• ベストアンサー

職場の人間関係について

今、歯科医院で働いています。 常勤は私の他にもう一人います。 最近スタッフが辞めたので、ほぼ二人でもう1人パートの方がいる状態です。 私は働き始めて間もなく、スタッフが減ってしまい仕事が急にわんさかしている状態なんです。もちろん、自分では精いっぱいできることをしているつもりなんですが、一緒に働く人にとってはそうではないらしいのでしょうか?相手したくないみたいで、ここ1週間ろくに口もきいていません。 二人だけの出勤の日は会話なし。。。前は少しは話してたんですけども。 パートさんが来れば、その2人ではなしている様な感じです。 私も仕事できれば、もう少し気にせずにいれるんでしょうけど聞かなくては分からない事もあって、聞くにもすごい気を使ってしまいます。 いっつも割り切ろう!って思うんですが、朝になったらブルーになります。 私の方もどん臭いこともあるし、相手の煮え切らない腹立たしい気持ちも分かるのですが、何か陰口してたり。。(気付かんようにせめてして欲しいなあ・・・) へんな文章で申し訳ありません。 納得できるんですけど、やっぱりしんどいです。 解決までいかなくても、何か糸口はないかと質問させて頂きました。 どんなご意見でもお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

間違っていたらごめんなさいね。 いわゆるその長い方が「お局さん」ではないでしょうか? よくあるんです。 一人の人だけが長く、他の人は短期間で辞める・・・。常に、残るのはその人だけ(長い人だけ) 人間関係がどんどんやりにくくなるんですが・・・。 その人の思うとおりに職場内が動いているような感じじゃないですか? 対処法は・・難しいです。その人に従うか、聞かなくても分かるくらい自分が仕事もでき、精神的に強くなる・・・。 人数が少ない職場、(多くても少ない人数で分けられて仕事をする場合は同じ)女性ばかりの職場・・多かれ少なかれ、人間関係は悩むと思います。 どこに行っても同じ!!と思って取りあえずがんばって!!

y-san-27
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 どちらかというと、もう一人の人がガンガン言うのです。というのも長い人は出産後で復帰してパートの様な感じだからかな?と思うのですが。。 今日の朝は一歩一歩「もうすぐ辞めたんねん、辞めたんねん。」と踏め締めていたんですけど、行ってみたら行ってみたで今日は二人だけやったんですけども、その人は他の事で怒っていたので、私にはとばっちりナシで楽なのやら・肩すかしのような。。 自分の想像の中って、ドンドン大きくなってしまうもんやと思いました。もう、仕事の気分は職場に置いて帰りますね。 人間関係・・本当に悩まされますね。 それでも、この場で相談できて話を聞いてもらえてすごく助けられました。 本当にありがとうございました、嬉しかったです!

その他の回答 (2)

noname#245250
noname#245250
回答No.2

先輩に袋叩きにあった夢見て怖かった、私の直すとこ御指導お願いします、と言えませんか? あなたの夢の責任まで取れないわよ、と返ってきたら、ごめんなさいで済まし様子を見てください。この 夢 を使った牽制球は結構効き目ありましたが。まだトボケルすべは無理かしら。 ま、結局は自分の気の持ちようです。世間全部に気に入られようと思うのは贅沢です。仕事上の事も自分としては一生懸命と言うのはわかりますが、会社から見て一生懸命と言うようにならないと社会人としては失格です。のんびり青春してきた今の若い人にはシンドイでしょうが、人生を竹の一節一節のように区切る気持ちで新しいチャレンジをしてください。舞台の一幕一幕でも良いのですが、人生を演じる時間だと思って。仕事を離れたときだけ自分の時間で、自分のあなたになれば良い。ブルーになるためにあなたの時間を使わないこと。

y-san-27
質問者

お礼

ありがとうございます。今日はせっかくの休みなのに結構ブルーに過ごしてしまって、もったいない気持ちでいっぱいです。 なかなかのもんなんですね、その牽制球の威力。今やったら、「あほやわ、あの子」って言われて陰口のネタになりそうなのが浮かんで来るので、最後の手段に使わせていただこうと思います。 会社から見て、認められなければ社会人失格。。。すごく重いです。今の私の現状が映されていますね。明日から、新たな気持ちになって出勤します!仕事と自分の時間は別に考えたいと本当におもいました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

