逃げたい…苦悩する嫁の同居問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目、主人の親との同居を控える嫁。しかし、両親とうまくなじめず精神的に疲れ、精神心療科に通院中。
  • 妊娠8ヶ月の彼女は将来への希望や楽しみを見つけられず、毎日涙が止まらない。
  • 主人はあきらめるように言うだけで、彼女の意見や権利は無視される。逃げ場がなく苦しむ彼女はどうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げたい

以前、他のカテゴリーで二世帯住宅について相談させていただきました。その後進展はあったのですが、正直、自分では限界を感じこちらへ相談させていただきました。 数年後に主人の親との同居が決まっています。それに当たって2世帯住宅への建て替えを現在検討しているところなのですが、結婚4年目ですがどうしても主人の両親とうまくなじめず、関係自体もよいとはいえない状況です。最初こそがんばろうと思ってはいましたが、どうにもうまくいかず精神的にも疲れてしまい、精神心療科への通院も1年になります。 現在、妊娠8ヶ月ですが、将来への希望、楽しみ・・・なにひとつ見つけられず、毎日毎日気がつくと涙が出てしまっている自分が情けないです。 主人は「しかたがないこと、あきらめて」と言うだけ。長男の嫁なんだし、お姑さんのいう事さえおとなしく聞いて荒波立てなければ、それなりに暮らしていけるだろうと。子どもの名前も決めさせてもらえません、家の間取りも、産後の職場すら決める権利は 私にはありません。なにか意見を言おうものなら、「若いだけね」「普通はそうじゃないのよ」と・・・。 自分ではあくまで常識的に考えてたことすらも、否定されてしまいます。そんな状況で同居して私にはなにがあるんでしょうか。 主人に対しても、どう接してよいかわかりません。「お前の味方だから」という言葉を信じてきましたが、「あきらめてくれ」と言われてしまっては、私はどこにも逃げ場がないです。 実家の両親は、「こんなことなら、結婚させなかった」と言ってくれていますが、上の娘や、これから生まれてくる子どものことを考えると、逃げるわけにもいきません。 カウンセリングでは「今は何も考えなくていいのよ」といわれますが、考えたくなくとも、主人や主人の両親から日々同居について突きつけられているような状態です。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Isotya
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんにちは。どうすればいいのか、その答えは僕には出せませんが、あなたの文章を拝読して疑問に感じたことを書きます。少しでも参考になればいいなあと思います。もしこの文章を読んで不快に思ったらすみません。 まず、あなたは順当に人生の階段を登っているように見えるのに、あなた自身は希望を見出せていないということ。そして何より、あなたの味方であるはずの人が味方になっていません。 あなたの主人さんは、「あきらめてくれ」と、その言葉どおりのことを言われたのですか?本当にあなたのことを想っているのなら、失礼ですが、そういう事は絶対に言わないと想います。なぜなら、その言葉は、家族関係の安定と、両親のために、あなたに犠牲になれと宣告したようなものだからです。 見た限りでは、舅、姑はあなたから自由を奪い続けています。 その状況を知って、なおもそういう事を言うのだとしたら、あなたは憤りを感じて当然だと思います。でも、今のあなたはその憤りを押し殺して、一人で抱え込もうとしているのではないですか。涙はそのサインではないですか。 僕は、今のまま我慢し続けると、あなたの人生が夫の両親に吸い取られてしまうのではないかと、心配です。 カウンセラーさんは、何も考えなくてもいい、と仰ったようですが、いずれ問題に直面します。その時に大切なのは、何よりもあなた自身がどうしたいかであって、あなたの気持ちが一番大切にされなければならないはずです。 ただ、一人で悩むと良くない方へ考えてしまうと思います。人の助けが必要だと思うので、いちばん信頼できる人を思い浮かべて、その人に相談してみることをお勧めします。 また、家庭問題を扱った本などには、あなたにとって有益な情報があると思うので、その関係の本を読むのもいいかもしれません。 他で言えば、ブログなどを開いて、文章で自分の気持ちを表してみると、落ち着くことがあります。ものすごい憎憎しい文章が出てきたとしても、それがあなたの心の底から出てきたのだとすれば、むしろそれが健全な反応なのだと思えばいいのです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様のおっしゃるように、私自身、自分の感情を吐き出す場所をなくしていました。 結婚の理想と現実は本当に違いますね・・・長男の嫁となったからには何かしら問題は起こるだろう(自分の母も長男の嫁で、姑との確執は子どもの頃から見ていました)と覚悟はしていましたが、予想以上のものでした。 一人で悩まないようにと思ってはいますが、難しいですね・・・。 主人にはもうこの話は正直したくない・・・。 ブログ・・・自信はないですが開いてみようかな・・・。

その他の回答 (3)

  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.3

こんにちは、大変辛い状態ですね!考え方が全てを決めますが、いいように解釈しろと今の状態では難しいかな!?でも、本当に考え方次第ですので、なにか良い本でも見つけて読んで下さい。ただ10年後あなたは、今と見違えるほど強くなっているのは事実です!先延ばしできないのでしょかね?確実に、10年後は貴方の尻に旦那は敷かれているので、その後、同居はご破算にすればいいのですよ!不思議と、子供が大きくなるのと、結婚10年以上たつと、嫁が強くなるので、その方がいいですよ!なんとも言えないですが、貴方に全ての良き事が雪崩れの如く起きます!大丈夫!乗り越えられない試練は与えられませんから!

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。すべてのことが全部決められているような気がして、10年先すら明るく思えない、自分が情けないです。 同居はご破算・・・それができたら・・・と思いますが、主人と親の関係を思うと、夢に終わりそう・・・。 乗り越えられない試練はない・・・そうですよね・・・そうですよね・・・。

回答No.2

大変、辛い状態のようですね。 私も、俗に言う『長男の嫁』です。今は、同居等の話は一切無いのですが、明日は我が身です。 妊娠8ヶ月でその様な精神状態では、お腹の赤ちゃんにも余りよくないのでは?なので、とりあえず8ヶ月ということで、早々に出産の為だと言って実家に帰ってはいかがですか。出産後は、なんだかんだ理由をつけて2~3ヶ月ぐらい実家にいて、その間に気を落ち着けてはどうでしょうか?妊娠中ということもあって、ナーバスになっている部分もあると思います。私も、長男がお腹にいる時、ゴタゴタがあって、その時は涙が出る時もありました。 2世帯住宅と言う事ですがどのような感じなのですか?完全に分離されていて、食事も別々とかなのでしょうか?多分、違うような気がしますが。出産準備で実家に帰る前に、旦那様にjinno39さんの気持ちや希望を伝えておいて、考えてもらってはどうでしょう。やはり同居すると言う事は、妥協・譲り合いも大切ですが、そればっかりでは、jinno39さんの負担が大きくなるばかりです。多少、強くでも言いたいことは言ってみてもいいのではないでしょうか。 大変、辛い状況だとは思いますが、頑張ってください。 2人目が産まれたら、きっとパワーが出てきますよ。

jinno39
質問者

補足

ありがとうございます。 2世帯住宅については、一応完全分離という予定ではありますが、両親からは出資は一切なく、資金的には困難な状況です。 しかしながら、「長男の家なんだし、立派な仏間を」、「お客様のためのリビングは広く」、「キッチンはリビングと離してほしい」と両親側の要望が大きく、私たち世帯の住まいがどんなに狭かろうとお構いなし。最初こそ反発していた主人も今は「長男だし、しかたがない、親のためだし」と言っています。 私から意見したくとも、主人に止められています。 言えば、両親がかわいそうだと・・・。 実家に帰ってしまおうかとも、何度も考えましたが、連れ戻されてしまいます。 産前のためナーバスになっている部分もあるのかもしれませんね、せめて子どもたちのためにももう少し頑張らなければと思うこの頃です。

