• ベストアンサー

掃除(整理整頓も)が苦手で 気が滅入ってます。

kaleenの回答

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.7

こんにちは、わたしも数ヶ月専業?めいた時期がありました、、、、 気が狂うかと思った~~~!!! 何せ引っ越したばかりでこっちに友達もいないし、 家仕事(わたしは家事をこう呼んでます・立派な生活人の仕事だもん)って やってもやってもキリがないし・・・。 babyちゃんが生まれたのなら、「子供が生まれたら育児が大変なんだから 家事には100%手をさけなくなる」ということは心得てくださいよ、 部屋が散らかったって大人(おっと)は死にゃあしません。 ご主人さまも必要以上に家事をやれやれとおっしゃるタイプでは ないようですから、まあ、落ち着いて、お友達など他の人の やり方を今のように聞きつつ便利で合理的な(これは手抜きっていいませんよ!)方法を探してみてくださいよ。 家事・育児ノイローゼって誰にも聞けない・・・っていうのも起こす要因なんですよ、その点あなたは大丈夫のようですね。時々、自分よりももっとおおざっぱな 人に来てもらって「すごくやってる!」って誉めてもらうのもいいかも。 あと、ご主人の親がどんなに家事完璧な人でも、どんどん年をとったら どうしてもおおざっぱになってきます、そうすれば逆にあなた方が 「あら、お義母さんお皿こんなに汚れ残して・・・(苦笑)」なんて、 同居してなくてもご主人の中での家事のイニシアティブ (母VS嫁:どっちが家事はうまいか?なんてことですね)は逆転します。  それに、こどもが大きくなったら今なんて目じゃないほど忙しくなりますよ、 家は散らかるは、ものは壊すはでもう大変だと思います。 まあ、丁寧に家事ができる貴重な時代? だと思って楽しむのも良いではありませんか? (生活に余裕がない家庭なら、そうしたくても絶対できないと思いますよ)  何て・・わたしも人のことは言えない・・・片付けに入ると夜中になっちゃう・・・明日も仕事早いのよーん・・・(見栄っ張りなkaleen)

0903kk
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 (現在0:15だから kaleenさん、もう寝てるかな?) BABYが 寝ているあいだに 家事をしないと、と思ったりもするのですが 私も眠くて 一緒に寝てしまうこともあります。(朝4時起きなので。) そうしているうちに 夕方になって 「あぁ、また何も出来ていない」 と なることもしばしば… でも今は 育児優先で いいのかな。 自分を甘やかすわけじゃないのですが だんだん楽に考えることができるように なってきました。 ちなみに主人の母は 60歳ですが あいかわらずチャキチャキ動いています(苦笑) 5年後・10年後に 少しでも私なりの家事が上達するよう ぼちぼちやってみます。 BABYが成長して 忙しくなるころ 「あんな頃もあったなぁ」って 「戻りたいなぁ。」って思うんでしょうね。(笑) kaleenさんも 仕事・家事と大変でしょうが がんばってくださいね。 ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 頭の整理整頓が出来ない

    自分は尋常じゃなく、頭の整理整頓が苦手です。 そのせいで会社を何度もクビになってます。 配達系の仕事に就いても、頭の整理整頓が出来なくなるとすぐに慌て始め待てしまって、見落としや思いこみによる勘違い、要領の悪さ、などかが重なり仕事になりません。普通の人ならすぐに終わるような仕事が、自分はいつも余計に時間がかかってしまいます。 どうしても治さないと今後生きてく上で障害となります。そこで、頭の整理整頓をイメージトレーニングかなんか治せるカウンセリングか、自分でも出来る市販されている物、その他にもなにか改善策ありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分の部屋はめちゃめちゃですが、職場では整理整頓してます

    最近部屋が汚過ぎて掃除する気も失せてます しかし、職場では整理整頓が出来てます 後輩になんで片付けないのかと説教する勢いです よーく考えてみると 職場ではいらないと思うものは間髪入れずに捨てるのですが 自分の家だと、もしかしたら必要になるかもって取っておく気がします それと居心地が良すぎてやる気が削がれてる気もします 自分の部屋もスッキリ出来るいい方法ないものでしょうか? カテ違いな気もしますが なにか良いアドバイスありましたらお願いします