今入ったばかりでしょうか・・・。もう二人の方は?もう長いのでしょうか。やめた方を含めみなさん長かったのでしょうか? >前は少しは話してたんですけども ということは、最近になって話さなくなったわけですよね・・・そのきっかけは? 人間関係は仕事以上に難しいと、言う人もいます。確かにそう言う面はあると思います。一度変になると・・ 仕事まで嫌になったり、今までできたことが出来なくなったり(仕事含め) すごくよく分かります。 何が原因かわからないけれど、話さなくなったのは、一人の人がやめてからなのかしら? 相手を変えるのは難しいと思いますよ。自分を変えられても、相手の気持ちまで操作は出来ないと思う。 ひとつは、気にしないで、仕事だけは一生懸命やる。ミスしないように・・・。一度聞いたらメモを取ってでも、とにかく覚える。 会話は・・これは難しい。無理に入ろうとしても、なかなかね。もしかしたら、相手の方が仕事が・・・・って思っているなら、仕事ができれば解決するかもしれないし・・。 お昼など一緒に食べたりなさっているのかしら・・・。逆に嫌なら外で外食ってことはできないのかな? どちらにしても、相手を代えるのは難しいと思います。 自分が変わる。 あいさつは、例え無視されてもする。 次第に、するようになると思います。 そこが糸口で口聞いてくれるかも・・・ あとは、どうしてもだめなら辞める。 少ない人数の中で、揉めると本当に大変だよね・・ 人間関係は難しいですね。 がんばってね

y-san-27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだ2ヶ月です。他の二人は10年ぐらいの人と2~3年目の人です。 出来る仕事は、かなり差があります。 辞めた方も、1年くらいの人が二人です。 二人で仕事する様になって、その人がイライラしてるのは気付いてました。気にすると余計空回りしてしまって、はじめは謝ったりしてたのですがよく、「そろそろ出きる頃じゃないの?」というような事をいわれてました。 確かにその通りなんですが、それまではスタッフが余ってる状態だったのでいつも誰かがさっとフォローしてくれてたみたいで、今だに(あ、こんな事もするんか~)って思いながら仕事してます。 気にしない様に心掛けてますが、以前いた人と仲が悪かったみたいでいつも悪口を言ってたのを、(私が入ったばかりで分からずに)聞いていたので、あんな風に言われてるんや~って思うと、何でこんな20代後半の自分が中学生の頃にあった みたいな事されてんねん!って腹が立つし・悲しいし。。。 家には持ち帰らずにいようと思ってたのに、ふと考えてしまうと、とりとめなく出て来てしまい相談するにいたりました。 アドバイス頂いて、すごく救われました! そうですね、相手を動かすには自分が変わっていかないけないですね。 辞めることを考える前に頑張ろうとおもいます!

