• 締切済み

ATRAC CDって・・

音楽配信サイト(主にmora)をよく利用していますが、夏の旅行のためにCDに焼きたいと思っています。 普通のCD-Rだとダメらしく、「ATRAC CDなら可」と書いてありました。 ATRAC CDってなんですか?録音形式らしいのですが、いまいちよくわかりませんでした。 また、ATRAC CDに焼いた曲は車でも聴けるのでしょうか?

みんなの回答

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ATRAC3またはATRAC3plusという音声圧縮方式で圧縮した音声を記録したCDの事です。 対応機器でのみ再生可能です。一般的なCD(カーCDを含む)では再生できません。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0407070017438/internet-jp.html

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0407070017438/internet-jp.html

関連するQ&A

  • ATRAC形式で録音したCDを聴くためには?

    ATRAC CD形式で録音したのですがパソコンやCD-R,RW対応のコンポで聴けませんでした。(90曲ほど) 対応している商品はどんなものがあるのでしょうか?

  • ATRAC3 で DL したら従来の MD 機器でも再生可能?

    ※既出っぽい質問ですが,検索したりヘルプを探しても求める答えに辿りつけなかったので・・・できればお願いします。 音楽配信サイトmoraから音楽をDLしようかと考えています。 出来ればそれを MD に録音し,車や現在持っているコンポで聞けたらいいな,と思うのですが。 mora サイトのヘルプによると Net MD 対応の機器で MD に録音できるとの事ですが,ATRAC3 は MDLP 対応機器で聞く事が出来る,と書いてあります。 ATRAC であれば従来の MD 再生機器(私が今所有しているコンポやカーステレオ)で再生可能のようですが,ATRAC3 は MDLP 対応機器でないと再生は出来ないのですよね? mora で配信されているのは ATRAC3 との事なので,そうすると,MD に録音する場合,MDLP 対応の MD に録音する事になり,現所有のコンポでは聞けない,という事になるのでしょうか。 また,通常の MD ディスクも使用不可で,MDLP 対応の MD ディスクでないとダメなのでしょうか。 録音用に Net MD 対応機器は購入するにしても, カーステレオ,ミニコンポを新調し,更には MD ディスクも新しいモノを用意するのは流石に厳しいので,どうしたものかと悩んでいます。

  • SonicStageでCDを作成する場合の劣化は?

     お世話になります。  私は、音楽配信サイトの「mora」を利用して、「ATRAC」形式の音楽をダウンロードして利用する生活を始めたところです。  ただ、いつも使用している携帯プレーヤーが「i-pod」ですので、「ATRAC」形式の再生ができません。  そこで、「SonicStage」の「CDを作成する」という機能を使用して一旦CDを作成し、そこから「itunes」へ「Appleロスレス」形式でインポートするという方法をとりました。  ここで気づいたのですが、「SonicStage」で再生していた「ATRAC」形式の曲を最初に聴いて後に、「itunes」で再生した「Appleロスレス」の曲を聴きますと、なんとなく音が劣化したように感じます。  念のために、焼いたCDから直接再生してもみましたが、やはり「ATRAC」よりも、高音ののびも無く、低音も響かず、劣化しているように感じられてなりません。  「SonicStage」でCDを作成したときには、音質が劣化するようになっているのでしょうか?  それとも、私の気のせいでしょうか?  (なお、作成したCDは普通のCDで、mp3 CDではありません。)

  • ATRACとWMAを一枚のCDに焼けるソフトを教えてください。

    mora-winで曲をいくつかダウンロードしたんですが、 形式を見てみたらATRACとWMAでした。 どれもCDへは、あと3回だけ焼くことが可能なんですが、 WMAは保護されていて、おそらくWindows Media Playerでしか焼けないと思います。 ATRACは、僕の知っている限りではSNIC STAGEしかないと思います。 ほかにも同時に2つの形式をCDに焼けるフリーソフトがありましたら、教えてください。 お願いします。 ちなみに、BeatJamというソフトのLE版で試してみたところ、「書き込み開始」を押したら「書き込み準備中...1トラック」と出てきたまま止まってしまいます。 しかもその状態のときにEnterを押すと中止してしまいます。 できればこのエラー状況も詳しく教えてください。 お願いします。

  • moraからのCD保存・録音につきまして

    前までは mora win→CD購入 ダウンロード→自分のパソコンに保存→ Windows Media PlayerでCD-Rに録音→パナソニック D-SNAPに録音していましたが moraでも同じような手順で録音可能でしょうか。 ※自分のパソコンに保存したときATRAC形式だったのが気になりました。 ※Xアプリは一応、ダウンロードしています

  • CD-R or 音楽用CD-R

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180442 の質問の続きになるんですが、 Atrac形式からWMA形式にするため、 SonicStageを使って、モーラから曲をダウンロードした後、音楽CDの作成でCDを作って、それをMedia playerで録音して、MP3プレーヤーへWMA形式で転送します。 このときに使うCDを買いにいったのですが、音楽用CD-R(80分)とCD-R(700MB)のどちらを買えばいいか、わかりませんでした。 音楽CDを作るので音楽用CD-Rでしょうか?それともパソコンで操作するのでCD-Rでしょうか?

  • 音楽CD作成とsonicstage

    初めて質問をします。宜しくお願いします。 CD発売がなく、音楽配信でしか聴くことができない(CD作成回数:0回)曲をダウンロードしました。車のCDで音楽を聴きたいのでsonicstageを使用して音楽CDの作成でCD-Rに書き込もうとしましたが書込みができませんでした。そこでATRAC CDの作成でCD-Rに書き込んだのですが再生できません。やはり作成回数が0回の曲はCD-Rを作成出来ないのでしょうか?何か方法が有りましたら教えて頂きたく宜しくお願いします。

  • CD-Rへの焼付け方法

    MoraやItunesなど別の音楽配信サービスからダウンロードした曲を1枚のCD-Rにまとめて焼き付ける方法がわかりません。そのような方法があれば教えてください。初心者です。

  • moraのCDジャケットについて

    娘の代わりに質問させていただきます。 娘は音楽配信サイトの『mora』を愛用しています。 曲をCDからマイライブラリに入れてるのですが、 その場合はCDジャケットは登録されないのですか?  『mora』で買わないと駄目なのでしょうか?? 分からない部分あれば補足しますので、どうか、よろしくアドバイスお願いいたします。

  • moraで作ったCDを別のパソコンで取り込むことは?

    ソニーのmoraで買った曲を「音楽CDを作成する」か「ATRAC CDを作成する」でCDを作った場合、そのCDを他のパソコンで取り込むことはできますか? 買った曲って転送回数など制限されてますけど、それはどうなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう