• ベストアンサー

モータースポーツで亡くなる年間人数。

モータースポーツはスポーツの中でも死亡の危険性が高いスポーツだと思うのですが、年間どれくらいの方が亡くなっているんでしょうか?。  不謹慎な質問でしょうが、統計調査はされていませんでしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.1

モータースポーツも範囲が広く(二輪・四輪)、階級も様々なので、どこまでを 対象に考えるか分かりませんが、基本的に死亡事故の件数はイメ-ジされるほど 多くはありません(めったにおきません)。 20年前は安全技術が低く、クラッシュすると車体が潰れたり炎上して、文字通り 「命がけのスポーツ」でしたが、今日では骨折などの怪我は負っても致命傷にならないよう 高度な安全基準が設けられています。 四輪の最高峰F1でいえば、死亡事故は94年のセナとラッツェンバーガー以後10年間なく、 セナ以前も12年間ありませんでした。 (車体がアルミからカーボン製に変わった頃から、損壊・炎上が激減しました) 山野を疾走するラリーでも、数十mの崖から転落しても安全バーが乗員を守ります。 スピードが増すほど安全水準が厳格になるので、単純に「速いから危険」とは言えないと思います。 下部カテゴリーまで含めた統計資料があるかは不明ですが、 人間の体で一番弱い頭部や頚部が攻撃される格闘技系スポーツより 偶発的なリスクは低いような気がします。 (あくまで推定ですが)