• 締切済み

モータースポーツの撮影について

こんにちは、一眼レフデジタルカメラについて教えていただきたく 書き込みします。私は、よくモータースポーツの観戦に行くの ですが、現在までコンパクトデジカメを使用し撮影していましたが みなさんが撮っているような写真が撮りたく、今度一眼レフタイプ のデジカメ購入を考えています、そこで質問なのですが、よく サーキットで見かける白く超巨大なレンズはどこのメーカーの物 なのでしょうか?キャノンやニコンなどのHPをみてもないのですが それとレンズは本体と同じメーカーの物がイイのですか?キャノン やニコンなどの望遠レンズはすごく高いので手が出そうもないので レンズ自体モータースポーツではどのくらいの性能の物を使えば いいか教えてください、カメラの事は初心者の為基本的な質問で すみません。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.8

#5です。 「白レンズ」を主体としたご質問でしたので、初期予算50万円コースとなった訳でありまして・・・ エントリー機といっても多少の機能制限はありますが”安物”とは言えません。カメラの持っている機能と#7さんご紹介のテクニックを駆使すれば、後はセンスの問題とも言えるでしょう(まあ、センスが一番の問題という気もするんですけど・・・)。 EOS KissD Xのレンズキットに300mmクラスをカバーする望遠ズームを追加しましょう。・・・コレだったら、15万円から周辺機材を揃えても20万円くらいかな。 最初の1本ならWセットの望遠ズーム(200mm=テレ端320mm相当)でもフットワーク次第で十分だとは思いますが・・・セットの望遠ズームはコンパクトなので小旅行用に1本持っていても損はないと思うし、超望遠に不慣れな間は300mmクラス(450mm相当)のテレ側だと手ブレ写真を量産することになると思いますので・・・。 KissDで練習しながら、機材の勉強と貯金をして、次に上級機、大口径レンズに機材を更新すれば良いのではないでしょうか・・・。 あ、KissDを挙げたのは、サーキット=キヤノンという、ある種、短絡的なイメージで、他メーカーでも問題はありませんのでお間違えなく。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

AF機能が高性能でなくても 一眼レフのAFが主流になって10年ぐらいでしょうか? その前は手動でピントを合わせていました。 モータースポーツはどこを車、バイクが通過するか予測できます。 その位置にピントを固定して撮影する置きピンで連写を併用してその位置に来る少し前から通過するまで撮影する方法もあります。 http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction13.html 絞りを絞り被写界深度(ピントの合う範囲)を深くしすることも出来ます。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/stepup/stepup8.htm カメラの他に、予備バッテリー、メモリーカード、三脚、一脚 データーが増えてくれば携帯ストレージや外付けHDDなども必要になってくるでしょう。 予算を決めてまず買える範囲のカメラレンズで始めても良いのではないでしょうか。  たまには奥様も美しく撮ってあげれば次のグレードアップへの理解も深まると思います。 慣れてきたら流し撮りも練習してください。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera17.html http://www.taka.nu/allex/etc/200707nagashidori.html 高速で移動している車でも高速シャッターで撮ると止まってしまいモータースポーツの素人が見ると動いていないように見えます。 ついでに http://album.nikon-image.com/nk/default.asp?2&4,1 http://www.zorg.com/exp/ptsearch

sorato237
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、素人の私には大変参考に なりました、助かります!

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.6

野鳥の写真で超望遠使っていますがモータースポーツですと 400mmF2.8/500mmF4/600mmF4辺りですね。 AFの速さと手ぶれ補正で(IS付き)で圧倒的にCANONの白レンズです。 この手に手を出しますと「止まらないレンズ病」に掛かりますから 気を付けて下さい。 100万~80万(レンズ代)+1DMarkIII(1DMarkIIN)辺りで揃えると 初期投資120万円~140万円を超えます。 参考までにD80(Nikon)はちょっと辛いでしょうは買うだけ無駄に なます。D200か11月下旬のD300まで待ちです。 と言うより中途半端な機材で始めるジャンルではありません。 どうしても始めたいのでしたら・・・・。 レンズはSIGMA300mmF2.8(小売35万円台)HSM(超音波モーター) BodyはD200/15万円台(Nikon)又は40D/13円万台(CANON)ですね。 中古市場でCANONの500mmF4.5が45万円台/サンニッパが35万円台 ですからコチラをお勧めしますが初期投資は予想を大きく超える 位かかります。

sorato237
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!う~んやはり本格的に なるとそれなりの値段になってくるんですね・・・

