• ベストアンサー

欲しい犬を探す方法

ボーダーコリーを飼いたいのですが,どうやって探せばよいのでしょうか? 思いついたのはこのくらいです。 ペットショップに行く。 ブリーダーを探す(どうやって?) ネット(危険は?)。 正直言って高いですね。 ちなみに,現在飼っているシェルティーはもらい物なので,値段を気にしたことはありませんでした。 ネットで探すかぎりでは,10万円前後の値段がついていました。 どれが,一番安く手に入れられるのでしょうか? 他に安い犬を探す方法があれば教えて下さい。

• assay
  • お礼率45% (15/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manapon
回答No.9

ミックスでない犬(純血)の犬を購入するとなると、どこから買っても10万前後はしますよ。 値段のことばかり言っていますが、2匹飼うとなるとこれからかかるお金も倍ですよ。 その辺りは大丈夫でしょうか??なんだか質問の文を見ていると、少々不安になってしまいますが・・・。 まぁ、これは質問からはずれてますね(汗)すみません。 安いのはブリーダーかネットだと思います。 ただ、ネット(オークションや大型のペット販売ネットショップなど)はお互い顔が見えないということもあり、結構トラブルも多いようなので、金額だけで決めるとあとで恐ろしいことになる可能性もあります。 (疾患があったりなど) 最近はブリーダーさんもHPを持っている方が沢山いるので、検索してみてその中から自分の家から行ける範囲にあれば、実際に行って見学させてもらうといいですよ。 犬舎の環境によって、ワンちゃんの性格等も様々です。 うちはチワワを2匹飼っていますが、1.何キロなどという極小ではありませんが、骨量も多く大きな怪我や病気を今までしたことがありません。 (2匹とも同じブリーダーさん出身です) なので、ショーに出したりすることを考えていなければ、値段やスタンダードだけではなく、両親の様子とかを優先して考えたほうがいいと思います。 それと、他の方もおっしゃっていますが、ボーダーコリーにこだわらずに値段を最優先に考えるのであれば、保健所で新しい飼い主を探しているコ達を引き取るのがいいかと。 ただ、最初にボーダーコリーが飼いたいと書かれているので、これは無理かな・・・。 いいワンちゃんにめぐり合えるといいですね。そして巡りあったら、精一杯かわいがってあげてくださいね☆

その他の回答 (12)

• 69nan50
回答No.13

よく、ネット等で保健所レスキューされた里親募集の子を見ている者です。実際にレスキュー犬に会ったこともあります。 assayさんが、どうしても子犬から育てたい!という理由でなければ、保健所レスキューの子も悪くないと思います。性格の良い子が多いようですし、多頭飼いに向いていない子は その事も書いてくださっている事が多いです。 また、成犬だと身の回りで必要なものも 無駄が少なく経費が安くつく…かもしれません。 ボーダーコリー、時々いますよ。ご参考までに。

• ozma
回答No.12

こんにちは assayさん 知り合いの方である犬種を安く手に入れるため ワンワンランドや兼用喫茶店 散歩中 お目当ての犬種を連れている飼い主にそれとなく話しかけて知り合いになり 出産情報や里親情報を足で探して結局 無料で譲ってもらったといってました。 その人は今では里親を探している人と犬を飼いたい人の仲介役をボランティアでやっていて忙しいらしいのです。参考になればいいのですが。

• cyoco-co
回答No.11

ここで探したらどうでしょう。 私はここで譲っていただきました。 http://www.petnavi-net.com/petnavi/searchexec.php

参考URL:
http://www.petnavi-net.com/petnavi/searchexec.php
  • rinkoshin
回答No.10

こんにちは ボーダーコリーが良いとの事なので… 一番安くというのならネットオークションだと思います ですが!! 私は値段は二の次で信頼のできるブリーダーから飼って欲しいです 信頼できる方は良い犬を安価で出してくれるはずです ネットから考えたら高いかもしれませんが… 他の方も仰っていますが…将来的にお金が掛かる事を考えていますでしょうか? とにかく安価でというのがちょっと気に掛かります また…ボーダーコリーは今や頭が一番良い犬として人気が出てきました これによって素人繁殖・乱繁殖の対象になっています 遺伝性疾患を持って生まれる仔が多くなっています 大型犬でもないのに股関節や関節が弱い仔が出てきています どんな理由でボーダーコリーを飼いたいのかは解りませんが… その辺りの情報も集めた方が良いと思います

• hotdog55
回答No.8

値段の事ばかり言っているといいブリーダーさんからは購入できませんよ。 ↑このことは質問以外なので失礼しました。 まずは同じボーダー飼いのHPを覗いて情報収集。 今の時期はちょっと少なめだけど東北、北海道なのであるドッグショーに出向いて ブリーダーをさがす。 こんな感じでしょうか?

