• ベストアンサー

グラフの色を数値で変わるように!

VBAの初心者です。棒グラフの棒全体の色を変えたり、系列で色分けしたりするのはよく参考までに本等にでてるんですが、グラフの色を数値(○点以上は赤!とか)で変わるようにマクロで組みたいのですが、どうやったいいのか教えてください。 可能であれば、初心者にも理解できるようにお願いできればと・・・(^mm^)ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

こんな例で参考になりますか。 例データ A1:B5 a 12 b 23 c 13 d 24 e 56 上記データで普通に棒グラフを描きます。 たとえば全棒グラフを色を黄色にします。 Sub test01() For i = 1 To 5 Worksheets("Sheet1").Activate s = ActiveSheet.Cells(i, "B") ' MsgBox s ActiveSheet.ChartObjects("グラフ 1").Activate ActiveChart.PlotArea.Select ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i).Select If s > 20 Then With Selection.Interior .ColorIndex = 5 .Pattern = xlSolid End With End If Next i End Sub を実行すると、20以上の2,4,5番目のグラフの棒の色は青になります。 ワークシートとグラフのActiveの問題、 SeriesCollection(1)の問題 Points(i)の問題 など結構難しく、よくVBAの本でも調べてください。 初心者向けの課題ではないと思いますね。

kazu91131107
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり初心者向けの課題ではないんですか。難しいと思いました。情報をいただいた時点で、取り組んで3日目でしたが、なんとかセルごとにIF~Thenで、色を変えることができていましたが、セルが多いので 繰り返しをするのに困っていました。 目からうろこです。本当にありがとうございました!!i と s を変数にするところに脱帽です。これでできます。

関連するQ&A

  • 折れ線グラフの線分ごとに色を交互に変える。

    一本の折れ線グラフを描きます。 各折れ線の線分(このつながりが全体の折れ線になる)の偶数番目と奇数番目の色を変えたい。 他言語でグラフを書く場合は、各線分の色を指定できますが、excelの基本機能ではできないと思います。 VBAではこのようなことができるでしょうか。別途データ系列として各線分の色を与えることはできます。 折れ線グラフでなく、棒グラフとしても、各棒グラフの色を変える必要もあります(折れ線が可能なら、棒グラフも可能でしょう) excel-vbaの範囲でどんな可能性があるでしょうか。 可能性のありそうな方法例として、 偶数線分と奇数線分を分けて2系列のデータとします。 X軸だけを考えて、偶数線分の系列は、10-20、30-40、50-60・・・ 奇数線分の系列は20-30、40-50、60-70、・・・ のように描画できれば、それぞれを別の色を指定すればよいです。 これができれば3系列としてもできそうです。

  • VBAで棒グラフの色を変えたい

    VBAの初心者です。 棒グラフで1つの系列の色を自動で変えたいのですが、うまくできません。 エクセルファイルは品目ごとにシートが分かれていてすべておなじようにグラフがあります。 図のように、進行率順に並び替えるので、シートごとに店舗「E」は順番がかわります。 例としてシート「りんご」のグラフの店舗「E」のみを色を変えていく場合はどのようにしたらできるでしょうか? マクロの記録でやってみてもうまくいきません。 ご回答、よろしくおねがいします。

  • EXCELで条件つき書式で色替えをした表をグラフ

    EXCELで「条件つき書式」で「100以上はフォントを赤」に設定した表を棒グラフにするとき、棒グラフの棒の色が青だとして、元の数字が100以上であれば、100から上の棒の部分が赤くなり、100以下の棒の部分は青のままになるようなVBAはありますでしょうか? 参考書を見ても、グラフについてのVBAの入力方法のようなものがそもそもないので無理なのでしょうか? その場合、グラフ作成ソフトみたいなものを買えば可能なことなのでしょうか?ご存知の方は、お勧めのソフトを教えて下さい。