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で悩んでいます。

    職場は女医1名(50代.温厚)・常勤看護師1名(30後半.勤続年数半年)・私→パート看護師(30前半.勤続年数1年)・医事(30前半.勤続年数10年以上)の4名です。 常勤看護師のあまりの曲者さな所に、医事と二人ストレスが溜まりすぎて、どうして良いかわかりません。 例えば、外来患者様が増えてくると機嫌がすぐに悪くなり、私や医事も忙しさなりの対応を常勤看護師だけに限らず、他スタッフにとります。 それをすぐに勝手に私達が機嫌が悪いと受け取るのか,超!!敏感に反応し、何か言ってもまともに返事しない。普通の態度をとれない。ちょっと自分の考えと違う患者様が来られると、患者様にも素っ気ない態度をとる始末。医師にも返事しなかったり、自分のペースで仕事して医師を待たせたり‥ 毎回冷や冷やします。 それに人が言う事にいちいち反応して鼻で笑ったり、反論を言ってくる。 医師もそれなりに常勤看護師のちょっと曲者な所に気付いてはいるようですが、気の長い方なので、患者様に関わる事以外は[こういう人なんだ]と諦める事にしたようですが、医師は診察の時しか常勤看護師とまともに接しないので、正直私と医事の辛さはそこまでわかり得ないのだと思います。 私はたった3時間接するだけなので適当に交わすことできるんですが、医事は9時間一緒に過ごさないといけない、しかも医師と違って患者様がおられない時も受付と看護師控室は隣なので、ちょっとのボソッとした声も伝わる状態なので、医事は参ってきています。 医事はとても仕事が好きな人なのに、常勤看護師が来てから何度となく(最近は毎日)辞めたいって言うようになり、とても心配です。 何か方法はないでしょうか? やっぱり常勤看護師を含め、話し合いを持つしかないでしょうか? それでも良いですが、翌日からの仕事にそれぞれが支障をきたしそうで、躊躇(恐いのも当然あります)しています。 医師に話しても、じゃあ医師がどうかしてくれるかって言ったら、それを期待するのも変だし、責任押し付ける様で申し訳ない‥だけど狭い職場内のことだから、話していいよね‥って気持ちが右往左往しています。 割り切る以外に何か方法があれば、教えて下さい。

  • 職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が

    職場の人間関係に対して悩んでおります。職場の人間関係といっても、社員が一人とパートが二人、私を含め派遣が二人の環境です。特に社員は、苦手な仕事に対しては他人任せの気があります。そして、パート二人のうち一人(A)は社員よりも勤続年数が長く、数多いるパートと比べて少し格差のある位置です。その為か社員も頼りきっているし、その人自身、自分に絶対の自信を持っています。その上、潔癖症+好き嫌いの気があり、仕事の仕方に対して一緒に仕事をする人たちは、自分が好きな相手にだけ、仕事を振る(その人は自分でいろいろな仕事を握っています)というスタンスです。又、他人の仕事に対しても口を挟みます。本人は自分がいいことをしていると思っているようですが、度を越すとちょっと疲れます。その人の内では、仕事の内容(分野)によって(情報を教えるのも含め)任せる相手を決めていて、パート(B)か、もう一人の派遣しか話しません。たまに私に話すかと思えば、雑用をさせるぐらいです。一方、もう一人のパート(B)は、その人に完全に頼り切っている(長いものに巻かれろタイプで)世渡りの上手な性格です。少なくとも、社内で彼女を批判する人はいないと思いますが、一緒に仕事をしている私から見ると、自分の良いイメージを売り込むために他人の気持ちも考えないタイプです。例えるならば、みんなの前で本人にしかわからないやり方で、笑っていやみを言うタイプです。仕事をするにしても、私の処理した物が信用できない+パート(A)に自分を売り込む口実に一々、仕事内容を聞いています。私が、処理をする前に内容を話し、パート(B)の指示通りにしたにもかかわらずです。正直、不愉快です。私には平気でいい加減なことを言って、処理をさせておきながら、自分はちゃっかりパート(A)に正確な情報を聞いている。後にその内容を話してくれるならまだしも、自分の中で握ったまま。仕事のやり方でも、正規のやり方が面倒くさくなったら、平気で自分の都合のいいように理屈をこねて、仕事のやり方を曲げたり、簡略化をしたりします。また、私の話を最後まで聞きませんし、自分に関係ないことでも相手にとって困ることだと分かっていて、周囲に聞こえるように大声を出して話します。でも、自分の時は小声で話すんです。普段も仕事が多忙でみんなが忙しくしていても、手伝うこともせず一人涼しい顔をして周囲の人とおしゃべりをしています。私が手伝って欲しいと言っても、言い訳をして逃げます。 そんな二人のパートに対して、社員は好きなようにさせています。仕事の情報に関しても、皆でやっている仕事なのに二人もしくは、私以外の全員だけで情報を共有しあい、私には何も教えてくれません。その事を伝えても聞こえないふりをされるので、正直仕事がやりにくいです。又、談話をするにしても私以外の全員で話をして、どことなく私が入れない雰囲気を作るのです。毎日、そんな疎外感を感じ辛いです。上司に相談しても自分もパートAに頼りきり、パートBとは仲良しの為何もしてくれません。転職も考えましたが不景気の世の中だし、関係ないかも知れませんが、木星人の私にとって今年は大殺界の一年と最悪です。しかも、来年は前厄。毎日職場に行っても、ストレスが溜まり既に胃と腸あたりがキリキリ・シクシクと傷むのです。毎日、胸の中にどす黒い渦が溜まり、泣きたくもなるし吐き気もする。自分の気持ちが抑えきれなくなると叫びたくもなります。(でも結局は我慢をして抑えていますが)どうすればいいでしょうか?うつ病のような感じで(実際うつ病で、少しずつ治ってきたところだったのですが)毎日がつらいです。やはり、転職をするべきでしょうか?それとも、我慢するべきですか?現在の仕事内容に特に困ってはいないのですが、周囲に私の気持ちを分かってくれず、私の目の前で皆が談笑をしているときに一人耐えている時が一番、辛いです。長々とすみません。どうか、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 職場での人間関係