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.5

所謂、「白レンズ(実際は、極薄いグレーというかアイボリーというか・・・)」はキヤノン、薄いグレーであれはニコンでしょうが、スポーツプロの世界ではキヤノンが幅を利かせていますので、サーキットでみる大口径超望遠レンズの大半はキヤノン製と思われます。 で、これらのレンズは、メーカー純正で300mmf2.8(モータースポーツやヒコーキの世界の標準レンズか?)で50万円前後、400mm以上だと70万円から100万円以上となるため、量販店でも常時在庫しているお店は少なく、「取り寄せ」扱いになるお店も多いでしょうし、600mm以上となると「受注生産」も良くあります。 受注生産も立派なカタログモデルであり、「特注」ではありません。ただ、部品の調達等の問題から「注文があったら作る」ではなく「注文がまとまったら作る」らしいです。同じように、受注生産まで行かなくても、あまり売れないモノだと、一定数を作ったらしばらく作らない~売り切れると次回生産まで待たなければならない~なんてこともあります。 個人的には、モータースポーツ初心者を自認するのなら、ミドルクラスのデジ1とレンズ専業メーカー製の70~200mmF2.8クラスのズームレンズと2倍のテレコンバーターの組み合わせあたり(35mmx1.5相当で600mmまでカバー)から始めると良いかな(コレだったら、レンズ+テレコンで20万円くらい。カメラや周辺機器込みの「ゼロからスタート」の初期投資なら40~50万円前後)と思います。あ、600mm相当だと、手ぶれ防止機能があってもたいして効果が期待できないので1脚も忘れずにね。 レンズは「カメラメーカー純正が良い=レンズ専業メーカー製レンズは悪い」との意見もありますが、私の経験では、性能的には専業メーカー製でも見劣りしませんし、何よりも低価格が魅力です。これからお道具を揃えるのでしょうから、予算を撮影行に回し、ガンガン撮って自分の撮影スタイルを確率させてから、よりよい道具を揃えた方が良いと思います。

sorato237
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!確かに今の状態では 高額の物を買っても腕がついてこない状態になりかねないですね

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

レンズが白かったら(実際はグレーなんですが(^_^;)ほぼキャノンのレンズだと思っていいでしょう(一部だけ白いレンズのニコンがあるんですが(^_^;) レンズだけで100数万円(^_^; 買えないでしょ?で、ボディが40万円 レース撮影主体でカメラを購入するのならキャノンなら1D-markIIIか40D ニコンならD300かD80 それぞれの価格は下記で調べてね http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezi1.htm で、最初は40DかD80クラスのカメラでいいですよ、キッスやD40でも構わない。セットの望遠ズーム(50-200とか50-300mmとか)がありますので、まずはそれで撮りましょう、それで限界に達したらもっと長いレンズを買えばいいんです、ボディを買い換えてもいいし。 いきなり100万円の投資は無謀ですから 望遠レンズの性能は、カメラのメーカーとレンズのメーカーは同じほうがいいです、キャノンにはキャノンのレンズ、ニコンにはニコンのレンズというように。 ただ、レンズ専業の他メーカーの製品というのもありますので(シグマやタムロン)http://kakaku.com/sku/pricemenu/lens.htm それらのレンズなら少しは安いです。同じ焦点距離ならメーカー品の1/3とか(^_^; ま、趣味の世界ですから、どのようにお金を掛けるかは本人の自由です、それでその道に進むかもしれないし趣味で終わるかもしれないし(^_^; 私がまだ素人だったころいきなり100万円のレンズのローンを組みましたけどね(^_^; こっちの世界に入ると逆に望遠レンズは要らなかったりします、素人の時はコースの外側から撮るので望遠レンズが必要だったけど、プロになったら専用の撮影場所や近くで撮影できるようになるので(^_^; あと、鈴鹿サーキットの公式スポンサーがキャノンなんでカメラはキャノンが多いです、実際望遠レンズに強いメーカーですし。 趣味でレース撮ってる人はキャノンを使ってる人が多いので、レンズの貸し借りとかができるようにキャノンのカメラにしとくのが無難ですよ(^_^;

sorato237
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、確かにいきなり100万の 投資は無理ですね、まず妻が許してくれないです。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

