• ベストアンサー

エクセルと条件付き書式について

エクセルと条件付き書式について 以下のような表をエクセル2007で2つ作成しました。 内容は全く同じものですが、この二枚を照合して あっているかどうかを確かめたいです。 条件付き書式で処理したいと思います。 もし、違うところがあれば、セルを赤で塗りつぶしわかりやすいようにさらに「×」 を表示したいです。 初心者で申し訳ないですが、教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knb-nkm
回答No.2

条件式書式の判定には、同じシート内のセルしか使えないので、 先ず、二つのシートの各セルが同じかどうかを判定する部分を、 条件付き書式を設定するシートに追加します。 例えば、表が Sheet1 のA1:B3 で、相手が Sheet2 の A1:B3 にあるとすると D1のセルに、=IF(A1=Sheet2!A1,FALSE,TRUE) の様に、入力して下さい。(Sheet2 は、比較対象のシート名です) そうすると、Sheet1 の A1 と、Sheet2 の A1 が異なる場合、D1にTRUE、 同じ場合は、FALSEと表示されます。 そこで、D1 のセルをコピーして、D1:E3の範囲に貼りつけると、 Sheet1 と Sheet2 を比較して、TRUE、FALSE で表示する表ができます。 これだけ準備してから、Sheet1 の A1:B3を選択して、条件付き式書式の 新しいルール を開きます。  ルールの種類は、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択し、 ルールの内容の、「次の数式を満たす場合に...」の欄に、 =D1 と、入力し、「書式」ボタンを押して、条件を満たす場合の書式を設定します。  とりあえず、赤で塗りつぶしは、これでOKです。  書式で、× をつける場合は、文字列の場合は、表示形式のユーザ定義で 「種類」の欄に、 「"X" @」 と入力すればOKです。  これだけだと、数字の入ったセルには "X" がつかないので、 条件付き書式のルールをもう一つ、上記と同様に追加して、表示形式の「種類」 の欄に、「"X" 0」を入力して、条件付き書式の管理で、各ルールの「条件を 満たす場合は停止」列のチェックボックスに、チェックを入れると、数字欄も 文字列欄も "X"つきで表示できます。 結構、手間かかりますが、頑張って下さい(^^;

その他の回答 (1)

• hige_082
回答No.1

sheet1に条件付き書式を設定 もう一つの表がsheet2とします sheet1のセルA2~照合したい範囲を選択する 条件付き書式に数式 =INDIRECT("sheet2!"&ADDRESS(ROW(),COLUMN()))<>A2 を設定する 書式を設定して終了 >・・・さらに「×」 条件付き書式は書式を変更するものなので セルの値を変更できません しかし、sheet1をすべてコピーし sheet2へ貼り付けたほうが速いと思いますよ 参考まで