回答No.1

独身者で恐縮ですが、 私なら実家に帰ります。 (産前産後の休暇?) 状況が改善しないようなら、 または実家の方が居心地が良いなら、 そのまま旦那のうちには帰りません。 子供は出産はしますが、 旦那に育ててもらいます。 バツイチでも子供さえいなければ、 人生やり直しはききますから。 自分で仕事して自立してから、 新しい出会いを探した方が よさそうな感じがします。

jinno39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 新しい人生・・・考えることもありますが、やはり子どもは可愛くて、そこまでの勇気はまだ自分にはもてないのが現状です。 でも、こんな状況が長引けば、考えざるを得ないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 二世帯住宅と親子の負担割合

    主人の両親と同居予定です。 主人の実家の土地(現在主人の両親在住)ではなく、土地から購入して二世帯住宅を建てる予定です。 が、両親が100万か200万くらいしか出せない。と言っています。 私たち夫婦はフルタイムサラリーマンです。 が、私の両親や友人は「同居するのに、それしか出せないのはおかしい」と言います。 一般的な親からの援助金額は、それぞれの家計状況にもよると思うのですが、やはり少ないのでしょうか・・・ 気に入った土地が見つかったのでそこに玄関・風呂共用の二世帯住宅を建てるつもりでいます。 子供は小2と4歳。 二世帯のメリットデメリットは十分承知しています。 「親が住むスペースくらいは親が出すべきだ」というのが私の周囲の圧倒的意見。そんな状況なら家を建てるのはやめたほうがいい、と一律に言われてしまいます。 正直、私は諸手を挙げて、二世帯に乗り気ではないのですが、結婚して8年。仕事と家事のバランスでかなり疲れてきていまして、同居してもいいから、助けてもらいたい、という思いでいます。 土地購入を現在、保留にしている段階です。皆さんは、どう思われますか?

  • 2世帯住宅にかかる費用と苦労

    28歳の主婦ですが、この度、2世帯住宅を建てたいと考えています。 住宅・同居等何も知識がないので、色々教えていただけたらと思います。 現在、賃貸で主人(33歳)と2人で暮らしで子供はいません。そろそろほしいです(できれば2人)。 主人が長男なので、そろそろ主人の実家に住もうと思いますが、さすがに完全な同居はお互いにしんどいと思うので、思い切って今ある主人の実家を2世帯住宅に立替えたいと主人共々思っています。 ★その際の主人のご両親への話の切り出し方 実家は築30年は経っていますが、著しい老朽化はみられません。 ★2世帯住宅を建てる時の注意点 ★同居の苦労。または良かった点 ★これは知っておいた方が・・・ということはありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • 神経質なのでしょうか?

    はじめて相談させていただきます。 私は結婚5年目 10ヶ月の子供を持つ主婦です。 現在は、賃貸マンションに親子3人で住んでいますが、主人が長男なので結婚当初からゆくゆくは義両親と同居になることも覚悟していましたし、義両親は私のことをとても大切にしてくれて同居してもうまくいくだろうと自分自身、根拠のない自信がありました。ただ、義両親はあまり掃除が得意でないらしく、義実家に行くといつも雑然としていて正直汚いです。 私がとてもきれい好きなので、唯一そこが嫌いなところでしたが、同居したら大掃除して綺麗にしちゃおう!!と前向きに思っていました。 最近同居話が現実的になりはじめました。 主人には「自分は長男だし、両親が心配なので同居したい」と言われたので 私も「子供のためにもおじいちゃん、おばあちゃんと暮らせればそれが1番いいよね。私もうまくやれるようにがんばるよ。」と答えました。 同居の意思を聞いた義両親は本当に喜んでくれました。 現在の実家が古いため、建替えして二世帯住宅もいいね~なんてみんなで話もしました。 ところが、先日ある事件がおこり、私の気持ちが正反対になり、同居は絶対いや と思うようになりました。 義実家に主人と子供と3人で遊びに行った時のこと、義母が掃除をして少し片ずいていた感じになっていました。(私にとっては、まだまだ汚いですが) 座ってお茶を頂いていたところ、ひざに痛みを感じ、見たらなんと!!!縫い針が落ちていて刺さっていたのです。 その場には、義両親がいたのですが、義父が義母を少し怒った程度で義母はあまり驚いた感じでなく、私はショックで声がでませんでした。10ヶ月の子供がいるのに!私は子供に刺さらなくてよかったと思うのと同時にこんなだらしない人達と住めない!!!と思ったのです。 それから悶々と考え、勇気を出して同居したくないことを主人に伝えたのですが、とても悲しそうで私もつらくなりました。 後日改めて主人から義母に針の件は注意してくれましたが、同居したくないとまで思いつめてることは話せなかったと言います。 この事件を機に義両親のすべてがよく思えなくなり、子供を連れて清潔でない義実家に遊びに行くことも嫌になりました。 出産でホルモンのバランスが崩れてナーバスになっているのかもしれませんが、 今の私は、子供は私が守らなくちゃという気持ちでいっぱいなのです。 私の思いに、主人も悩んでいるようです。 義両親はいい人達なのですがでも同居は絶対嫌なのです。 同居しても、掃除好きな私がいつもストレスを抱えているような生活になりそうで・・・ 私がおおげさなのでしょうか? みなさんなら同居に踏み切りますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 二世帯同居 性生活について