スポーツ分野でよく見かける白鏡胴と呼ばれる白いレンズはキヤノンのものが多いです。 実際のラインナップはキヤノンだけではありませんが、大多数をキヤノンが占めます。 特注品という訳ではありません。 キヤノンの場合、以下のアドレスに製品の紹介があります。 # http://www.canon-sales.co.jp/ef/lineup/super-tele/index.html スポーツ分野ではAF性能が問われるケースが多く、カメラボディはEOS-1D系がよく用いられます。 # http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/1dmk3/index.html レンズの焦点距離は撮影する意図やどこまで近づけるのかで異なってきますので、何とも言えないのですが 最初は以下のような手頃なズームレンズをお薦めしたいです。 # http://www.canon-sales.co.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef100-400-f45-56l/index.html

sorato237
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、このぐらいのレンズなら 手が届くかな、色々検討してみます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「白くて巨大なレンズ」はキヤノンの純正レンズです。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/index.html ↑ここの「単焦点レンズ 超望遠」のページです。 ↓価格はこちら。 http://kakaku.com/itemlist/I1050105010N101/ 日本のサーキットだと撮影可能な場所とコースが離れているため200mm以上の超望遠レンズがほぼ必須です。 キヤノンだとEF300mmF2.8、EF400mmF2.8、EF600mmF4など。これにx1.4やx2.0のエクステンダーを使用します。 まーたースポーツを撮影するカメラマンの多くはEOS 1Dシリーズを使用しているはずです。 AFポイントが45点あり高速で走行する車体をオートフォーカスで追い続けることが出来、AFの中抜けもあまりありません。高速連写も強力な武器になります。 アマチュアの方はEOS 40DやKissDXを使用してEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMを使用している方が多いでしょう。 私はEOS 20DにEF70-200mmF2.8L IS USM、x2エクステンダーを使用してマリンスポーツを撮っていました。しかし、ひし形9点AFではAFの中抜けがひどいのとAFポイントが少ないので構図を維持したままだと思い通りのところにピントが来ないなどかなり不満だったためEOS 1D MarkII Nを購入しました。 地震災害などで大会が中止になったりして実戦での使用はまだですが、野鳥などでは大満足の結果です。 アマチュアで費用を抑えたいのならSIGMA等の超望遠レンズもありですが、キヤノン純正に比べるとAFが遅かったり、防塵防滴機構ではないので突然の雨で故障する可能性があります。 突然の雨にも備えるなら、カメラボディとレンズは防塵防滴のものを使用しましょう。ビニール袋や雨対策グッズを使用すれば安いボディ・レンズでも大丈夫です。

sorato237
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。40Dは候補の中の 一台です、じっくり考えます!

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

> 超巨大なレンズはどこのメーカーの物なのでしょうか? NikonやCanonのものです。 特注品です、カタログ等には載っていると思いますよ。 > レンズは本体と同じメーカーの物がイイのですか? 基本的には、同じでないと取り付けられません。 メーカーごとに、接続口の形状や機能が違うからです。 > レンズ自体モータースポーツではどのくらいの性能の物を使えばいいか教えてください 近寄れないので大きく撮る為には、超望遠レンズ600mmとか500mmとかは必須だと思います。 それと、早いので被写体ぶれをおこさないために、シャッタースピードを早くする必要があります。 その為には明るいレンズを使用する必要があり、これも高額になる理由の一つです。

sorato237
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポーツ撮影に向いているレンズを教えて下さい

    現在キャノンのEOS kissFを使用していますが、望遠レンズの購入を検討しています。 しかし純正製品はお値段が高いので、他のメーカーでおすすめをぜひ教えて下さい。 基本的にスポーツ(バスケットボール)の試合撮影です。 他サイトにも質問していたのですが、F2.8大口径ズームなどが向いているとの回答をいただきました。 中古でも構いません。安く良い物を購入できるサイトなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • デジタル一眼レフの件なのですが

    デジタル一眼レフカメラの購入を検討中です。中でも、キャノンD60とニコンD100とで迷ってます。コンパクトデジカメはもっているのですが、物足りなさを感じてます。ただし、銀塩カメラを含めて、全くと言っていいほど一眼レフタイプの経験がありません。少々冒険気味ですが教えてください。ちなみに、被写体としては主に風景写真を考えています。それと、レンズの純正とレンズメーカーのものとの違いや長所、短所を教えてください。よろしくお願いします

  • 望遠撮影がしたいんです。

    スポーツの撮影をしたいのですが、300mmのレンズでは少し物足りません。 スポーツの望遠撮影に適当なレンズ、あるいはレンズとテレコンの組み合わせを教えてください。 カメラはニコンのF100を使っています。よろしくお願いします。

