• ベストアンサー

Excel 条件付き書式

エクセル条件付き書式で質問です。 不慣れなためわかりづらかったら申し訳ありません。 条件付き書式を使って2つのセルを比較し、不一致ならばセルの色を付けたいと考えています。 片方はB4セルにHlookupで検索した数値 表示形式”標準” もう片方はF4セルにsplit関数で表示した数値 表示形式”標準”としています。 同じ数値を表示していますが、条件付き書式を設定すると不一致と 判断されてしまいます。 お分かりになられるかたがいらっしゃいましたら、ご回答いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.4

> B列の数字には””(ダブルクォーテーション)が付きますが、 質問の画像ではついていませんが、本当はついているという事ですか でしたら =VALUE(HLOOKUP(元の式)) でエラーになったと思います。 実際についているのでしたら =VALUE(SUBSTITUTE(HLOOKUP(B15,D15:G16,2,FALSE),"""","")) もしくは =VALUE(SUBSTITUTE(HLOOKUP(B15,D15:G16,2,FALSE),"”"","")) で試してみてください

yyyyy555
質問者

お礼

何とか完成することが出来ました。 ありがとうございました。 いつも助かります。( *´艸`)

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.3

回答No.2の続きですが 添付画像では 書式が設定されていません となっていますが実際は書式設定はしているのでしょうか。 どこかのセルに =$B4<>$F4 といれての結果 FALSE TRUE で判断してみてもいいかもしれません。

• kkkkkm
回答No.2

画像の見た目はどちらも数値みたいですが、文字列を右寄せにしてると見た目が同じになりますから =VALUE(HLOOKUP(元の式)) でとりあえずHLOOKUPの方を数値に確定してみてはいかがでしょう。 あと前回のVBAの tmp(k) を Val(tmp(k)) としてどちらも強引に数値にしてみてもいいかもしれません。

yyyyy555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 両方共のセルの書式設定を確認しましたが、 ”標準”となっています。 Val(tmp(k))に修正してみたところ、 コンマ区切りの数字の中に、日付を入力してる部分がありそちらもvalueとなってしまいうまくいきませんでした。 B列側をvalue(Hlookup~)に変更しましたがこちらもうまくいきませんでした。 数式の検証を行ったところ、B列の数字には””(ダブルクォーテーション)が付きますが、もう一方は””が付きません。 これが原因なのでしょうか。 何かお分かりであれば再度助けていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

• hiro_1116
回答No.1

一方が数値、もう一方が文字列ということはありませんか?