    こんにちは。 昨年よりパートで働き始めたのですが、人間関係について教えてください。 同じパート仲間で先輩にあたるヒトが、「身近に居る人とだけ仲良くする?」性格のようで、彼女と私、他の人の3人の場合、私を完全に無視。 彼女と私、2人の場合、普通に話す。彼女と私、他2人の4人の場合、他1人を完全に無視。 ・・・という、対応をしてきます。 仕事だから・・・とこの関係をやり過ごしてきましたが(相手にするのもバカらしいし・・・)、どうしてこんな行動をとるのでしょうか? 自分が無視されているのも辛いですが、4人の時に他1人が無視されているのを見るのが辛いです。(居心地がわるいです) このようなヒトと、どう付き合うべきか? 上手い方法があれば教えてください。(=_=)

  • 職場の人間関係について

    二人で同じ仕事を分担して仕事をしています。 相手のAさんはとても陰口が多くて困っています。 被害妄想が強いのか、同じ量の仕事をしていても「私の方が大変だ」と言い、 Aさんは仕事上で知っていることを私に説明してくれないので 私はいつも自分で調べて確認していたら「私には教えてくれない!」と愚痴り、 多めに仕事をやれば「そんなにガツガツ仕事しなくても」と批判。 Aさんの話を信じて聞いている、他の数人の社員は「大丈夫?頑張って!」と言って 輪が出来てるという感じです。 私はうまくやっていこうと思っているのですが、 1つ1つの行動がマイナスにとられて、もう毎日が戦いのようです。 仕事量は上司(先輩)が決めることなので、 自分に与えられた仕事をこなせばいいと思ってますが、 仕事仲間に真実でないことを陰で言われて、私が悪者になっていることが嫌です。 1つ1つ説明して真実を述べる機会もありません。 Aさんはいつも必ず誰か1人嫌いな人を作り(今は私、以前は違う3人知ってます) 愚痴を言い続けるのですが、 私がいない時には楽しく喋っていて私が席に着くと ピタッと話すのを止めます。すごい感じが悪いです。 「私はあなたが嫌いだから喋りません」という感じです。 私は回りに、「Aさんとうまくやっていけていない自分」を見られて悲しいです。 ちなみに上司の前では絶対笑顔で、おだやかな喋り方で別人です。 相手を変わらせるのは無理だと分かってます。 「普通に自分が常識のある社会人として仕事をしていれば 陰口を信じる人もいないから、相手にするな」と友達に言われました。 が、そろそろ疲れてきました。 どのように対応すればよいか、考え方を変えればよいか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    30代半ば、独身、女、軽い精神疾患を患っています。 私は今12月から2月までの短期の派遣の仕事をしています。 でも、人間関係が苦痛で、もう辞めたくなっています。 仕事自体は好きで、むしろ派遣スタッフの中でもできる人間だと思われているので、それは問題ないのですが・・・ お昼休みが苦痛で。 けっこう田舎なので外食するところがなく、職場の食堂で他のスタッフ3人くらいとみんなで食べています。 勤怠はシフト制で、気の合うスタッフ同士の時はいいんですが、気の合わないスタッフさんと一緒の時は会話が続かなくてすごく苦痛です。かといってお昼を1人で食べる勇気もないし。 それがこの先続くかと思うと、もう憂鬱で。 とりあえず契約書は12月末までのものしかもらっていなかったので、派遣会社に「プライベートでいろいろあるので、12月で辞めたい」と伝えたら、2月末までの約束なのでそれは困る、と言われ、 結局2月末まで働くことになってしまいました。 もしかしたら契約の途中で行けなくなってしまうかもしれないと思うと、自分でも不安です。 