• ベストアンサー

NPO法人の「全国統一学力判定試験」はどうなったの?

先月、NPO法人が「全国統一学力判定試験」というのを実施するというニュースを、新聞で読みました。受験申込が7月4日からだと書いてありました。面接などを重視したAO入試や推薦入試などの合否判定に使われることを想定しており、すでに私立の大学や短大計6校から正式な参加申し込みがあったと書いてありました。しかし、その後、どこかで受験申込が始まっているという話も聞きません。その「教育制度研究フォーラム」というNPO法人のホームページを見ても、何も書いてありません。報道された「全国統一学力判定試験」は、いま、いったい、どうなっているのでしょう。ご存知の方がおられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.3

No.2です。 ある人に願書の実物を見せてもらいました。したがって、実際に願書が発行されていることは確かです。 何ならその人に聞いて見ますが… それより、所在地も電話番号も出している団体なのだから、問い合わせてみるのはいかがでしょうか。

yumehiraku
質問者

お礼

せっかく素早く回答していただいたのに、お礼が遅れてしまって申し訳ありません。「所在地も電話番号も出している団体なのだから、問い合わせてみる」……なるほど、それが一番ですよね。ここ一週間ほどは首が回らないほど忙しくて何もできなかったのですが、さっそく問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shkwta
回答No.2

参考URLに、出願期間 平成17年7月4日(月)~9月2日(金)、試験実施日 平成17年10月9日(日)その他詳細説明があります。 願書をどこでもらえるのかは書いてありませんでした。

参考URL:
http://www.kyoiku-npo.org/gakuhan/index.html
yumehiraku
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介していただいたURLを開いてみました。たしかに詳細な説明がありますね。でも、#1さんは「立ち消えになった」とおっしゃっていますし、出願期間になってしまっているのに願書のもらい方が書いてないのも変だし、いまひとつスッキリしません。他に何かご存知のことがあったらお教えください。もう少し締め切らずに、待ちたいと思います。

回答No.1

あれは話が立ち消えになりました。いろんな調整が難航してできなかったそうです

yumehiraku
質問者

お礼

さっそくお返事いただき、ありがとうございます。お礼が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。実は、ginger0613さんから「立ち消えになった」とお聞きして、一旦はスッキリしたのですが、その後、#2さんの御回答があって、再びモヤモヤし始めてしまったのです。そこで、次の2点について、改めてお教え願えませんでしょうか。(1)「立ち消えになった」というのが本当なら、#2さんがご紹介してくださったURLの情報は何なのでしょうか。(2)「立ち消えになった」という情報の出所はどこなのでしょうか。よろしくお願いします。