  • モータースポーツ観戦でオススメのデジカメ

    頻繁にという訳ではありませんが、よく、モータスポーツ(F1や国内のラリーなど)を見に行きます。しかし、自分のカメラを持っていないので、見に行ったところで撮影ができません。 なので、デジカメの購入を検討しています。一眼レフが最適なのでしょうが、そこまでの資金がありません。頑張って、3万前後といったところです。 自分はニコンのCOOLPIX P80かフジフイルムのFinePix S8100fdのどちらかを買おうと思っています。 どちらのほうが良いでしょうか?それとも、この2台はモータースポーツなどの撮影には適していないのでしょうか?教えてください。 また、ほかにオススメのデジカメがあれば教えてください。

  • スポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

    子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。 今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。 これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので) (今の活躍はそこそこ?(^^ゞ) で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。 もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。 もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。 かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。 先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・ ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。 そこで目に入ったのはニコンのものでD7100? 標準で300mmまでついていました。 あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・ 勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 一眼レフデジカメのオススメ機種は・・・。

    一眼レフデジタルカメラの購入で悩んでいます。実際に使われている方の、35mm一眼レフと違う点、良い・悪い点など、アドバイスが頂けるとうれしいです。 現在手元に35mm一眼レフカメラで、キャノンEOS1N(50mm単焦、100mmマクロ、28〜105mmズームの3本)とニコンU(28〜80mmズーム1本)。 コンパクトデジカメで、キャノンIXYデジタル(初期型200万画素)があります。 旅行などに行くときに一眼レフとデジカメを両方持っていく(紙焼きだけなら一眼レフだけで良いのですが、ホームページなどに写真を載せたい、と思うとデジカメの方が便利なので)のですが、比べてしまうと一眼レフの撮影の自由度や綺麗さが目立ちます。 そこで一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが キャノンEOS10D キャノンEOSkiss ニコンD70 などで迷っています。 旅行は一眼レフデジカメ1本で済ませたいと思っていますので、紙焼きも自然な発色(もちろんレンズによると思いますが)で仕上る物が良いです。 質問文がわかりにくくなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • デジカメ と 望遠レンズで ガリレオ衛星を撮影するには

    一眼レフ デジカメ ニコン D60 (標準レンズ15-55mm)を持っています これに 望遠レンズを買い足して たとえば ガリレオ衛星など6等星くらいの星を撮影するには どの程度の望遠レンズが必要でしょうか?

  • 低コストな望遠撮影

    最近CANONのEOS KissDをWズームセットで購入しました。今まで使っていたコンパクトタイプのデジカメが調子悪くなったため買い換えたのですが、望遠側の倍率に物足りなさを感じています。焦点距離の長い交換レンズを買えばよいのはわかりますが、もっと安上がりに焦点距離を伸ばす方法はないでしょうか?たとえば、マクロ撮影では、専用のマクロレンズでなくとも、クローズアップレンズを取り付けるなどの、補足的方法がありますが、EOSの望遠側では、そのような事は、出来ないでしょうか?(ちなみに今まで使っていたデジカメでは、専用のテレコンバージョンレンズ(×1.6)があって、手軽に望遠化できました) もしくは、なるべく低価格(3万前後)の300mm程度でEOSで使える交換レンズがあれば、よろしくお願いします。 当方、カメラは初心者で、上等なスペックは求めていません。

  • デジカメかミラーレス悩んでいます

    新しくカメラを買い換えようと思っています。 撮影用途ですが、主に旅行で人物や風景を撮る事が目的です。 また、夜の夜景+人物(静止画像)が撮れれば十分です。 望遠とか色々あるようですが、今までデジカメのズームしか使ったことがありません。 予算は3~4万円くらいで。 中古は困りますが、古い型でも良いと思っています。 せっかく買い換えるのならミラーレスのほうがいいかなとは持っているのですが どこのメーカーがいいのかなども悩んでいます。 やっぱりニコンか、でもパナソニックにもキャノンにも惹かれるし。 最初はコンパクトで気軽に撮影できるほうがいいかとも思っていましたが、もし予算以内で 良い性能の物があれば、コンパクトにこだわるのは勿体無いとも思えてきました。 何かおすすめはありますか。また皆さんはどのメーカーをおすすめしますか。 私は今までニコンを使ったことがないし、昔からずっとカメラを作っているメーカーのようなので 憧れています。

  • レンズ交換ができるデジカメは?

    魚眼や望遠など他のレンズに交換できるデジカメと いうと、やはり一眼レフタイプの何十万もする高価な 製品しかないのでしょうか? 魚眼レンズをつけたデジカメで是非撮りたいのですが、 何か良い方法はないものでしょうか。 教えてください。よろしくお願いすます。