にっちもさっちもいかない状態で、もうどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    社会人二年目に突入しました、22才の女です。 だいぶん前から、悩んでいる事があります。 それは、職場のパート女性との関係です。一人は21才もう一人は35才の方です。 新卒入社し、半年の研修を経て、今の本部署に配属になりました。会社歴だと私の方が長いのですが、今の部署だど、三ヶ月ほどパートさんの方が早く入社しています。 始めは仲良くやっていたのですが、段々と正社員とパートの差が開いていき、女の子三人ですが、私だけなんだか避けられたり、話に入れなかったり、私が会話に入ろうとすると急に話が止まったりします。 私が考えられる理由は 1,お茶出しを上司命令で、私は出さないで。と止められ、一時期ほとんど任せていました。 2, 私の言動は人を気づけている様です。(言われた言葉です。) 3,私だけ、女で正社員 一度お茶くみで、21才の方が私に対し怒ってしまったらしく、それに全く気づかない私にハラハラしたのか35才の方に呼ばれ注意を受けました。お茶出しと私の言動に対してです。 私はその時に上司からお茶出しは私の仕事を止めてしまうから、パートにさんにやらせる様に、お茶出しはあなたの仕事じゃないからね。と言われ事を伝えました。 それからは21才の方からほぼシカトを受け、お茶出しも前より私もする様にしています。 21才の方と35才の方はいつも一緒で、席が向かえ合わせなので、よくぺちゃくちゃとお喋りをしています。私はその方の隣の席です。 話が聞こえると集中が途切れ、また2人でたのしそうにしている傍ら私は業務に追われている、、、。 少し話に入ろうとしても辛くなるだけなので、最近はもう会話に入らない様にしています。でもこれははたからみたら明らか変ですよね? 社会人一年目で仕事にしがみつくのでいっぱいいっぱいで、まさか人間関係しかも女性からのハブリを受けています。私の人生で、始めての経験です。 唯一心支えは男性社員の方が優しい事です。 でもパートさんとの人間関係もよくしていかないと仕事を円滑に出来ない気がして怖いです。実際私が頼んだ仕事は四ヶ月立った仕事も終わってませんでした。 正直段々辛くなってきました。 もう関わらないでおこう。 と思ったら怖いメールが届いたり、やっぱりお喋りしてる2人が気になる自分もいます。 社会の先輩の方々こんな私にアドバイスをください! 仕事も辛いのに、パートさんからのハブリは辛いです。 お願いします

  • 職場の人間関係

    パートで仕事をしています。職場にしょっちゅう休むババァがいるのですがマジウザい。今は無視してます。 一応シフトなのですが休んだ代わりに違う日に出ると言うことは無いんです。おかしなシフトでしょ? で、負担が他の人に来るわけですよ。だからババァの分も働かなくてはならなくなるのです。 正月休み、GWも休みました。サービス業なので普通休めない時期なのに普通に休んでます。 そのババァがまた根性曲がりで以前、同じ職場の人の陰口を言っていたのですが私がそのババァを無視するようになってから手のひらを返すように陰口言ってた人と普通に話してます。 タバコはブカブカ吸うしベラベラ大声で喋るしやる気なしですね。 63歳だって。定年過ぎた老害。 仕事内容で大変な部分は男に任せて自分は女だから、みたいな。 マジ死んで欲しい。 そういえばもうお盆休みの日程決めてましたね、また休むみたいです。 どう制裁したらいいですか?ぶん殴る気あればぶん殴れます。どうせ人生終わってるし。 刑務所行きでもいいから制裁したい

