考えてしまいます。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、知識を御貸し下さい><

  • 羽衣ジャスミンについたものは何でしょうか

    こんにちは。羽衣ジャスミンを育てて3年、高さは3mほどに育ち、毎年花もきれいに咲いています。今年の花が終わって、剪定がてらツルを見ましたら、ひとつだけ写真のようなものがついていました。花が落ちた部分にぴたっとついていて、ずっと落ちていません。ジャスミンのものとしても実?なのか、何かの卵か?と思い質問しました。よろしくお願いします。

  • ハゴロモジャスミン(?)と、シソ

    鉢に入ったハゴロモジャスミン(よりはちょっとピンクっぽいのですが、きっとハゴロモジャスミンだと思います)を購入し、しばらくそのままにしておいたのですが、花が咲き終わったら葉っぱが枯れてきました。これは!!と思い、地面に植え替えたのですが、全く元気がありません。ガーデニング初心者で何をしたらいいのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 そして、もう一つ。シソです。これは種からプランターで育て始めたのですが、最近芽が出てきました。日当たりのいい場所に置くようにと説明書きがあったのでそのようにしていますが、どうしても日陰の時間帯ができます(午後からは比較的日当たりのいい日陰になります)。日がある時間帯はずっと陽の下においておいたほうがいいのでしょうか?それと、水は毎日あげたほうがいいのですよね?間引きはどれぐらいになってからしたらいいのでしょうか? たくさんの質問すみませんが、どなたか知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 2ちゃん伝説。

    2ちゃんに関する質問は、過去にたくさんあろうと思いますが、別に質問させていただきます。   時々、「2ちゃんねる」という掲示板サイトをみるのですが、「けっこう伝説系かも?」 と、思うことがあります。 つまり、有史の人間社会において、伝説と言うものは古代からつきものでしたが、この「2ちゃんねる」は、現代における伝説的要素を持っているのではないかと思います。 発言は基本的に自由であるということが、こんなに面白いものか!と、思います。 暇つぶしであれ真剣であれ、多様性というものが、自由と深く関わっており、豊かさと言うものが、自由というものに深く関わっているような気がします。   質問は二つです。 ☆2ちゃんねるは、伝説級の現象でしょうか? ☆現代特有の、伝説級の現象は、他に何を思いつきますか?   伝説と言うのは、今この瞬間にも、生まれている。 そんな気が、2ちゃんを見ていると起きてきます。 伝説には、科学的検証とは別の、説得力を感じます。 よろしくお願いします。

  • あなたの知っている都市伝説

    って何がありますか? もしかしたら全国共通かも?って言うのでも構いません 一応関西には「阪神の優勝を3回見たら死ぬ」と言う伝説があります 私、85年・03年・05年と見たから死ななアカンのです...

  • 羽衣伝説について。

    民話にある「天女の羽衣」は発生した地域もそのオチにも様々なものがありますが、ご存知の話をなるべく詳しく聞かせて頂けませんか。 とくに最後は殆どが羽衣を取り戻した天女が天に帰っていくものだと思いますが、その時羽衣は天女によって奪取されたものでしたか?盗人によって返されたものでしたか?また、天に帰っていくときの天女の反応は?怒っていたとか、せいせいしたとか、心残りがあった、とか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 伝説が伝説でなくなるじゃん。

    もし、3位の中日ドラゴンズが2年連続の日本一になったら、巨人の「伝説を作った」の上をいく何と表現されますか?未曾有の奇跡ですか?神や仏の成せる技ですか?

  • 日本の伝説 なにがありますか?

    語学の学校に行っています。 日本の伝説を1つとりあげてスピーチで紹介するんですが、 なにがありますかね?  史実や昔話じゃなくその中間ぐらいで、 いろいろ挙げてくださると助かります。 かぐや姫とか、七夕伝説、日本神話ぐらいしか思い当たりません。 それでもいいのですが色々考えてから決めたいと思いました。 ちなみにこの前発表した南米の生徒はエルドラド伝説でした。

  • 徐福伝説(古代)

    表題のことは、単なる伝説であって、「事実」ではないと考えてよいのでしょうか???それとも……。 それと、古代史に限りませんが、「日本史を学ぶ」という観点から、「伝説」とか、「言い伝え」というような物語に、どのような姿勢で向かい合えばよいのでしょうか??? この質問を読んでいただいた方のご見解を披露していただければありがたいです。