• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヤマハSRX250のハンドルが少し震え(暴れ?)ます

ヤマハSRX250を中古で購入しました。 走行中手の力を緩めるとハンドルが少し震え(暴れ?)ます。 ハンドルのみ小刻みなジグザグ運転みたいな感じかな? こんなもんなんでしょうか? ステアリングダンパー等を使用すると直るのでしょうか? 購入先に問い合わせると「こんなもんだ」と言われそうなので その前にみなさんのご意見をばお聞かせください。 PS、GP500YAMAHAノリック優勝おめでとう。

みんなの回答

• 回答No.5

恐らくフロントのホイールのバランスが悪いのではないのかと思います。もしこの単車が通常の鋳鉄製ホイールならば、バランスどりが必要です。スポークホイールなら、スポークの調整もしくは張り替えが必要です。これらの修理はバイク屋でしてくれますし、バランスどりだけならば工賃も知れていますが、スポークの調整等は、工賃も値が張ります。バイク屋で相談しましょう。あと考えられる点は、停止間、フロントブレーキをかけた状態で前後にゆすってください、トップブリッジのところで大きなガタはありませんか?あればバイク屋で修理の有無を相談するといいです。あとタイヤの変形、空気圧の不具合などがあげられますが、大きな原因はこの2点だと思います。ちなみにストリートユースならステアリングダンパーは必要ないですよ。かえって舵が切れず危険かもしれません。

参考URL:
10年間のバイク・レース経験!

質問者からの補足

皆様、数多くの解答ありがとうごいざいます。 あれから色々と注意しながら見てますと、どうも右のフロントフォークが おかしいっぽいです。 バイク屋さんに相談してみます。 yasuzatoさん、 >10年間のバイク・レース経験! って素人じゃないっス。(^^;