逃げたい…苦悩する嫁の同居問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目、主人の親との同居を控える嫁。しかし、両親とうまくなじめず精神的に疲れ、精神心療科に通院中。
  • 妊娠8ヶ月の彼女は将来への希望や楽しみを見つけられず、毎日涙が止まらない。
  • 主人はあきらめるように言うだけで、彼女の意見や権利は無視される。逃げ場がなく苦しむ彼女はどうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げたい

以前、他のカテゴリーで二世帯住宅について相談させていただきました。その後進展はあったのですが、正直、自分では限界を感じこちらへ相談させていただきました。 数年後に主人の親との同居が決まっています。それに当たって2世帯住宅への建て替えを現在検討しているところなのですが、結婚4年目ですがどうしても主人の両親とうまくなじめず、関係自体もよいとはいえない状況です。最初こそがんばろうと思ってはいましたが、どうにもうまくいかず精神的にも疲れてしまい、精神心療科への通院も1年になります。 現在、妊娠8ヶ月ですが、将来への希望、楽しみ・・・なにひとつ見つけられず、毎日毎日気がつくと涙が出てしまっている自分が情けないです。 主人は「しかたがないこと、あきらめて」と言うだけ。長男の嫁なんだし、お姑さんのいう事さえおとなしく聞いて荒波立てなければ、それなりに暮らしていけるだろうと。子どもの名前も決めさせてもらえません、家の間取りも、産後の職場すら決める権利は 私にはありません。なにか意見を言おうものなら、「若いだけね」「普通はそうじゃないのよ」と・・・。 自分ではあくまで常識的に考えてたことすらも、否定されてしまいます。そんな状況で同居して私にはなにがあるんでしょうか。 主人に対しても、どう接してよいかわかりません。「お前の味方だから」という言葉を信じてきましたが、「あきらめてくれ」と言われてしまっては、私はどこにも逃げ場がないです。 実家の両親は、「こんなことなら、結婚させなかった」と言ってくれていますが、上の娘や、これから生まれてくる子どものことを考えると、逃げるわけにもいきません。 カウンセリングでは「今は何も考えなくていいのよ」といわれますが、考えたくなくとも、主人や主人の両親から日々同居について突きつけられているような状態です。 私はどうすればいいのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Isotya
回答No.4

こんにちは。どうすればいいのか、その答えは僕には出せませんが、あなたの文章を拝読して疑問に感じたことを書きます。少しでも参考になればいいなあと思います。もしこの文章を読んで不快に思ったらすみません。 まず、あなたは順当に人生の階段を登っているように見えるのに、あなた自身は希望を見出せていないということ。そして何より、あなたの味方であるはずの人が味方になっていません。 あなたの主人さんは、「あきらめてくれ」と、その言葉どおりのことを言われたのですか?本当にあなたのことを想っているのなら、失礼ですが、そういう事は絶対に言わないと想います。なぜなら、その言葉は、家族関係の安定と、両親のために、あなたに犠牲になれと宣告したようなものだからです。 見た限りでは、舅、姑はあなたから自由を奪い続けています。 その状況を知って、なおもそういう事を言うのだとしたら、あなたは憤りを感じて当然だと思います。でも、今のあなたはその憤りを押し殺して、一人で抱え込もうとしているのではないですか。涙はそのサインではないですか。 僕は、今のまま我慢し続けると、あなたの人生が夫の両親に吸い取られてしまうのではないかと、心配です。 カウンセラーさんは、何も考えなくてもいい、と仰ったようですが、いずれ問題に直面します。その時に大切なのは、何よりもあなた自身がどうしたいかであって、あなたの気持ちが一番大切にされなければならないはずです。 ただ、一人で悩むと良くない方へ考えてしまうと思います。人の助けが必要だと思うので、いちばん信頼できる人を思い浮かべて、その人に相談してみることをお勧めします。 また、家庭問題を扱った本などには、あなたにとって有益な情報があると思うので、その関係の本を読むのもいいかもしれません。 他で言えば、ブログなどを開いて、文章で自分の気持ちを表してみると、落ち着くことがあります。ものすごい憎憎しい文章が出てきたとしても、それがあなたの心の底から出てきたのだとすれば、むしろそれが健全な反応なのだと思えばいいのです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様のおっしゃるように、私自身、自分の感情を吐き出す場所をなくしていました。 結婚の理想と現実は本当に違いますね・・・長男の嫁となったからには何かしら問題は起こるだろう(自分の母も長男の嫁で、姑との確執は子どもの頃から見ていました)と覚悟はしていましたが、予想以上のものでした。 一人で悩まないようにと思ってはいますが、難しいですね・・・。 主人にはもうこの話は正直したくない・・・。 ブログ・・・自信はないですが開いてみようかな・・・。