• omusibi
回答No.7

探す方法は沢山有りますが、先住犬がいらっしゃるので性格を考慮しますよね? あくまで2頭目以降の場合ですが、兄弟など数頭の子犬の中から選べれた方がトラブルが少なくなると思います。 人気が有る犬種は値が高く成りますが、4ヶ月を過ぎると値が下がるようです。 値が安い⇒個人ブリード? 問題が有る子? 月齢が高い? 全部をクリアーする最善の方法は、訓練所で交配を有料で行なってくれる所が有ります。  交配日・出産予定日・血統の状態・両親の性格等、把握しています。 この様な訓練所にお聞きに成ってみるのが良いと思います。ペットショップより安く、個人ブリードより高めです。 保健所に、洋犬との雑種・日本犬の子が沢山居ます。性格の良い生き生きとした子たちが居ますので、一度そちらへも行って見られては如何でしょうか? 以前、捨て犬を拾っては、里親さんを先に探して70日~75日まで育てた後、お渡ししていましたが、子犬でも服従心の強い子・ゆったりした子・甘えん坊など様々でした。 里親さんが何を求めるか? どのような性格か?など、人間の性格と子犬の性格の相性で薦める子を選びました。  値段ではなく、先住犬・飼い主様が何を求めるのかなどを考慮して、子犬にとっても飼い主様にとっても良いご縁と巡り会われますよう願っています。

• geinin
回答No.6

値段で決められると痛い目に会うと思います。 繁殖をまじめに考えられている方から買った方が良いですよ。 なぜかというと犬は人間が人工的に繁殖して作り出していますので 自然淘汰が無いのです。 本来野生では弱い生体は生き残れない事によって 遺伝性の病気などを防いでいますが それが無いので遺伝性疾患などが多く出てしまいます。 まじめなブリーダーさんなら親犬を含め3代はさかのぼり 60匹ほど遺伝性疾患を持っていないか調べてからしか繁殖しませんが 日本ではそのようにまじめに繁殖している人は皆無に等しい状態で 遺伝性疾患が蔓延してしまっています。 親犬が元気であっても隔世遺伝があるので、さけられませんし 遺伝性疾患は販売されている時点でその子犬の健康診断で良い結果が出ていても 数年後に発病する場合もあります。 良いブリーダーから買わなければそれだけリスクも大きいわけで 病気が発生すれば当然お金がかかるわけです。 遺伝性疾患は治りません。一生治療費がかかるのです。 だからこそペットショップなどやネットオークションなどで買った子を 自家繁殖させては絶対にいけません。 そこまで調べてまじめに繁殖しているところはありません。 血統証がある事が繁殖をしても良い事と思っている方もいますが 血統証は純血種であれば、登録さえすれば誰にでも発行されるものです。 その子の健康状態や遺伝性疾患の有無、 スタンダードに沿っているかなどのチェックは全くありません。 またCHの血縁であっても繁殖に向いている訳ではありませんので誤解しないください。 ちょうどボーダーコリーの五右衛門というワンコが 健康で元気だったのに、いい加減な繁殖で生まれた為に 2年後に遺伝性疾患を発病して亡くなるまでの事を綴ったHPがあります。 この事はTVでもとりあげられました。 皆さん本当に犬を愛しているのなら、簡単に繁殖を考えないで欲しいですし 犬を選ぶのも真剣に選んで欲しいと思います。 疾患が出れば飼い主も犬もとても不幸だと思います。 また経済的にも費用が莫大にかかる恐れもある事を考えて欲しいと思います。 五右衛門の事は全然特別な事ではありません。 ダックスなどはヘルニアになる可能性が90%近くと言われるようになっていますし ラブラドールの股関節形成不全も47%という恐ろしい数になっています。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Ecreiji/
noname#14719
noname#14719
回答No.5

うーん。どうもこの「ペットを買う」「このいぬを・・・」というのに、 なんだか、とても引っかかるものを感じます。 またこのようにおおっぴらにされているのも引っかかります・・。

• claka
回答No.4

ネットオークションだと全体的に安めです。 ただ、犬を飼う場合、ブリーダーさんからの方が安心な感じはします。 もちろん酷いブリーダーさんもいますが… ブリーダーさんの中には、オークションに出している方もいますし、一度覗いてみてはいかがでしょうか。 ブリーダーさんの探し方は、ボーダーコリーを飼っている人のサイトを見ていくと見付かると思います。 リンクページなどを見ていると特に。 Googleで検索するといろいろ出てくるようですから、辿っていってみてはいかがでしょうか。 実際に犬や環境を見てから飼うようにした方がトラブルは少ないです。 いい犬に出会えるといいですね。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/
  • halmoco
回答No.3

ネット de ペットというHPがありますよ http://netdepet.minidns.net/dog/index.html 犬舎の所在地(都道府県)も記載されています。 相場より 極端に安い子は 身体的に 何か問題がある場合もありますので  見学を申し入れて実犬を見てから 購入を決めた方が良いかと思います。

参考URL:
http://netdepet.minidns.net/dog/index.html