• ベストアンサー

V3ウイルスブロック2005インストール後、メールが送信できなくなりました。

ウイルスブロック2005をインストール後から outlookexpressにログオン次のサーバー名とユーザーを 入力してくださいと表示され、メールのアカウントは間違っていないのですが、同じ表示がされてメールが送信できなくなりました。ウイルス会社のサポートも電話で受けて 色々な設定を直し、再起動をかけましたが直りません。 1時間以上も電話代をかけたのに担当者の答えは わかりませんでした。ウイルスブロックは完全にアンインストールしました。パソコンにあまり詳しくないので わからないのですが、outlook expressを再インストールすれば解決するのでしょうか?その場合、前に設定したメールアドレスとかアカウントも再設定が必要なのでしょうか?わかる方がいればご回答をお願いします。 私のパソコンはIBM thinkpad1459,windows98です。 お店の人に強く勧められて、ウイルスブロックを買ってしまい、後悔しています。前はノートンを使っていました。 ノートンではこんな事は起こりませんでした。 ノートンもアンインストールしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

ノートンについて、完全削除する場合のツールについては、次のツールを使ってみてください。 ノートンの2003シリーズ以前でしたら、以下のツールを使って削除してみてください。 RnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947 ノートン2004シリーズでしたら、次のところを確認してみてください。 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004 をアンインストールして再インストールする方法 文書番号(ID):20031008171336947 http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/5c25cb36d39ae4e188256db3006015f4/d79d0f77d77d4ad349256db9002d2f38 Norton AntiVirus 2004 をアンインストールして再インストールする方法 文書番号(ID):20031020172634958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958 それでも改善しないのであれば、リカバリしたほうがよいかもしれません。

その他の回答 (2)

• lesson
回答No.3

「V3ウイルスブロック」のファイアウォールで、「個人情報遮断規則」にメールアカウントを入れていませんか? これがひっかかっているかもしれないので一応みてください。 あるいは、インターネットにはつながるのにOutlookExpressだけが「V3」アンインストール後も使えないのでしょうか? それならOEの方の設定が何かの原因で変わっているかもしれませんので、OEの「ツール」-「アカウント」-「プロパティ」-「サーバー」を確認してください。 「メールサーバーの種類」が「POP3」になっているか、アカウント、パスワード、ポート番号などが1文字でもずれてないか、「暗号化」していないかなどを見ながら初期状態に戻すのも試してください。

mahou0128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。個人情報遮断規則は見ましtた。インターネットは使えます。outlookexpressだけが使えませんでした。結局よくわからずに初期状態に戻し 使えるようになりました。ありがとうございました。

• Arado
回答No.1

V3ウイルスブロック2005ISを使っていますが、質問のようなトラブルは発生していません。(OSはMeですが…) outlook expressのバージョンはどうなっていますか? 98と言う事ですので、大丈夫だと思いますが、バージョン4.01以上が必要となります。 >outlook expressを再インストールすれば解決するのでしょうか?その場合、前に設定したメールアドレスとかアカウントも再設定が必要なのでしょうか?⇒アンインストールしてしまったのでしたら、最初から設定をやり直す必要があります。 >ノートンもアンインストールしています。⇒ノートンをアンインストールしたうえで、V3ウイルスブロック2005ISをインストールされたものと思います(ノートンが入ったままではインストール出来ないはず)が、ノートンのアンインストールはどのようにしましたか?「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールされたと思いますが、完全に削除出来ましたでしょうか? もし、断片が残っていると、V3ウイルスブロック2005ISが機能しないし、トラブルの原因になるかもしれません。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041014170600958?Open&src=&docid=20041001165533958&nsf=support%5CINTER%5Cnavjapanesekb.nsf&view=698b8546cc2a346088256efa0045fe43&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= ↑に完全削除の方法が載っていますので、もう一度確認してみて下さい。 あまり参考にならない書き込みですみません。

mahou0128
質問者

お礼

outlookのバージョンは6です。ありがとうございました。 結局、リカバリしました。メールも再設定しなおししました。起動時に変な画面が出てきて困りますが、何とか使えています。ウイルスブロックは購入してしまいましたが、もう怖くて使えません。他のソフトを試してみようと思います。ご丁寧な回答に感謝いたします。