  • 家事分担:整理整頓について

    共働き夫婦、妻の私は時短で残業もほぼなく、夕方に家に帰っています。そのため、家事のほとんどは私の担当です。 夫はゴミ出しと、時々食器を洗ってくれたり、洗濯物を干す時に手伝ってくれます。 夫は夜遅くまで働いているので、今の家事分担で概ね不満はありません。 が、私は昔から整理整頓が大の苦手で、夫から注意を受けることもしばしば…。 そこで質問なのですが、掃除道具、布団類、工具類などの夫婦共通で使う物の整理整頓は、やはり妻がきちんとできないとダメでしょうか…? 季節が変わり、布団を夏用に替えると冬用をしまわなくてはいけないのですが、天気の良い日がなかなかなくて(干してからしまいたくて)、放置したままの時がありました。その時も怒られ、他の整頓できていない所も延々怒られました。自分ができないと自覚しているので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。一度やる気に火が付いたり、アイディアが浮かぶとうまく整頓できたりもするのですが、そうなる前に夫に怒られることがほとんどです>_< ならば、夫にも整頓するのに協力してほしいと思うのです…。ですが、夫は「妻の役目」と言ったり、イライラしている様子が伝わってきます。ちなみに、夫は普段はとても優しく、亭主関白ではありません。私が整理整頓を疎かにしている時に突然厳しい人になります…。 整頓を頑張れば良いのはわかっているのですが、できない自分がいて、いつも自己嫌悪になっています>_<整頓がうまくなるコツや方法なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 整理整頓が出来ない自分を変えたい

    整理整頓をすることができません。掃除は整ってさえいればできるのですが整理整頓がとても苦手です。ガスコンロをぴかぴかに磨いたり窓をきれいにみがいたり床を雑巾がけしたりという掃除はします。ただし整理整頓をすることができないためダンボールに一まとめにぐしゃぐしゃにしてちらばっているものを見えないようにしてから床ふきとか窓ガラスをふいたりとかそういった掃除になります。物がどこにあるかますますわからなくなります。服を脱いだら脱ぎっぱなしとかでちりもつもればヤマとなっていて物に場所をつけるとか本を沢山読んでいるので意味はわかります。ものもすごくおおくて大分すてました。それでも普通の人よりはものはおおいと思いますが・・・。すごく甘い考えなのかもしれませんが誰かが一度整えてくれたらきちっとした環境にあればきっとすぐにではなくても2・3日ためたあとにでももうこんな思いはしたくないという気持ちからいやいやでも所定の位置にもどすこととか今の私ならできると思いますが、今ものの位置がばらばらなのでわかりやすくいえば10万個ばらばらになっているものがあり1つをここときめてもきりがないのです。例えばCDケースのなかに違うアーティストのCDがはいっているとかいうレベルです。なので全部すべてがぐちゃぐちゃばらばらで想像を絶するだらしなさなのです。たまに自分よりひどい人がテレビにでて掃除屋をよんだりしていますがそこまでは汚れていません。中途半端だから呼ぶに呼べない状態です。仕事が多忙なうえ休みの日に一日中整理整頓をしても一向にきれいにならない。精神的ストレスで気持ち的に落ち込んでうつになりかけています。会社でもものの位置とかあらかじめ決まっている場所はそこにもどせますが自分できめるところから始まる部分は無理です。特に自分専用のボックスとかロッカーとか事務デスクの中とかかばんの中とかぐしゃぐしゃです。営業事務なので営業成績は今のところは他の人からみたら良いらしく評価されますが事務所に帰ってきたら自分のパソコンデスクの中のデータはぐちゃぐちゃで必要なデータを探すのも一苦労。緊急に必用なデータがすぐ出てこない。気が狂いそうになります。心臓とか爆発しそうになるし体に悪いです。パソコンは検索機能があるのでまだましなのですが、一般の書類とかになるとさっきみたものがみつからない。共有の文房具とかもみつからず人に迷惑をかけるのもあれなんで近くのコンビニで購入してもどしたりしてどうでもいいときに文房具が出てきたりしていらいらして病気になりそうです。社内でだらしないということで悪評もあり、みんなに迷惑をかけていて彼氏にも家で怒られこれ以上変わらなければ別れるといわれています。年齢も40歳すぎてしまい今別れられたらもう今後出会いもないし結婚も一生できなさそうですし、会社でも20代30代の後輩達にも馬鹿にされ自分の居場所がないというか自分が悪いからもう自分を自分でかばうことも出来ずなんか人生が嫌になってしまっています。このことでどんな整理整頓の本をよんでもできないので本の中にPDSLという病気なのではないかとか書いてあったそうなのかなと思ってしまいました。今ではぐちゃぐちゃでどこからどう手をつけていいのかわからない状態なのです。もう家の中のもの全部捨てて買い換えたいくらいです。彼と別れも考えています。普通の人が出来ていることが出来ない自分に嫌気がさして自分が嫌いでどうしょうもないです。仕事もやめてやりなおしたいとかなんか今の現状から全部すててしまいたいとか思っていますがそんなことは無理なのでせめて仕事だけでもやめようと思い辞表を出したのですが営業の方で認めていただきやめられては困るといわれています。もうどうしていいかわからないです。 整理整頓さえできるようになれば人生180度かわるのに・・・。でも並大抵のだらしなさではないからどうしていいかわからず悩んでいます。ご指導お願いいたします。

  • スーツ(スラックス)のしわ

    主人のスラックスのアイロンがけで悩んでいます。 共働きの為、頻繁にアイロンをかける余裕がありません。 スーツのしわを取る為にはやはりアイロンがけが一番いいのでしょうか? それともズボンプレッサーがあると便利でしょうか? ズボンプレッサーを実際に使われている方のご意見や、 何か効率の良い方法がありましたら アドバイスを是非お願い致します。 (ズボンの本数が少ない為、 クリーニングに頻繁に出すのは難しいです)