    初めて質問投稿させていただきます。 二世帯同居でのセックスレスの相談です。 20代、30代の結婚7年目子供は1人います。 4年前ほどに自分(妻)の両親、祖父、姉と 2世帯同居しています。 家は1階と2階で世帯分けしており キッチンやお風呂、トイレは別ですが 階段ひとつで行き来できます。 そして同じ階には私の姉の部屋があります。 同居前から子供が産まれてから5~6年は 夫婦生活がなく、話題にも触れず過ごしていました。 そろそろ2人目が欲しいと思い、 私から主人に 久しぶりにしたいと伝え 両親に子供を預けてホテルへ行きました。 それから2ヶ月ほど経って また私から誘い、今度は子供が寝たあとに 寝室で試みましたが主人の方が勃たず中断しました。 下の階に義親がいて、隣の部屋には義姉、 隣のベッドには子どもの寝息が聞こえる。 確かにこの状況ではお互いできないのも納得できました。 本当は月に数回はしたいのですが 毎回両親に子どもを見てて貰うのも億劫だし 預ける理由付けも思い付きません。 今まで何回か預けて映画を観に行くこともありましたが、 どこの映画?なにを観るの?など聞かれます。 やはり私の親なので 本当の事を話し、協力を求めた方がいいのでしょうか。 同居している夫婦で セックスの為に子供を預ける場合 言い訳?はどうしているのでしょうか。 内容が分かりづらく申し訳ございません。

  • 離婚目前 思っていることを溜め込み一気に吐き出す主人と義母

    結婚して1年。そして、結婚と同時に主人の義母と同居中です。 義母と同居中とはいっても、一戸建て住宅を簡単に区切ってお義母さんが住むほうにはミニキッチンを設置し、二世帯住宅のようなかたちで住んでいます。 食事は別々に作り別々に食べ、別々の部屋でテレビを見たり・・・と、完全に分離した生活をしていたわけですが、結婚直後から主人はあまりしゃべらなくなり、二人一緒に出かけたりも少なくなりました。 主人は毎日仕事で帰りが遅く、疲れているせいだと自分に思い込ませ、休みの日ぐらいは主人の好きなように過ごさせようと、私も愚痴を言ったりもしませんでした。 すると最近、一気に思っていることを吐き出されたのです。

  • 義両親と同居が決まりました。勇気を下さい!!