その他の回答 (3)

• daitan3
回答No.3

こんにちは、大変辛い状態ですね!考え方が全てを決めますが、いいように解釈しろと今の状態では難しいかな!?でも、本当に考え方次第ですので、なにか良い本でも見つけて読んで下さい。ただ10年後あなたは、今と見違えるほど強くなっているのは事実です!先延ばしできないのでしょかね?確実に、10年後は貴方の尻に旦那は敷かれているので、その後、同居はご破算にすればいいのですよ!不思議と、子供が大きくなるのと、結婚10年以上たつと、嫁が強くなるので、その方がいいですよ!なんとも言えないですが、貴方に全ての良き事が雪崩れの如く起きます!大丈夫!乗り越えられない試練は与えられませんから!

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。すべてのことが全部決められているような気がして、10年先すら明るく思えない、自分が情けないです。 同居はご破算・・・それができたら・・・と思いますが、主人と親の関係を思うと、夢に終わりそう・・・。 乗り越えられない試練はない・・・そうですよね・・・そうですよね・・・。

回答No.2

大変、辛い状態のようですね。 私も、俗に言う『長男の嫁』です。今は、同居等の話は一切無いのですが、明日は我が身です。 妊娠8ヶ月でその様な精神状態では、お腹の赤ちゃんにも余りよくないのでは?なので、とりあえず8ヶ月ということで、早々に出産の為だと言って実家に帰ってはいかがですか。出産後は、なんだかんだ理由をつけて2~3ヶ月ぐらい実家にいて、その間に気を落ち着けてはどうでしょうか?妊娠中ということもあって、ナーバスになっている部分もあると思います。私も、長男がお腹にいる時、ゴタゴタがあって、その時は涙が出る時もありました。 2世帯住宅と言う事ですがどのような感じなのですか?完全に分離されていて、食事も別々とかなのでしょうか?多分、違うような気がしますが。出産準備で実家に帰る前に、旦那様にjinno39さんの気持ちや希望を伝えておいて、考えてもらってはどうでしょう。やはり同居すると言う事は、妥協・譲り合いも大切ですが、そればっかりでは、jinno39さんの負担が大きくなるばかりです。多少、強くでも言いたいことは言ってみてもいいのではないでしょうか。 大変、辛い状況だとは思いますが、頑張ってください。 2人目が産まれたら、きっとパワーが出てきますよ。

jinno39
質問者

補足

ありがとうございます。 2世帯住宅については、一応完全分離という予定ではありますが、両親からは出資は一切なく、資金的には困難な状況です。 しかしながら、「長男の家なんだし、立派な仏間を」、「お客様のためのリビングは広く」、「キッチンはリビングと離してほしい」と両親側の要望が大きく、私たち世帯の住まいがどんなに狭かろうとお構いなし。最初こそ反発していた主人も今は「長男だし、しかたがない、親のためだし」と言っています。 私から意見したくとも、主人に止められています。 言えば、両親がかわいそうだと・・・。 実家に帰ってしまおうかとも、何度も考えましたが、連れ戻されてしまいます。 産前のためナーバスになっている部分もあるのかもしれませんね、せめて子どもたちのためにももう少し頑張らなければと思うこの頃です。

回答No.1

独身者で恐縮ですが、 私なら実家に帰ります。 (産前産後の休暇?) 状況が改善しないようなら、 または実家の方が居心地が良いなら、 そのまま旦那のうちには帰りません。 子供は出産はしますが、 旦那に育ててもらいます。 バツイチでも子供さえいなければ、 人生やり直しはききますから。 自分で仕事して自立してから、 新しい出会いを探した方が よさそうな感じがします。

jinno39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 新しい人生・・・考えることもありますが、やはり子どもは可愛くて、そこまでの勇気はまだ自分にはもてないのが現状です。 でも、こんな状況が長引けば、考えざるを得ないのかもしれません。