  • おすすめのアイロン

    アイロンの購入を検討しています。 主にワイシャツのアイロンがけに使いたいと思うのでスチームの強力なものを考えています。 外国製のものは、強力スチームですが重い・大きいというところが気になります。 これとは逆に日本製のものは本当にスチームが強いのか?重さと大きさはアイロンがけに適正なのか?と外国製のものと相反するため、どちらがいいのか悩んでいます。 アイロンはある程度重さがないと強い力でアイロンがけをしないとしわが伸びないし、重いとしわはすぐにのびるのかもしれないけれどアイロンの重さがアイロンを使うのが嫌にならないかという不安もあります。 アイロン自体そう簡単に壊れるものでもないので試しに購入してみようと言うわけにもいかないので、アドバイスお願いします。

  • 掃除・整理整頓が普通程度出来る方へ質問。

    性別・年齢は問いません。 断捨離を実行されている方や、掃除・整理整頓が普通程度出来る方に質問します。 「片付けられない人」「物を持ちたがる人」と、恋仲や夫婦になれますか? 「片付けられない人」「物を持ちたがる人」は、以下のように定義します。 (異論ある方もいるとは思いますが、定義についての反論はご遠慮下さい) 片付けられない人 = 何と言っても片付けないのに、代わりにやるとブチ切れる。 物を持ちたがる人 = 収納が何個必要なんだ?と思うぐらい溜め込む。一旦持つと自発的に捨てる事は滅多にない。 もしよければ、性別と年齢(大体で結構です)も付記して頂けると参考になります。 よろしくお願い致します。

  • スーツのパンツのしわを楽に取るには?

    来月から出産のため里帰りすることになり、2,3カ月夫が一人暮らしすることになりました。 夫は毎日スーツで通勤していますが、私がいない間、ワイシャツはクリーニングに出すとしてもスーツ、特にパンツのしわはどうしようかと思っています。 今は5,6着を順番に着て、着る度に私がスチームアイロンでしわをとっていますが、夫は毎晩帰りが遅くアイロンがけをする時間も気力もありません。 週末にまとめてできれば良いのですが、掃除や洗濯などやることは山ほどあると思うので、できるだけ手をかけずに済ませられたらと思っています。 どなたかパンツのしわを楽に取る方法を教えてください。 またズボンプレッサーの購入も検討していますが使い勝手はどうなんでしょうか。

  • お掃除が苦手です

    お掃除が苦手です。 旦那も掃除はしません。 それなので、最近、旦那は足や体のあちこちが家に帰ると「痒い」と言い出し、私も昼間寝ているとき、布団や毛布でかぶれます。 今、住んでいるマンションが塗装中で、一時洗濯もできませんでした。 布団も、干せるかどうかわからず、干さないまま何ヶ月も経っていて、少し外で埃を叩いたことで変わったのですが、 まだ私が昼寝をしても顔がかぶれるし、旦那も帰宅すると脚をぼりぼり掻いています。 ダニを殺すスプレーの薬を撒けばいいとは思うのですが、それをゴールデンweekにやったところ、ゴキブリが2匹出てきまして、そのうちの1匹が、布団の間にいたため、つぶして寝ていたので、とても怖かったです。 そうしないために、あのスプレーの殺虫剤をした後は、部屋を掃除機で吸ったりしなければならないと思うんです。 しかし、掃除機も安い小さいものしかなく、大きくて立派なものは買えず、古くて臭くて使わないのを捨てられずにいます。 市では、掃除機を、不燃物のゴミとして引き取ってくれるかも解りません。 問題が山積みです。 ちょっと古い掃除機を捨てるのも、もったいない気もします。 アイロンも欲しいです。本棚やテレビの上の埃も取らなきゃなりません。 一体何から手をつけていいやら。。。。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。 今、自分は、精神障害者の認定を受けているのですが、保険センターの人に相談したら、何かいい考えをくれたり、助けてくれたりするでしょうか。 何かいい案、考えなどございましたら、お答えいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 要領が悪すぎて困ってます

    住み込みの仕事をしているのですが、 とにかく自分は要領が悪く、 整理整頓などをしている時にいろいろと他の作業を言われると、 最初にしていた作業をやりっぱなしにしてしまい、 次の作業用、そしてまた別の作業用をしてしまいます。 それで部屋が相当散らかってしまいます。 また、人より行動が遅いために毎日毎日苦労しています。 当初、整理整頓やアイロンがけなどを優先→仕事の準備が出来なくなり、 大慌てで忘れ物などを続出してしまった。 仕事優先→ロッカーなどもかなり散らかってしまい、 どこになにがあるのかわけがわからなくなった。 要領が悪いなら努力すればいいじゃんという答えは抜きでお願いします。 すべてのことを努力する時間は仕事上、私にはないですし(消灯まで管理されている) 質問の答えにもなってません。よろしくお願いいたします。