    義両親と同居が決まりました。勇気を下さい!! 結婚6年目、現在妊娠中の主婦です。主人の仕事の都合でずっと2人きりで、他県で賃貸生活をしております。来春から主人の地元に戻ってこれそうで、また、現在私が妊娠中の為(年明け出産予定)、主人の実家に入らないかと話が出ています。 主人の実家はかなり古く、今回の機会に、実家を二世帯住宅に建て直そうと話が出ています。(主人は一人息子です) 義両親とは、現在は、なかなか会う回数が少ないせいもあり、うまくいっていると思います。しかし、やはり同居となると、やっていけるか不安です。 現在妊娠中でつわりもあり、精神的にも不安定で、毎日毎日泣いてばかりいます。 最近は、同居の件の話し合いで、頻繁に義両親と会うようになったのですが、普段なら流せるような義母の一言に いちいち落ち込んだり悩んだり。 主人は『きっと妊娠中でナイーブになっているんだよ』と言いますが、同居が憂鬱な気持ちはかわりません。 主人が長男ですので いずれ義両親の面倒をみるのは覚悟しています。しかし、まだ心構えというか、義両親も元気な内から同居というのもな・・・と。 今まで6年間、夫婦2人の生活でここまできたので、同居生活がどんなものか不安いっぱいです。 現在同居されている皆様、気を付けていること、うまくやっていくコツ等、この初心者の私に伝授して下さいませ。 同居を前向きに受け入れていくために背中を押して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 同居しかないのでしょうか?

    カテゴリーが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在は、主人と1歳になる子供と三人で2DKの賃貸に暮らしていますが、そろそろ手狭になりここから出たいと思うようになりました。 主人のお給料でなんとか生活もしていけそうな手頃な物件もいくつか見つかりました。 でも、ここで主人の実家をリフォームして義両親との二世帯同居の話が主人から持ち上がりました。 50坪の土地ですから玄関、お風呂、洗濯は一緒になると思います。 結婚前に長男であること、いずれは親を看ることになるというのは聞いてはいることでしたが、元気なうちに同居はないという話でしたが、いざ、何十年ものローンプランを見てしまうと主人は怖くなったようです。 私から見ても義両親はいい人たちだと思います。嫁として恵まれているほうでしょう。 でも、私の周りで元気なうちから同居してうまくいった例を見たことがない為、主人からの今すぐの同居という提案に頷くことが出来ません。 しかも、義両親の住む家は10年程前に建てられ、主人との共同名義でまだまだローンが残っている事を最近知りました。その残りのローンは主人は自分が返すぺきものと言っていますが、主人の給料だけでは返せないので私にも子供がもう少し大きくなれば生活の為に働いてほしいとも言っています。 主人の親思いな性格は嫌いではないのですが、それが同居した時には私にとって寂しい生活になるのではないかとそれが不安です。 私には頼れる実家がないので、何かというと実家を口に出す主人が余計気になるのかもしれません。 主人は現在40歳、住宅を取得するなら今を逃すともうないように思います。この状況の中で家族三人の家を持つことは無理でしょうか?ご教示いただけたらと思います。

  • 主人の両親との同居について・・・

    タイトルの事で相談させてください。 主人と結婚し半年経ちました、結婚当日に主人の多額の借金が発覚し 何とか返済はしてるのですが、元金が減らず悩んだ結果 同居をさせて貰い一気に返済しようと言う話になりました。 ただ主人の両親とは、一度も面識はありません・・・・。 (ここでは理由を省かせて頂きます。) もちろん両親は結婚してる事を知りません。 同居をする際、良くない事ですが両親に嘘を付く予定です。 ・これから結婚をする。 ・借金の話はしない。 ・これは実際なんですが主人の給料が減った。 ・これも実際です、私が転職するので給料が減る。 ・家賃が上がった。光熱費が高すぎる。 上記の事で、とてもじゃないが生活して貯金が出来ない。 将来、主人の実家の隣もしくわ二世帯住宅を検討中なのですが その為の貯金もしたい、3年以内には子供も欲しい。 私(妻)が将来的にも両親と仲良くなりたい。と強く望んでるので 同居させて下さい。と、この様な事を伝える予定ですが 上手く説得出来る様な言い方のアドバイスを頂きたいのです。 親を騙す事になりますが、借金を完済した際は 正直に話す予定です。揉めるとは思いますが・・・・。 秘密にするのは、これ以上状況を悪化させたくないのです。 当たり前ですが生活費は入れます。 それでも計算した所、賃貸で生活するよりは返済に回せるので。 どう切り出したらスムーズに事が進むでしょうか? やはり初対面で同居は難しいでしょうか? ちなみに、同居で色々苦労する事は承知しております。 ずっと悩んで同居しようと決めたので 申し訳ないですが、同居反対の意見は要りません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 二世帯を建てる為に貯金を兼ねて同居

