• ベストアンサー

ソフトウェアについて

すみません、簡単すぎるかもしれませんが、アプリケーションソフトとデータファイルの違いは何ですか?

noname#38655
noname#38655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2NN
回答No.1

アプリケーションとはそれ自体が何らかの作業をして動くものを言います。 http://yougo.ascii24.com/gh/70/007089.html データはそのままではただの文字列です。 アプリケーションによって加工されたり表示されたりします。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/70/007089.html

その他の回答 (5)

• sokoja
回答No.6

おおざっぱですが、 「メール」自体はデータファイルです。 「Outlook Express」はアプリケーションソフトです。

• blue_rose
回答No.5

昔々のコンピュータではアプリもデータも「データ」でした(たしか)。 WINDOWSのように便利ではなかったのでAという「データ」を使ってBというで「データ」を処理するというような命令を入力してやらないとコンピュータは動きませんでした。 今ではWINDOWSが認識して処理環境も勝手に作ってくれるので便利になり、アプリだデータだワークフィールドだといちいち気にしなくてもよくなりました。

• renton
回答No.4

アプリケーションはプログラムの事です。 データはアプリケーションで使用するものになります。 テキスト、画像、映像はあくまでデータでしかありません。それ単体では何もする事ができませんが、画像データをダブルクリックして開くと、関連付けされたアプリケーションが立ち上がって画像ファイルを見る事ができます。 ワードやエクセルはアプリケーションで、ワードやエクセルで作成して保存した書類等はデータファイルになります。 画像を編集するペイントなどはアプリケーションで、ペイントなど開いたり保存したりするBMPやJPEGなどは画像ファイル(データファイル)という事になります。

• palmmy
回答No.3

>アプリケーションソフトとデータファイル アプリケーションソフトはプログラムで、データ ファイルはデータです。 ワードはアプリケーションソフトで、ワードで 作った文章のdocファイルはデータファイルです。 itunes、WMPなどはアプリケーションソフトで、 wave、mp3ファイルはデータファイルです。 >違いは何ですか? データファイルだけでは何も出来ません。かならず そのデータファイルを扱うアプリケーションソフド が必要です。 txtならメモ帳、xlsならEXCEL、など 実際にPCで実行するアプリケーションが、アプリケー ションソフトです。

• keydaimon
回答No.2

アプリケーションソフトは、実行ファイル+データファイルという感じです。 英語で言うと、動詞(実行ファイル)と目的語(データファイル)のような感じでしょうか。 データファイルは随時書き換えられる存在ですが、実行ファイルは滅多に書き換えられません。(アップデートやパッチを当てるときぐらい)