• 締切済み

HGPゴシックM

すっきりした日本語のフォントを探しています。 以前はHGPゴシックMというフォントを使っていたのですが、PCの初期化に伴いそのフォントがなくなってしまいました。 何のソフトに入っているかわかる方いますか?? また、お勧めのフォントがあれば教えてください。

みんなの回答

• elttac
回答No.3

HG(P・S)ゴシック M と,このフォントに似たすっきりしたフォント(角ゴシック体)で,手に入りやすいものをお探しということで回答します。  HG ゴシック M は,No. 1 の方のおっしゃるように,Microsoft Office に付属しています。通常のインストールオプションではインストールされないことがありますので,インストール時にフォント関係がインストールされるか確認して作業してください。  角ゴシック体のすっきりしたフォントとしては,No. 2 の方のおっしゃるダイナコムウェア(参考 URL・1 番め)のパッケージ(1 万円強で日本語 200 書体)の「DF 華康ゴシック体」はお望みにかなうと思います。太さ(ウェイト)が W2,W3,W5 と 3 種類あるので,使い分けられると効果的かと思います。  HG ゴシック M がお気に入りであれば,同パッケージの「平成角ゴシック体」も気に入られることでしょう。こちらは,すっきりさという点では華康ゴシック体ほどではないですが,標準的な書体で,ウェイトは W3,W5,W7,W9 の 4 種類あって,広範囲をカバーできます。  同社ウェブサイトから見本を確認されることをおすすめします。  あとは,もっとモダンなフォントになりますと,キヤノンのパッケージ(参考 URL・2 番め)の,「角ゴシック体 Ca」はいかがでしょうか。ウェイトは L,M,B,U の 4 つです。なお,このパッケージにも平成角ゴシック体 4 ウェイトが収録されています。  こちらも,ウェブサイトから見本を確認されることをおすすめします。  最後に,「プロ仕様のフォントの試用版」をご紹介します。参考 URL・3 番めから,利用者登録をすると,「AXIS R」の試用版を無償で利用できます。文字数が制限されていますが(漢字が常用漢字までに制限されている),常用にはあまり困らないと思います。すっきりした表情と整ったフォルムは,きっとお気に召すと思います。  ただし,このフォントは Word と相性があまりよくないので,利用の際にはご注意ください(行間を手動で設定する必要があります)。

参考URL:
http://www.dynacw.co.jp/, http://cweb.canon.jp/Product/appli/fontgallery/, http://www.typeproject.com/
  • taba
回答No.2

個人で買える値段のフォントの中では、Dynafontの華康ゴシック体がお気に入りです。 http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/index.html Vectorなどのダウンロード販売だと1書体2100円で買えるようですが、これはかなり割高なので、10000円強しますがフォントパックを買うのが良いかもしれません。 書体見本がPDFでダウンロードできますので、チェックしてみてください。

• jgk
回答No.1

確かMicrosoft Officeに入っていたと思います。