• ベストアンサー

クーリングオフについて

前にクーリングオフについて教えていただいたのですが、もう一つ質問させてください。 クーリングオフを葉書で送ったのですが、向こうから何か返事と言いますか、送られてくるものとかありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

配達証明のみならず、できれば「内容証明」で送られたほうがいいと思います。 着いたけど、クーリングオフの内容ではなかったといわれる可能性大です。 (悪徳業者の場合) そんなに嫌そうな業者じゃないのなら、電話をして「クーリングオフの意向をはがきで送っています、届いていますか?」と確認すべきです。 出したからクーリングオフになっていると勝手に解釈して時間がたってだめだった、では笑えませんので。 内容証明はそれほど難しくないですから(私も何度か会社の仕事でだしたことがあります)、「内容証明郵便」で検索すると五万と司法書士事務所さんとかがお助けになるHPを開設しています。 大至急作って一応送っとけば(期日内なら)間違いないと思います。

yochico
質問者

お礼

解りました!!回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• tojyo
回答No.5

すでに回答出ていますが、内容証明で「クリーングオフ」する旨を明確にすることでしょう。 そうしておけば、「期日内」に「クリーングオフの意思」を示したことになり、あいてがだんまりを決め込んでも何も出来ません。

yochico
質問者

お礼

そうすることにします!!回答ありがとうございました^^

回答No.3

クーリングオフを葉書で送った場合、もし相手があまりよくない業者であれば、葉書が届いていないと言われればそれまでなので、配達証明を付けられたほうがいいと思いますよ。 よほど良い業者でなければ、返事は返ってこないと思います。

yochico
質問者

お礼

そうですかぁ~回答ありがとうございました^^

• yahoo263
回答No.2

相手がそんな葉書受け取ってないと言い張ればどうしますか? 書留や内容証明で送るべきです。 郵便葉書の信頼性は著しく低いので、そうやって相手が受け取った事を確かめるか、普通の葉書で出したのなら、至急相手に確認するべきです。

yochico
質問者

お礼

わかりました!!回答ありがとうございました^^

• 6dou_rinne
回答No.1

なにもありませんでしたが。

yochico
質問者

お礼

ならよかったです^^回答ありがとうございました^^