  • 職場での人間関係

    以前、会社支給の制服の窃盗疑いがかかっていると 相談させて頂きました。 今日は 「自宅で洗濯してロッカーに入れていた制服がなくなった」 と言っていた方との人間関係について相談させて下さい。 その方とは5~6人在中の同じ課に所属していて、3年前の入社当時からいろいろあったため 個人的に苦手としていました。 (不倫しているとデマを流されたり、仕事のミスを押し付けられたり、 聞こえる様に悪口言われたり・・・ほとんどが陰口です。) その方の制服が私のロッカーに入っていた事件から 陰口等がひどくなり、私が外せない仕事をしている時、 「誰か暇な人いない?手拭きタオル倉庫から一箱分持って来て~」 と大きな声で言われてました。 その時は私含めて3人しかいなく、明らかに暇な人はいない状況でした。 私が急ぎの仕事をしていると知っている後輩が仕事の手を休め、「私が行ってきますね」と言ってくれましたが、その方は「いいよ~仕事してるんでしょ?○○さんに行ってもらおうと思ったのに。だいたい○○さんは何してるん?」と明らかに敵意剥き出しな口調で話す声が耳に入ってきました。 もといた場所に戻って行く時も文句のオンパレード。 以前からも同様の事は度々あったのですが、制服のトラブルがあってから更に増強してます。 (常に誰かしらの文句をいっている方なので、ターゲットが私一人に絞られた感じです。) 同じ課の方はこの方の性格を分かっているので、私の事を心配してくれてる方もいますが、 社交的な方なのでお昼休み等に他の部署の方にいろいろ陰口を言ったり、 あることないこと話しを増長させて言っているのが凄く辛いです。 毎日仕事に行くのが針のむしろ状態で、 でも辞めてしまうのは私が犯人だと認めてしまう感じになってしまう気がして 何とか今日まで頑張ってきました。 他人のロッカーを開けて制服を盗ったりは絶対にしていません。 でも「じゃあ何故あなたのロッカーに入っていたのか、それが説明出来ない限りあなたが犯人」と言われて以来、私自身の非もたくさん考えました。 私が犯人だと思われている以上、陰口言われても仕方ないのかなと思いながら耐えてきたしたが、無視されたり、陰口言われるのはもう辛いです。 かといって、辞めてしまい犯人扱いされたままでは辛いです。 自分自身がどうしていいのか分かりません。 直属の上司に相談しても、「制服の事があるから仕方ない」です。

  • 職場の人間関係で悩んでいます(>_<)

    私は職場に嫌いな人が居ます。その人と2人で事務をしています。 最初の印象は優しそうな良い人(?)って感じだったんですが、すぐに「この人嫌いなタイプ」って感じました。 ・他人に厳しくて自分にめちゃくちゃ甘い。 ・すぐ「お願いね!」と仕事をまわしてくる。(言い訳ばかり) とにかく自己チューで、相手は年上なので私は何も言えずストレスがたまる一方です。このような状態で1年近く経ちます。 些細なことと思って気にしないようにしたり、我慢してきたんですが、 嫌いになりすぎて最近は顔を見るのも嫌なくらいな状態で仕事をしています。 (一応がんばって笑顔を作っていますが、ムカついた時はやっぱり顔もひきつります) 仕事だけの関係と思って適当に会話をしていますが、最近こんなマイナスな自分が嫌になってきて相談してみようと思いました。  好きになりたいとは思いませんが、せめて相手を嫌いにならないでいられたら…と思います。  相手に言えてればここまで嫌いになってないと思うんですが…。 どうかアドバイスや体験談などあれば聞かせてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう