• ベストアンサー

EXCELで条件つき書式で色替えをした表をグラフ

EXCELで「条件つき書式」で「100以上はフォントを赤」に設定した表を棒グラフにするとき、棒グラフの棒の色が青だとして、元の数字が100以上であれば、100から上の棒の部分が赤くなり、100以下の棒の部分は青のままになるようなVBAはありますでしょうか? 参考書を見ても、グラフについてのVBAの入力方法のようなものがそもそもないので無理なのでしょうか? その場合、グラフ作成ソフトみたいなものを買えば可能なことなのでしょうか?ご存知の方は、お勧めのソフトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の内容が、はじめからVBAでということですので、既にご存知と思われる 普通の方法ですが、100未満の数値部分と100以上の数値部分に分けて積上げ棒グラ フで作成されたほうが早いのではないかと思うのですが。

920-920
質問者

補足

それは最初の表で出る部分を別の枠に入れて・・・ということでしょうか?そうなるとデーターがX軸に行くデーターが1種類ということになりますよね?それですと、元の表のデーターが3種類ありますので、積み重ねグラフにするとグチャグチャになってしまうと思います。説明が足りなくてわかりづらくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • エクセルの「条件付き書式」で困っています

    エクセルの「条件付き書式」なんですが 表の見栄えを良くするために、一行ごとに色を付けようと 「書式」-->「条件付き書式」-->設定ダイヤログに 条件(1)・・「数式が」-----「=MOD(ROW(),2)=0」を設定しました     書式-->パターン・グリーンを指定 思い通り選択範囲の表に、一行ごとの縞模様が出来たのですが 追加で 条件(2)・・「セルの値が」-----「次の値より大きい」-----「100」     書式-->フォント太字・赤を指定 と指定したところセルに色の付いた行(偶数行)は100以上の数値が入力されても フォントが太字・赤になりません このような条件は「条件付き書式」ではなく、表示形式で設定するのでしょうか? 私は「条件付き書式」で一括に設定したいのですが 詳しい方がいらしたら教えて下さい WIN2000・エクセル2000  です。

  • エクセル2007条件付き書式について。

    すいませんが教えてください。エクセル2007を使用しておりますが条件付き書式で作業を行いたいのですがやり方がわかりませんので教えてください。 たとえば1月~12月のシートを作っていたとします 自分の売上計画が1000万だったと仮定した場合1000万以上クリアした数字には青文字 以下の場合は赤文字入力したら自動にできるようにしたいのですがエクセル2007ですと 数値より大きい場合と小さい場合と別々になっているので条件は設定できるのですが 枠の色と数字入力の色が決められており自分で選定したい色になりません。 ユーザーの設定書式をクリックしてみたのですが枠の色の指定はできるのですが数字の色が変更できません。また標準で選べる書式も6種類しかなく、枠が赤なら文字も赤になり非常に見えずらいです。 他のやり方があるでしょうか?希望は塗りつぶしなしで文字の色だけ変更したいです どなたかアドバイスお願いいたします。

  • Excelの条件付き書式について

    Excelの条件付書式について教えてください。 次のようなことをしたいです。 (1)10個のセルに次のような条件付書式を設定します。  ・条件1:セルの値が5以上だったらセルの塗りつぶし(パターン)を青色にする。  ・条件2:セルの値が5未満だったらセルの塗りつぶし(パターン)を赤色にする。 (2)別の1つのセルで上の10個のセルを監視して  すべてのセルが青色だったら"PASS"と表示する。  ひとつでも赤色のセルがあったら"FAIL"と表示する。 VBAを使用して、条件付書式が設定されたセルを参照し、 どちらの条件付書式が適用されているのか調べられるのなら、 それでもかまいません。 条件付書式でセルの色(パターン)を設定した場合、 セルの.Interior.ColorIndex 及び PatternColorを参照しても、 塗りつぶしはされてないという扱いになっているようです。 なにか方法があるでしょうか?

  • エクセルグラフの書式の設定について

    エクセルのデータを、3Dの積み上げ棒グラフで作成した後、棒グラフの「棒」の部分の前面は、データ系列の書式設定で変更することができるのですが、上面及び側面(影の部分)の書式を変更する方法が判りません。できないのでしょうか?自動作成したものを、印刷すると、文字がつぶれるので、全体的に薄めの色合いしたいと思います。なお、WIN98、エクセル2000です。お願いします。

  • エクセルの条件付書式について

    商品コ-ド表   商品色(別表)    色別したい   (赤色)   (青)   (黄色) 0123        0123    1236    2015 1236        0654    1239    5698 1239                   5698 2015 0654 商品コ-ド表を商品色別表のように、赤、青、黄色に エクセルの「書式」→「条件付書式」を使って色別したいのですが、初心者なので、条件付書式の設定内容が、 わかりません。具体的に教えてください。

  • エクセルと条件付き書式について

    エクセルと条件付き書式について 以下のような表をエクセル2007で2つ作成しました。 内容は全く同じものですが、この二枚を照合して あっているかどうかを確かめたいです。 条件付き書式で処理したいと思います。 もし、違うところがあれば、セルを赤で塗りつぶしわかりやすいようにさらに「×」 を表示したいです。 初心者で申し訳ないですが、教えてください。

  • Excelで、条件付き書式などで文字に色を付ける方法

    MS Office XPのExcelを使っています。 ある列のある範囲の中で、 最大値=赤、最小値=青、それ以外=黒のまま、 という具合にフォント色を変えようと思い、条件付き書式を 使いました。 <例> 適用範囲が「A1:A10」だとしたら 条件1 =MAX($A$1:$A$10) フォント色=赤 条件2 =MIN($A$1:$A$10) フォント色=青 の様にしてみました。 しかしある条件下では意図しない結果になってしまう事に気付き、 解決策を探しています。 下記の様な動作をさせる方法はあるでしょうか。 ◆入力されている数値が全て同じ値の時に、全部赤文字になる →全部黒文字で良い ◆2つのセルだけに入力されている時、  大きい数値が赤、小さい数値が青、となる →大きい数値が赤になるだけで良い ◆1つのセルだけに入力されている時、赤文字になる →黒で良い 宜しくお願いします。

  • エクセル 複数の条件付き書式について

    お世話になります。 条件付き書式で、 【数式】が【=MOD(B12,100000000)=$*$*】 の関数(下8桁の数字を抜き出す)を使い数値を抜き出したいのですが、設定数が30コあります。 VBAを使わないと4つ以上設定できないそうなので教えて下さい。VBAは初心者です。 表でいいますと… ↓抜き出したい数字元       A       B      … J 番号1  12345678  45678901   78901234 番号2  23456789  56789012   89012345 番号3  34567890  67890123   90123456 ↓照会したい数字の範囲 条件付き書式範囲 B12:J31 です。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • Excel 条件付き書式?になるのでしょうか…?

    Excel2002でピボットテーブルを作っています。 このテーブル内のデータの中で、下記の条件が満たされた時にセルを塗りつぶしたいのです。 ・1以上の数字が入っているセル かつ、右となりのセルが空白のセル →青色で塗りつぶし ・1以上の数字が入っているセル かつ、左となりのセルが空白のせる →ピンクで塗りつぶし ・1以上の数字が入っているセル かつ、両となりのセルが空白のセル →黄色で塗りつぶし 条件付き書式になるのでしょうか?それともVBAになるのでしょうか…? どんな方法でもかまいませんので、ご回答頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付き書式について

    エクセル2002を使用しています。(2003でも可) 30個の会社名があります。それを6つのグループに分けて、フォントの色で区別たいと考えています。 例えば、1~5番の会社は赤、6~10番は青、・・26~30番は緑です。 実際に利用するときは、セルにリストを設定しておき、30個の会社名の中から、一つを選択します。 その時、あらかじめ設定されたフォントの色に変わるようにしたいのです。 書式メニューの条件付き書式では、書式のパターンが3つまでで、今回は6色必要なのでうまくいきません。 マクロで設定する方法も試みましたが、リストから選択したら瞬時に変わるようにして欲しいとの 要望があり、ダメでした。何かよいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう