• 締切済み
  • 暇なときにでも

ヤマハSRX250のハンドルが少し震え(暴れ?)ます

ヤマハSRX250を中古で購入しました。 走行中手の力を緩めるとハンドルが少し震え(暴れ?)ます。 ハンドルのみ小刻みなジグザグ運転みたいな感じかな? こんなもんなんでしょうか? ステアリングダンパー等を使用すると直るのでしょうか? 購入先に問い合わせると「こんなもんだ」と言われそうなので その前にみなさんのご意見をばお聞かせください。 PS、GP500YAMAHAノリック優勝おめでとう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

恐らくフロントのホイールのバランスが悪いのではないのかと思います。もしこの単車が通常の鋳鉄製ホイールならば、バランスどりが必要です。スポークホイールなら、スポークの調整もしくは張り替えが必要です。これらの修理はバイク屋でしてくれますし、バランスどりだけならば工賃も知れていますが、スポークの調整等は、工賃も値が張ります。バイク屋で相談しましょう。あと考えられる点は、停止間、フロントブレーキをかけた状態で前後にゆすってください、トップブリッジのところで大きなガタはありませんか?あればバイク屋で修理の有無を相談するといいです。あとタイヤの変形、空気圧の不具合などがあげられますが、大きな原因はこの2点だと思います。ちなみにストリートユースならステアリングダンパーは必要ないですよ。かえって舵が切れず危険かもしれません。

参考URL:
10年間のバイク・レース経験!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様、数多くの解答ありがとうごいざいます。 あれから色々と注意しながら見てますと、どうも右のフロントフォークが おかしいっぽいです。 バイク屋さんに相談してみます。 yasuzatoさん、 >10年間のバイク・レース経験! って素人じゃないっス。(^^;

  • 回答No.4
noname#323
noname#323

前の所有者が、こけたんですね。たぶん!!ハズレを買っちゃいましたか?? 自分もバイクに乗っているんですが、そんな話は聞いたことがないですね 販売店に行ってみるのが一番!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)

どっかひん曲がっているのでしょう。危険なのでなおした方がいいでしょう。 安易にステアリングダンパーを付けるのはかえって危険です。 どうしても付けたかったらきちんとバランスをとってからのほうがいいですよ。 おいらの知り合いにプロがいるので相談してみるといいと思います。 快楽バイク天国スイート http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/ 新車、中古車、旧車、絶版車、カスタム、修理、WAKO'S、etc バイクの事ならなんでもおまかせ!

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も昔、中古で同じ様な経験があります。 その時は、ステアリングのベアリングが割れていました。 レースをやっている友人いわく、ちょっとした段差でショックを受けると割れるとの事でよくあるそうです。 センタースタンドを立てて(SRXってありましたっけ、無ければバイク屋さんでパイプのスタンドに立てて)前輪を浮かせた状態にしてそーっと左右に回してみてください。 コツっと当たる所があればベアリング交換をお勧めします。(それほど高くないっす)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

cozy1961 さん、 ありがとうございます。 そんなこともあるんですね? なるほど、なるほど・・・

  • 回答No.1

原因として考えられるのは、1.タイヤの減りが偏っている→あたらしいタイヤに変えましょう。2.後輪のバランスが悪い→セッティングし直しましょう 3.フロントフォークが曲がってる→交換しましょう 4.フレームが歪んでいる → 買い換えましょう。 購入先の「こんなもんだ」は間違いです。ステアリングダンパーがなくても正常なバイクはまっすぐ走りますよ・・・PS 原田にがんばって欲しいですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

mizomizo さん、 ありがとうございます。それぞれ検討してみます。

関連するQ&A

  • w650のハンドルの振れ、揺れ

    2000年のw650に乗っています。最近100km位スピードを出すと、ハンドルが揺れ始め、収まらなくなってきます。ステアリングダンパーを取付けましたが、一向に解消されません。これってなにが原因でしょう?ホイールバランス?サスペンションの劣化?そういえば自分でタイヤ替えたので、ホイールバランスとってないです。自分でバランス取れるもんですかね?

  • ECR33 ハンドルが軽い HICAS?

    ハンドルを取られすぎて運転が疲れますが、FR車はこんなものでしょうか? 関係すると思われる仕様はダウンサス(TEINのSテクソフト:車検対応) タイヤ前後255/40/17です。 また、HICASランプがエンジン始動後、10秒ぐらいで点灯します。 中古購入のためよくわかりませんが、自分ではHICASはカットしていません。ヒューズも切れていませんでした。 ステアリングを替えたので、それが原因で点灯していると思われます。 テンションロッドのブッシュが切れていたので、新品に交換し、4輪トータルアライメントをとったら少しマシになりました。 しかし、以前乗っていたFF車と比べてハンドルが取られやすく、ハンドルを握る手が疲れます。 速度が遅い時(駐車時など)はこのぐらいの軽さでいいのですが、60km/h走行時や、高速走行時に本当に疲れます。 原因や対策がわかりましたら教えてください。

  • ハンドルが重い

    平成9年式のクラウンステーションワゴン・ロイヤルサルーン2500cc 形式:JZS130G 走行距離11万km 中古で購入してすぐにローダウン(4cmぐらい)とアームのブッシュやボールジョイント、ステアリングのアーム類も全部新品に交換して、トーイン・キャンバの調整もしてもらいました。タイヤ・ホイールはノーマルでタイヤは新品(レグノGR9000)です。 車庫入れや交差点を曲がったりするときにハンドルが重いです。 オイルは規定量あります。 このタイプのサスペンションはローダウンするとハンドルが重くなったりするのでしょうか。 それとも他に何か原因があるのでしょうか 購入してすぐにローダウンしたのでノーマルの状態での症状がつかめてません。

  • 自動車ハンドルからの振動と異音について

    9年間(走行距離7万km)乗り、次回車検までに新車を購入予定の乗用車があります。この数週間、ハンドルを右または左にきり運転するとハンドルにかすかな振動とクックックッと小さい音がします。工場でみてもらうと、ステアリングのギアボックスの交換が必要とのことでした。ところが、修理を保留にして工場から帰った時から2日間ハンドルの振動・異音が全くなくなり、今度、異常がみられたら、部品交換(6万円程度)しようと考えています。そこで次のことについて教えてください。(1)ハンドル異常がなくなったのは一時的なものと考える方が良いのか。(2)運転時の安全性を考えて、再発しなくても部品交換をやった方が良いのか。もし、ハンドル異常が再発するまで、このまま様子をみることによる危険性は考えられるか。 よろしくお願いします。

  • アドレスv100の無事故車でハンドルぶれ

    アドレスv100に新車から乗られている方、又は無事故が確実な車両に乗られている方にお尋ねします。走行中ハンドルから手を離すとハンドルがぶれますでしょうか? 先日、アドレスv100の無事故車と聞いたものを個人売買で購入したのですが走行中手を離すとハンドルがぶれます。 QNo.851625でもハンドルがぶれるという質問がありましたが、それと同じ状態です。30~50km/h付近でハンドルが暴れだします。軽く片手でも添えているとそんなことは無く普通に走れます。 知人に、今まで中古のアドレスv100を4台乗り継いだ人がいますが、その人も『すべてハンドルがぶれた。v100はそんな物だと思っていた』と言ってました。私も今までヤマハやホンダの50ccスクーターを6台乗りましたがこんな事は初めてでした。 最初は購入したv100の事故暦を疑いましたが、もしかしてアドレスv100は構造上ハンドルがぶれやすいのかとも思いましたので質問させて頂きました。

  • ブレーキを踏むとハンドルがガクガクします。

    ブレーキを踏むとハンドルがガクガクします。 中古車(走行距離役15万キロ)を購入したのですが、 (整備はしっかりしますという事でしたので) 販売店(ディーラー系ではありません)にて、 ローター研磨したとは言ったものの見る限りではされていないように見えます。 そこで、オートバックスにちょっとした点検がてらこれ、研磨してありますかね? と伺ったところ、 うーん、してないようですねぇ という返事でした。 中古車販売店の方は、ローター研磨したとはおっしゃっていましたが、 研磨不足ということで(もしくは、本当に研磨したのかどうか?)連絡しようと思っています。 が、 オートバックスの方の言うには、 ローター研磨不足もおっしゃっていましたが、 ブレーキを踏むとハンドルがガクガクだと他の原因も考えられるみたいなことをおっしゃっていました。 タイロット? と伺ったところ、 うーん、 見たいな感じで濁していました。 以下の質問内容などを見ると、 ローター研磨で改善とありますが、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2044328.html 以下のほかのご質問だと、 その他にも、考えられるとのご指摘もありました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3334905.html ステアリング、ベアリング類など・・・。 今回、 中古車を購入するに当たって、その販売店では納車整備に最高ランクの見積もり金額で購入しました。 まだ、納車されてから3日しか経っていません。 その販売店に連絡して研磨なりし直してもらおうかと思いますが、 他にハンドルがガクガクする原因として考えられるのはどの様なことがあるのでしょうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • ハンドルの振れ

     こんばんわ、中古でスズキのアドレスv100購入しましたが走り出して直ぐに突然ハンドルが  左右に振れて突然又普通に直進するのですが考えられる原因は何でしょうか?  乗用車で走行中ハンドル左右に振られるのはタイヤバランスが悪いのですが  2輪車もタイヤのバランスなんでしょうか?  どなたかお教え下さい。   

  • ハンドル固っ!

    ここ最近なんですが、エンジン始動してから 最初の5分間くらいは、おそろしくハンドルが固く、 左右90度に曲がる際はハンドルを両手で強い力を入れて回さないと 曲がることができません。おそらく女性なら操作できないレベルです。 ただ、上述のとおり、しばらく走ってると、通常通り 片手でハンドル操作ができるレベルに戻るのですが、 エンジンを止めて数時間空けて運転するとと また固くなっている・・・ 95年SURFで走行距離は159,000Kmです。 年式が古いのと、この季節(1~2℃)が原因と 勝手に決め付けていますが、もし原因と対応わかる方 いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

  • ハンドルを切るときの異音

    駐車時など、低速でのハンドル操作のときに、「グーグー」という異音がします。音と同時にブルブルと振動もハンドルから伝わってきます。今日オートバックスでステアリングオイルの点検をしてもらいましたが、オイル量は適量で汚れもほとんどなく、車の下から見たステアリング部品も破損が無かったため、原因はわからないと言われました。可能性としては、油圧システム内部の故障が考えられるけど、はっきりしたことは言えないのでディーラーで診てもらってくださいとのことでした。車はスバル・レガシィBG5です。中古車として購入し、現在7万キロです。パワステが壊れてしまうかもと思い、質問させてもらいました。 原因として考えられるものとして何があるでしょうか?また、このまま放置しておいて、最悪どうなるのか気になります。 すいませんが、よろしくお願いします!

  • WR250R 走行中にハンドルが震える

    タイトルの通りなのですがWR250R(中古)を運転しているとハンドルが震えます。 震えるといっても走行中常に震えているわけでわなく、スピードが120kmを越えたあたりから震えだします。 このバイクを購入した店にハンドルが震えると連絡をしたところ、「そもそもスピードを出すようなバイクじゃないからハンドルが震えるのは仕方がない」と言われました。(納車時にタイヤのバランス取り等の整備は行ったと言っていました。 購入店:レッドバロン) 250ccのオフ車の価格帯から飛び抜けているWR250Rでもこんなものなのでしょうか?どうしても直したいです。 なんとかして直せ!と店に言えば直してもらえるのでしょうか?