• ベストアンサー

教えて???

ステアリングダンパーとはドコの部分のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

その名の通り、ステアにつけるダンパーなんですけど、普通のやつは、 サイドマウントといわれるやつです。 参考URLのひとつめや、↓のページでわかりますか? http://www.ex.biwa.ne.jp/~adapt/costom/original/oneoff/sutedan.htm 後、ロータリー式というのもあるようです。参考URLのふたつめのページで どこにつくものか分かります。

参考URL:
http://www.jtw.zaq.ne.jp/h_kashi/big1/custom/data/wp.html,http://www.kt.rim.or.jp/~98champ/scott.html
noname#1886
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • n_march
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.3

私はオンロードレースのみしかしていませんでしたので、ご参考まで。 取り付け位置はちょっと異なるかな(オンロードは)、しかし物自体は製品写真をあげられてる方がいらっしゃるので参考にしてください。共にオンロードバイクもオフロードバイクも同じようなものです。 アウターがあり、その中をスライドするバーで構成されています。そのスライドを油圧にて調整してセッティングを出していきます。 ただ、その役割は曲がりすぎる事を防ぐよりも、路面のギャップを拾ってハンドルが暴れることを防ぐ意味のほうが強いです。通常レーサーは高速コーナーで、ハンドルの暴れ(大なり小なり)を押さえつけてコーナーリングしています。 言い方が難しいのですが、ハンドル自体は固定はしていません、暴れを押さえるだけです。でないと曲がることをスポイルしますし急な対応ができません。 ただ、80年代に流行った前輪16インチ(ホンダのスポーツバイクに多かったですね)は、その特性(径が小さいことによってクィックなハンドリングをもたらし、後輪加重という乗り方を生み出しました:スペンサーが良い例)から、他の方がおっしゃるように切れ込みを軽減する事も役目に入っていました。

noname#1886
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

基本的にスポーツバイク(特にフルカウルのバイク)にしかついていませんよ。 スポーツ走行でコーナーを攻めるときにハンドルが曲がり過ぎないようにするストッパー(棒)のような物です。 ハンドルについているので良く見ればわかります。 サスペンションの小さいやつがくっついてます。

noname#1886
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう