• ベストアンサー

ノートPC 修理か買い替えか迷っています。

エプソンダイレクトのNT1200を3年ぐらい前に父から譲り受け、使用しています。  最近、"ー""@""*""_""?"キーが使えなくなりました。PCの上に液体をこぼしたことはありませんし、キ一の配置から想像するに縦一列分の接触が悪くなっていると思われます。  これに加え、液晶画面も突然真っ暗になります。真っ暗ではありますが、一応表示されていること、角度を変えたりすると元に戻ることから、液晶バックライトに問題が生じていると思われました。  キ一も液晶も、自前で交換するにも本体のメ一カ一がメ一カ一だけに適合パ一ツがあるかどうか怪しいなと思っています。  材料代だけなら何とか捻出できそうでしたが、素人の私が交換までやれそうにありません。経済的にめちゃくちゃ余裕があるというわけではないうえ、PCを省いて仕事をするわけにもいきません。どうにかして部品を交換するか、もう少し金額を上乗せして新しいものを買うか、非常に迷っています。  何か良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.1

基本的には、買換をお勧めします。 キーボード配線の接触不良、バックライトの接触不良ですね。キーボードはともかく、バックライト系修理は値段が張る場合が多いようです。また、キーボードの使えなくキーが、今後増える可能性もあります。 Webで確認しましたが、失礼ながらお手持ちの機種は全体的な世代が少々古めのようですので、これを機に買換られた方が良いかと思います。 ノート機の修理は、かなりの分解スキルが必要になりますので、自信のない方にはお勧めできません。 或いは、持ち運ばないのであれば、外付けキーボードと外付け液晶パネルを使うという手もあります。 外付けキーボードは2~3000円でありますし、外付け液晶も3万ほどであるようです。 現在の性能で問題ないようでしたら、それも検討されてはどうでしょうか。

nautilus
質問者

お礼

アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございました。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません。  やはりこの損傷度では買い替えが妥当だということが良く分かりました。今後、新品を買う方向で資金を貯ながら、外付けキーボードで急場をしのぐことにします。

その他の回答 (5)

• nakataku7
回答No.6

仕事でも使うのであれば、迷わず新品の購入を勧めます。 新しいパソコンで、気分一新、仕事もバリバリ・・・と いう方向で考えられたらいかがでしょう? 早目にデータのバックアップをされたがいいと思います。

nautilus
質問者

補足

お礼が遅くなってすみません。  結局新品購入の方向で進めることに決めました。趣味やインターネットするだけならともかく、仕事に使うとなるとやっぱりストレスは少ないに限りますもんね。 データはいつも外付けHDにとってあるのでその点は問題ありません。 心置きなく新機種選びを楽しむことにします。  皆様本当にありがとうございました!! 

回答No.5

キーボードのフラットケーブル損傷?、液晶インバータ系?の修理ですかぁ・・・修理はしてくれるでしょうけれど液晶が高そうですね。^^; それをオークションに出品し、その金額+上乗せで良い中古で安く購入するほうが吉かと思います。

nautilus
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。  下の回答者の方々にもうかがっているんですが、壊れPCってオークションでそんなに簡単に売れるものなんでしょうか?

• wif87
回答No.4

あとはヤフオクとかでPCを買うかですね。 探せばそこそこのが1万~買えますよ。 ちなみに私のPCは、 本体1万円+17インチディスプレイ無料+キーボード無料+送料計7000円くらいです。

nautilus
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。  オークションサイトといえばビッダーズか楽天ぐらいしか覗いたことがないので、良く分からないんですが、"そこそこのが1万~”って本当ですか?相当に安いですよね。 私もちょっと探してみます。

回答No.3

キ-ボ-ドは独自仕様で機種によってケ-ブルの種類やコネクタの形状も異なりますので 互換や流用は厳しいでしょう。 外付けタイプの物を使用するか オ-クションで出品待ちをされてはどしょうか。  (同型でなくても この機種用の上位下位シリ-ズの機種用であれば互換装着が可能です)  バックライトも機種によっても寸法がまちまちで ディスプレイサイズによって14.1インチ用 15.3インチ用と規格区分されていますが 下記の業者は部品販売・交換もしていますので 一度相談されてはどうでしょうか。 修理か買い替えかの判断材料にならないようで申し訳ないですが PC本体又はパーツ売りした費用で本体を買い換える足しにするという選択もあります。  http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D0%A5%C3%A5%AF%A5%E9%A5%A4%A5%C8&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp

nautilus
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございました。 お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。  その後、自分でもいろいろ調べてみましたが、やっぱりノートPCの分解修理となると自分の知識と経験では相当リスキーな気がしました。 ですので、ここはひとつ新品購入の計画を進めたいと思います。  最後に参考までにお伺いしたいのですが、壊れPCのパーツ売りといいますと、どのようにすればよいのでしょうか

• hasshi47
回答No.2

はじめまして。 修理に出すよりは新品を買う方が安いと思いますよ。以前他社のキーボード交換の見積もりが2万円でした。バックライト交換も同程度かそれ以上かかると思います。 どうにか安くあげるならば、キーボードもディスプレイも外付けにする手があります。パソコンは本体だけ使用するんです。でも、スペースがかさばるのと簡単に移動できなくなりますけどね。 もしとことん壊れてしまっても、オークションで売りに出せばそれなりの金額になりますよ。

nautilus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  たしかに、キーボードかバックライトのどちらかならば修理のほうが安そうですが、両方となるとやはり新品購入を勧めてくださる方が多いようですね。  結局今、PC本体を"快ラック”というノートPCを立てかけて使えるラックで縦置きにして手前に外付けキーボードをおいて使用しています。しばらくはこのスタイルで新品購入のチャンスをうかがいます。 ちなみに、この程度の故障でオークションに出しても売れるものなんでしょうか?