• ベストアンサー

お七夜について

78673の回答

• 78673
回答No.3

一般にべビーちゃんが生まれた日から数えて七日目を(お七夜)と言いこの日に命名するのが昔からのしきたりらしいですよ今はご夫婦で名前を決められる方達が多いと思いますが両親に名付け親になってもらう人もいるでしょう。その場合は生まれたらすぐに報告されて命名して頂き、わざわざ来て頂かなくてもご主人が貰ってくるとかされたらいかがですか。普通の家では出産された方の体調を考え、遠慮するのが常識だと思います

ishigi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 名前は夫婦でだいたい決まりました。義両親は相当 孫を楽しみにしているようですし、義母も昔出産したとき、体調も良かったようですので私も当然無事産めるだろうと普通に考えていると思います。なので出産後の体調などは半分忘れてるのかもしれません。 孫かわいさはわかりますが少しだけ体調も考えてほしかったです。