    上手く説明できるかどうか分かりませんが 相談に乗ってください。 タイトル通りなんですが 主人の実家に二世帯を建てる予定です。 でもその為に今の家(賃貸)を出て 目標の額まで数年、 主人の実家で同居し資金を貯めてから 二世帯を建てようか…と言う案が出ています。 (見積もりは出してもらったが、 ローンの関係上、頭金(約1500万程度)を増やしたい為) 私は出来れば同居はしたくないです。 でもしなければ資金も貯まらないだろうし どんどん先送りになるのは目に見えています。 今、私にはもうすぐ2歳になる子と、 来年生まれてくる子供がお腹にいます。 子供も小さい為、私は気が進みません。 (逆の方もみえるかもしれませんが) 主人の両親との相性は悪くないと思いますが 毎日、気を使って生活をするのが苦痛に思えて仕方ありません。 今すぐ主人や両親に返事をすることではないんですが 「同居」についてアドバイスなどがあれば知りたいです。 私への一喝でも構いません。 読みづらい文章ですいません。 宜しくお願いします。

  • 2世帯(同居)を回避したい!どうしたら旦那を説得できる?

    私 29歳 主人 29歳 子供二人で現在は借家住まいです。 主人の両親から二世帯住宅建設の話をもちかけられて困っています。 主人は一人っ子のため、いずれ主人の家族(義父・母)の面倒をみるのは勤めだと思っています。 しかし、義父は60歳 義母は53歳とまだ若く二人とも現役で働いているため 今すぐ同居する必要はないと考えています。 義両親は市内に住んでいて、一月に一、二度顔も出しています。 特別不仲であるというわけではありません。 むしろ、良くして頂いていると思います。 ですが、一緒に暮らすとなると話は別です。 義両親は現在60坪ほどの土地に小さい家(築17年)に住んでいます。 まだその家のローンが5・600万残っている状態です。 それを取り壊して、新しく二世帯住宅を作ろうと計画しているようです。 二世帯の体系としては、玄関のみ共有の上下別タイプ。 話がややこしいのですが、 義両親は義父の兄弟の長男(本家)夫婦の養子になっています。 長男夫婦に子供がおらず本家を守る者がいなくなるという理由のようです。 この長男夫婦は70歳過ぎで、いつどちらかが不慮の事故や病気におかされるかわかりません。 義両親は、彼らをどのように面倒を見るつもりでいるのか、 本家の土地や財産をどのようにするつもりなのか一向に考えていないようです。 私が同居(2世帯建築)したくない理由は (1)自分達だけの単世帯住宅が欲しい(いづれ義両親を引き取るスペースは確保) (2)義両親の家(築17年)のローンが残っている 600万ほど (3)義父の兄弟夫婦の老後の面倒の見方が定かでない (4)ローンを組むのは私たちなのに、1階がメインフロアになるのがイヤ (5)私も一人子なので、出来るだけ実家と交流のしやすい体系でいたい これを主人に話すのですが、 長男は家に入るものだ!という固定概念があり 玄関以外は別なんだからイイだろう(彼も完全同居は望んでいない) 新しく土地を買うよりも、安く済むし、働く人数が多い分ローンは楽だろう 義母(公務員)の退職金が入る もしも、単世帯を建てて、将来義両親を引き取ることになったら、入ってくる時の気持ちが良くないだろう (義両親が入りにくいだろう) と…、どちらかと言えば、二世帯に賛成のようです。 あまりしつこくこの話を主人にすると 「じゃぁ、自分で親に話せよ。板ばさみの俺はもうウンザリだ」と機嫌を悪くしてしまいます。 主人をどのように説得したら2世帯住宅を回避できるでしょうか? 私が直接義両親と話し会ったほうがいいのでしょうか? 「がまんして2世帯にしちゃえ」はナシで、ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。