  • エクセルでの棒グラフの色の設定について

    いつもお世話になっています。 エクセルで棒グラフを作りたいのですが、思っているグラフになりませんのでみなさんにご教授願いたいと思います。 紙の月別の使用枚数と金額のグラフなのですが、 例えば、4月100枚200円、5月150枚300円とします。 横の棒グラフにおいて月を縦に枚数と金額を横に置きます。 通常のグラフなら、枚数と金額別に色分けされますが、 4月は赤、5月は青のように月別に色分けを行いたいです。 このとき、同じ月の枚数と金額は同じ色で構わないです。 なぜなら、4月~5月の合計の積み上げも同じグラフに表示して比較したいからです。この場合の積み上げとは赤の4月の上に青で5月の分を足して合計の使用枚数、金額を示したいからです。 わかりにくくなりましたが、このような棒グラフの作成方法を教ええいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • excel 棒グラフのデータ量で色変更

    excel データ量で自動的に棒グラフの色を変更できるでしょうか? 進捗度を%で計算させ、その数値をG4からG9セルへ6本表示させます。 このセルの数値は時系列で変更されます。 最終的には全て100%になるのですが、途中の進捗度を色で判別したいと 思っています。 下記の様な範囲ごとに棒グラフの色を変更したいのですが、可能でしょうか? 進捗度≦80%  棒グラフの色を橙色 80%<進捗度<100% 棒グラフの色を黄色 進捗度=100 棒グラフの色を青 といった具合です。

  • グラフで数値線を引く方法

    お世話になっております。 エクセルにおいて棒グラフでとある製品の測定データを描こうと思っています。 とある製品には、良品としての上限値・下限値があるのですが、 この上限値・下限値をグラフにも描きたい(数値線を描きたい)と 思っています。 色々やり方を調べているのですが分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また数値線でなくても、上限値以上、良品範囲、下限値以下でグラフの棒の色が異なるものでもよいです。 (要するにグラフ上で良品と不良品を明確化したい) よろしくお願いします。

  • VBA グラフ 系列の名前で指定してグラフ色変更

    VBA マクロにて、任意で指定する系列の名前のグラフの色を変更したいです。 グラフに関するマクロを作成するのは初めてです。 ワークシートには約30個ほどのグラフがあります。 ワークシート内の選択されている複数のグラフに実行したいです。 グラフのラベル名ではなく、コントロール+クリックでグラフを選択した状態でマクロを実行するイメージです。 例) (1)ユーザーフォームにて下記の情報を取得し、変数に格納する。 系列の名前   色 「”酸素”」 ⇒ ["赤"]※番号はこれから調べようと思います 「”水素”」 ⇒ ["青"] 「”窒素"」 ⇒ ["緑"] (2)ActiveSheet内の、選択されているグラフの系列の名前が上記の名前と一致する線を、上記の色に変更する。 ※グラフの種類は基本は2軸の散布図(直線)ですが、他の種類も使用する事があります。 ※2007Excelで作成をします。 このようなことは可能でしょうか?

  • Excel2007棒グラフの色を別々にしたい

    画像に各4店舗の1998年と2002年の売上高データと その棒グラフがあります。 このうち1998年分と2002年分の棒グラフの色を 別々にするためには、この後どのような操作を すればよいでしょうか? ※店舗ごとの色分けは不要です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示願います。

  • Excelグラフで数値軸と系列の設定について

     いつもお世話になります。 グラフ「2軸上の折れ線と縦棒」でグラフを作成しましたが棒グラフの系列と折れ線の系列を入れ替えたいのですが出来ません。 また、数値軸と第2数値軸を左右入れ替えたいのですが項目軸を反転させないでできないでしょうか?  ご教授よろしくおねがいします。 OfficeバージョンはXP、2003を使用しています。

  • 超初心者オートシェイプを数値によって色分けしたい

    M列に1から5の5段階評価の数値が入っているのですが それを図に色分けしたいのでマクロでのわかりやすく 簡単な方法を教えてください。 1赤 2ピンク 3黄 4緑 5青 同様の質問が既にありますが土曜日、日曜日と調べながら 挑みましたが、解決できませんでした。 こちらはマクロ超初心者ですのでご理解いただけたらと思います

専門家に質問してみよう